※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
お金・保険

家計簿をつけ始めたら支出が高すぎることに気づき、節約方法を知りたいです。

やっと真面目に家計簿をつけ始めて、一ヶ月分を計算してみてびっくり∑(゚Д゚)
旦那と2人だけなのに、、
車のローンとか保険とか、光熱費とか家賃とかほんと高すぎる…
周りがどれくらい使ってるかほんとに気になりますね。
節約しなきゃと思います。みなさんはどんな節約をしていますか?

コメント

s.mama❤︎

うちも毎月の固定支出が高すぎて
嫌になります😔

節約しなきゃ!と思いつつ
結局、お風呂の残り湯で洗濯しか
毎日続けてる物はないです😔

mokoton

わかります!!
うちも旦那と2人だけなのに
出費がやばいです( ´д`ll)
もうすぐ子供が産まれるので本気で節約しないとなーって思ってたところです!
うちはもう食費をどんだけ抑えるかだと思ってます>_<
小さなことですけど、コンビニ行くと余計な物欲しくなるから行かないとか、冷食買うと高いから手作り冷食作り溜めするとか、食品は安売りを狙ってまとめ買いするとかなんとなくやってみようと思ってます☆☆⑅◡̈*

にゃん♪

節約にいちばん効くのは固定費カットだと思います。家賃の低いところに引っ越したり携帯やプロバイダーの料金を見直したり。
あとは光熱費ですかね。夏冬は電気代が跳ね上がるので、衣類で調節したり、扇風機や空気清浄機のサーキュレーター機能を併用してエアコンの効率を上げたり。
日々の食費や交際費の節約は、あまり実にならなかったりストレスたまったりするので、わたしはしてないです。
極論だと収入を上げるという手もあります。昇進を狙ったり転職したり。向上心は生きていく上でも大切ですよね〜σ(^_^;)

すごい分かります(;;)
うちの節約は出来るだけ外食を控えるのと
光熱費を抑えるようにしてます。特に電気代💦
保険も見直してみると結構安くなったりすることもあるので、もし高かったりすれば見直しもありかと思います(*^▽^*)

たまごまま

うちも固定費で悩みますー(^◇^;)
仕事してた時は良かったのですが、悪阻で仕事辞めることになっちゃったので車のローンがきついです…
わたしは保険を見直して半分に減らしました。
あとは実家に親戚から送られてくる野菜等を分けてもらってます!

きのこちゃん。

毎月 ふつうに赤字です (*´-`)

たまぱんだ

光熱費の節約は、何がどのぐらいきいて安くなってるのか、すぐにはわからないので、寝る前にコンセントから抜く、程度しかやっていません。
あとは、食費や洗剤などを週予算にして、あまった小銭は貯金。繰り越しません。
意外とちょこちょこたまるんですよ(^^)

はぐひめ(*´˘`*)♡

私は節約とかも考えて(アパートの更新時期と、長男の入園も重なったので)、保育園近くに引っ越ししました(*´˘`*)

結果、家賃が-15000円(駐車場込を選びました)、プロパンから都市ガスになった事で、光熱費も-10000円!
引っ越し当初は、カーテンが合わないとかで、多少の出費ありましたが、毎月の保育料も算出できましたし、貯金も確保できました╰( ºั╰╯ºั)╯*♬

なかしー

小さいことですが 私一人の時は テレビや電気は ギリギリまでつけません。ありきたりな 回答ですね(^o^ゞ

我が家も4月末で私が妊娠のためパート退職するので、旦那の稼ぎだけになるし今からヒヤヒヤしてます苦笑。

とりあえず、スマホと家のネットを一緒に乗り換えてセットにしてもらう見積もりを先日 携帯ショップでしてもらったのですが、
スマホ2台と家のネット込みで、
月々24000円→15000円くらいまで安くできるようなので更新月の3月に乗り換え予定です!