※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれれるん
お金・保険

旦那が生活費や児童手当をくれず、通帳引き落としで家計を管理。転職後、今月初の給料日で児童手当も振り込まれる。支援がなければ行動を考える。共働きで収入あり。何か言えるでしょうか?

旦那が生活費もくれず児童手当もくれません。家賃や光熱費などは旦那の通帳引き落としです。保育園が決まり通帳番号を教えてと言うと少し不機嫌になりました。

転職して今月が始めての給料日で、児童手当も振り込まれる月です。今回で生活費や児童手当をくれなかったら何かしらの行動をしたいと思ってます。

共働きをしているので私にも収入があります。この場合だと何も言えないでしょうか?

色々考えすぎて内容がまとまっていなくて読みづらいですが参考にしたいので意見をいただけると嬉しいです。

コメント

みさ

いえ、旦那さんには生活費など払う権利があります!
私は育休中なのですが全部旦那任せです…
なのでそこははっきり言っちゃっていいと思います!

  • まれれるん

    まれれるん

    ありがとうございます。今月なんのアクションもなかったら言っちゃおうかと思います(^^)

    • 1月25日
ぴあぴ

児童手当の振り込み先口座変更は役所に行けばすぐできます!理由も聞かれませんでした!!
ご主人の保険証があれば新たに通帳も作れます!

  • まれれるん

    まれれるん

    なるほど!新たに通帳を作ればいいですね!!

    • 1月25日
  • ぴあぴ

    ぴあぴ

    そうです!後日ケンカになるかもしれないですが、うちはそうしました。
    口座変更して二度程手当てが入金されていますが、ケンカにはなっても生活費くれないよりは少しは生活ができるようになりました!

    • 1月25日
  • まれれるん

    まれれるん

    喧嘩になっても児童手当を使われるよりはマシですよね!!
    次の仕事休みにすぐ行ってみようと思います。

    • 1月25日
mnt

生活費を渡す権利もそうですが、
児童手当は役所に旦那が使い込む等相談してみてください。
口座を変えれる可能性もあります。

  • まれれるん

    まれれるん

    一度役所で相談してみます。

    • 1月25日
ママリ🔰

共働きだと別財布の家庭最近多いですよね。固定費は夫、生活費は妻、とか。
でもそれが成り立ってるのって、夫婦で話し合って納得してるからだと思います(>_<)
私だったら話し合いしますね。

  • まれれるん

    まれれるん

    一度話し合ってるんですが全然通帳を渡してくれません。何度話し合ってもなにも変わっていません_:(´ཀ`」 ∠):

    • 1月25日
h1r065

財布が別だと離婚しやすいってのは言いますよね。

家計としてどちらのも合算してそこからお小遣いいくらとかにするとかでないと計画的にお金もたまらなかったりするのかなーと。

児童手当くれないとか生活費ないとかおかしいです。

共働きしてるなら旦那の給与で生活して奥さんのは全額貯金とかで将来備えていくとか話し合ってとか大事かと。

旦那さん、お金ためてますか?浪費とかしてませんか?
通帳見せれないとかなんかやましいことあるのでしょうか?

  • まれれるん

    まれれるん

    何度か話し合って旦那の給料から家賃、光熱費、もろもろ支払い等、旦那のお小遣いなどメモに起こして決めました。ですがなかなか通帳をくれません。

    貯金は全く無いと思います。なので通帳を見せたくないのかと思います。なので通帳を新しく作って給料をそちらに入れてはどうか?と提案しました。それでも通帳をくれません。

    もしかしたらやましいことがあるからくれないのかもしれません。

    • 1月25日
  • h1r065

    h1r065

    あとは単に独身気分抜けてなく自分のためにお金使いたいとかまだあるかもですよね。

    うちは私が仕事してないからで旦那からもらわないと生活できません。

    最初とか自分の預貯金崩してとかもありましたから。

    こども産まれてから通帳とか私、管理です。

    うちの旦那任せたらパチスロやらに消えてしまいますからね…

    • 1月25日
  • まれれるん

    まれれるん

    独身気分は抜けてないと思います。子供がいるから早く帰ってきてお風呂に入れたりして欲しいのに実家に寄ったり友達と会ったりして毎日帰りが10時ぐらいです。
    最近寝返りをするので目を離さないで欲しいのでゲームに夢中だったり、、

    私も最初は貯金を崩してましたが学資保険に入ったので底をつきました。

    むしろ、今まで貯金せずに何に使っていたのか、、パチンコやタバコはしないので気になりますΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 1月25日
  • h1r065

    h1r065

    だとしたら飲み代とかですかね?

    まだ3人とかの生活ですけどお金に関してはちゃんと話し合ってのがいいと思います。

    外食とかしたらどちらが出すのですか?

    • 1月25日
  • まれれるん

    まれれるん

    隠れて飲みに行ってるのかもしれませんね、、

    また話し合ってみますm(._.)m

    外食なども前はお金足りないからと私が出してました。なので外食は避けるようにしてます。

    • 1月25日
ままりん💎💙

あたしも昨日(日付変わったので)
その事で喧嘩しました。
今月からあたしの収入が半減
更には来月は無収入になるので
支払いに消えるお金計算してて
つい口出ししすぎて怒らせてしまい
帰って来てから言い合いしました。

通帳は元々あたしが握ってます。
お金は旦那が握ってましたけど
お金握りたい。と言いました。
は…?てあ然してましたけど
この先出産もあるしまとまった
お金飛んでくのも目に見えてるんで
思い切って言いました。

正直我が家はお弁当作って持たせて
タバコも買っておけば持参に
なるので外で使うお金は
ジュースくらいなんです。
お昼のお茶も持たせてます😅
やから大したお金持たなくても
大丈夫なんだなと思ってます😅

一緒に出かける事も多いので
ガソリン代とかも管理すれば
渡せるんでそういうのもあって
言ってみましたけどどうなるか…
給料貰って来ないと何にも
始まりません。笑

長々とすみません。

まれれるん

産休に入ると旦那さんの収入と貯金だけになるのでこちらからすると計画的に計算しておきたいですよね!

私はお昼お金を使わないようにお茶とお弁当を持っていきますなのでバス代ぐらいしか使いませんが旦那はコンビニでお昼を買っているみたいです。前はお弁当を作っていましたが作らなくていいと言われました。お金がもったいないからというと『俺は低燃費だからお昼は食べなくていい』と言ってました。私の頑張りを見事に無駄にしてくれます、、

初給料日いつ振り込まれるかも知りません。そう言った話もしてくれません。

話し合いはたくさんしてきましたが全然変わらないので困り果ててます!

deleted user

ご主人さまは質問者やお子様を食べさせる権利はありますので、もらって当たり前です!ただ、結婚の時に何か決めてたとか、財布別々のままってなってたら価値観とかあるので…話し合いですね😭💦

  • まれれるん

    まれれるん

    いいえ、何度か話し合って旦那の給料は支払いや生活費、私の給料は貯金等と決めてました。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…それで生活費くれないのはおかしいですよね…ある意味経済的DVに当たらないですかね…

    • 1月25日
  • まれれるん

    まれれるん

    ADHDを持っているせいもあるのかなとは思いますが、、何度話しても理解してくれません、、親にも話しましたが変わらず、、

    • 1月25日