※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

卒乳に挑戦中で、栄養士のアドバイス通りストローや牛乳・お茶を試しているが、夜中泣いて起きるため哺乳瓶に戻りそう。哺乳瓶をやめる方法がわからず悩んでいる。

昨日から卒乳に挑戦中です!
今まではミルク200mlを寝る前と夜中に飲んでました。

栄養士さんに、下記の方法を段階的に試してみてねと言われました。

①ストローコップで飲ませること
②ミルクを牛乳やお茶に変えること

昨日は、夜中泣いてるときにストローでは飲んでくれなかったので、
哺乳瓶でお茶を飲ませたところ、少し泣いた後に寝てくれました。

今日は、お風呂上がりにストローでお茶を飲ませ、
15分くらい泣いた後に寝ました。

夜中は泣いて起きるので、結局哺乳瓶に戻りそうなんですが…

ミルクは飲んでなくても、哺乳瓶で何か飲んでたら卒乳したことにはなりませんよね😅?
哺乳瓶はどうやって卒業したらいいかわからず…

よく、トントンしたり抱っこしたりして寝かせると聞きますが
夜中の泣きは抱っこでは効かず、
立ってしまうのでトントンもできず、
横で寝たフリしてます。。

コメント

ねないこ

「卒乳」と「哺乳瓶卒業」は別物だと思いますよ💮
さらな私のイメージでは「卒乳」はおっぱい離れをすることで、ミルクの場合は「ミルク卒業」だと思ってましたが、いろんな呼び方があるのかもしれません💡

なので、ミルク➡牛乳に移行できたら卒乳でいいのかもしれません(^o^)
寝かしつけのミルクをやめたいということであれば、抵抗無ければおしゃぶりとかでも寝るかもしれません。
外すのがまた大変なので我が家は使ってませんが…

娘はまだまだおっぱいで、
息子は今でも寝室に水分(お茶・ペットボトル)を持っていって、夜中に目覚めては自分でグビグビ飲んでます。

• ぴ

ちょっと誤解してたのかもしれません。
    うちの場合は、ミルクは卒業してるので
    哺乳瓶を卒業しないと!なんですね🤔
    おしゃぶりも考えましたが、外すことを考えると…💧
    ちょっと性急すぎたかな?と思うので、長い目で頑張ろうと思います。

息子さん、自分でお茶を飲んでくれるのいいですね😄
    目標になります!

• 1月25日