※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

義母にイライラします…💧今までは仲が良く、近いこともあり、頻繁に遊びに…

義母にイライラします…💧
今までは仲が良く、近いこともあり、頻繁に遊びに行っていました✨
近々引っ越すことになり、日程を決める時の一言で一気に気持ちに変化が出てしまいました😒
「○日にするのには理由があるんですか?!
何でその日がいいの?早過ぎない?」
と強い口調で責められた言い方をされました…
私は3ヶ月の娘がいるので、なかなか短期間での引っ越しは難しい(近距離なのと、お金に余裕があるわけではないので業者さんには頼みません)ので、少し長めの期間を考えての引越日だったのですが、義母はその分家賃が余計にかかることを懸念し、もっとギリギリでの引っ越しをしろと言いたかったようです💨
金銭面での心配は確かに私も頭になかったので、考えが甘かったと思うのですが、そもそも引越日の決定を勝手にして、話をどんどん進めてしまうことにイラつき、更に迫られたような言い方をされ、責められた感がありました。
引っ越すのは私達ですけど?
更にイラッとしたのが…
「掃除をするわけでしょ?△△(孫)にホコリとか吸わせたくないし!」
は?掃除をする時に連れて行くわけないじゃん🤣そもそも「□□□させたくない」って私の子供ですけど?
「□□□させたくないじゃない?」って同意を求められるならわかりますが、あたかも自分の子かの様な言い方💨
おせっかい焼きでありがた迷惑なこともあります💧
どうしてこんなにしゃしゃって来んの😑?
こんなこと思うなんて心が狭いですか😭?
急に言うことなすこと色々気に障るようになってしまいました😢

コメント

はるはる

実親から言われてもイラッとするのに義母から言われると余計イライラですよね!
お気持ちわかります😭
心全然狭くないです!!
旦那さんにガツンと言ってもらうことは出来そうですか?
孫のことは口出すなとか…
引越しの件も言ってくれそうなら旦那さんにお願いしてみてもいいと思います😣

• ♡

ありがとうございます😭✨
    このことで大喧嘩になり、私の意見を尊重してくれるようにはなりました😂
    また揉めるのも面倒くさいので娘の件はとりあえず黙ってます笑
    ここで吐き出して消化しようと思います🤣

• 1月24日
ママリん

自分たちのことなのに…。
言い方ですよね。
思ってもいいしゆってもいいけど
言い方ひとつでこっちにも
伝わり方変わりますよね。(´;ω;`)(´・ ・`)

• ♡

そうなんですよね😢
    たしかに金銭的に余裕があるわけではないので、言われたことに関してはごもっともなのですが、あの電話越しでの口調が私には責められた感でしかなくて💧
    伝え方って難しいですね💦💦

• 1月24日
  • ママリん

ママリん

でも自分達のすることになんでも
    突っ込んでくるのはイラッとしますね。
    何するにしても最終的に自分たちで決断
    しなきゃいけないし。
    義母ってのがまたイライラとしますね(笑)

• 1月25日
  • ♡

イラッとしますね😑
    引っ越すのは私達💡なのに提案ではなく決定してしまう意味がわかりません💧正直ありがた迷惑です🤣

• 1月25日
ママリ

♡ちゅむ♡さんが、仲良くしてくれてたから、自分の思った事を遠慮とかなしに気遣うことなく言えちゃうんですかね🤔
適度な距離感で付き合っていった方がいいかもですね💦

• ♡

それはありそうですね💦💦きっと気遣っていたらこんなふうに言えないですよね😅
    距離感って大事だなと思いました💧

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ちゅむさん達にできる最善策を計画しているだけなのに口出しするなんて失礼ですね!
手伝ってあげるからギリギリにしたら?とかではないんですもんね?口だけなら聞きません!って感じですね~。
旦那さんから改めて説明してもらうかして一応理解はしてもらわないと引越し時にまた口出しされそうですね(><)

• ♡

孫の面倒は見るから💡ってかんじです💦💦だからその予定も自分の仕事の関係を考えて私の都合はお構い無しで日程を決めてきました💧
    結局「やっぱり○日の方がいいかと思って〜」と私が考えてた日にちを言ってきたりと振り回してきます笑

• 1月25日
かなピンママ

心狭くないですよ‼️
ご主人が窓口になって、お義母さんに余計な口出しをするなとはっきり言った方がいいかもしれません!
あと引越しとか、大事なことは義母には絶対言わないことが鉄則ですよー!言うとなにかと口出ししてうるさいので、終了後に事後報告にしたほうがトラブルはだいぶ減りますよ。
適度に距離感を持って、義母への連絡は全てご主人にお任せして、自分は一切しないとしたほうが少しはラクにはなりますよ✨✨