※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

昨日夜間断乳に挑戦しました。息子は頑張って10時間おっぱいなしで寝てくれましたが、朝4:30に泣いたのであげてしまいました。2日目も頑張りますが、朝方上げても意味があるでしょうか?

昨日初めて夜間断乳に挑戦!!
18:50に授乳し、19:00に就寝
夜中何度も起きてエルゴをして寝てくれてましたが、布団に置くと起きるので、途中エルゴをしたまま座ってました。
後半は腕枕で寝てくれましたが、朝方4:30に限界でギャン泣きしたため、朝だし初日はOKかなと思いおっぱいをあげたら即寝でした。

いつもはおっぱい大好きで、間隔は空いても最大3時間くらいの息子が、昨日は約10時間おっぱいなしで頑張りました!!
私からしたらかなり頑張った方なのですが、朝4:30に上げてしまったのでこれは失敗なのでしょうか?
いつも起きるのが7:30なのですが、4:30〜7:30までは寝てくれてました。

今日2日目で頑張りますが、また朝方上げてしまったら意味ないですか?やはり7:30のいつもの起床時間まであげないのが成功ですか?

コメント

Yun.

4時半にあげるの続けたら
4時半には必ず起きるように
なりますが大丈夫ですか?
もっと寝ててほしいなら
もう少し頑張るしか...

  • R

    R

    やっぱそうなんですね💦起きてもいい時間に飲ませるしかないんですかね💦みなさんギャン泣きしてもあげないんですかね?マンションなのでなかなか難しくて😭

    • 1月24日
  • Yun.

    Yun.

    夜間断乳はそうゆうことです😅
    中途半端だと赤ちゃんが混乱して
    可哀想なので、やるならやるって
    決めた方がいいです!
    なんなら夜間断乳は本当は3回食
    モリモリ食べるようにならないと
    夜中にお腹すいて可哀想なんです
    けどね(´;ω;`)

    • 1月24日
  • R

    R

    ほとんど離乳食食べないので、食べて欲しいという気持ちも込めて始めましたが・・・確かに昨日夜中お腹鳴ってました💦
    食べれるようになるまでは夜間断乳しない方がいいのでしょうか?

    • 1月24日
  • Yun.

    Yun.

    中途半端に辞めると逆におっぱいに執着して大変になるって聞きます(´;ω;`)わたしはお腹すいてるの我慢させてまで可哀想だったので9ヶ月になってからしました😢

    • 1月24日
  • R

    R

    じゃあもう辞めないで続けるしかないってことですよね?

    • 1月24日
  • Yun.

    Yun.

    それか始めたばかりなら今日から普通に戻して、もうしばらく経って離乳食たくさん食べるようになったら再スタートするかですね。8ヶ月でも頑張って夜間断乳成功してる方も見るのでママさんの考えと頑張り次第かなって思います!

    • 1月24日
  • R

    R

    なるほど・・・とりあえず今は寝てるので 次起きて寝かせてみてダメそうなら一旦辞めるかもです💦
    昨日試しただけですが、いつもなら泣いて寝ないのに、今はすんなりまた寝てくれました!

    • 1月24日
はるはる

質問の答えではないのですが…
寝かしつけを母乳ではなくミルクにしてみることってできそうですか?
ミルク嫌いな場合は難しいですが😭
もし大丈夫なのであれば、寝る前だけでもミルクにするとお腹満たされて朝まで寝てくれるかもです😄🌟

  • R

    R

    もちろんそれも試して見てますが、ミルク拒否です😭

    • 1月24日