※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おっぱいの差で悩んでいます。出産後、右のおっぱいが張り、左は固い乳首で飲ませていません。痛みもあるため、おっぱい外来を受診すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

出産後のおっぱいの話。悩みです😞
ほとんど完母で育ててます。右のおっぱいがとても張るので1度に飲むのに右のおっぱいだけで足ります。左のおっぱいはあまり張ることなく、出ることは出ますが乳首も少し固め…なので飲ませてません。飲ませてなくても出るのですが、もはや乳首が痛くてパキってなって痛いんです😞
今の状態からして凄いおっぱいの差があって卒業が心配で溜まりません…終わったらJEWEL UPしたいのですが、それでも差が付きそうで落ち込んでます。どうしたらいいんでしょうか……おっぱい外来行った方がいいですかね?同じ方いますか?

コメント

あぴ

わたしも左右で張りが違いました。ですが片方だけをあげると乳腺炎の原因にもなると言われたので出ない方からあげてました。そして授乳後 搾乳機で少しでも絞ってました。授乳し始めの時は乳首痛みますよね…。わたしはピュアレーンという塗り薬を塗り上からラップをして保湿してとにかく柔らかくしてましたよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

まみ

産後4ヶ月になります。元々大きさも左右差ありました。。
これまでほぼ完母でいけてますが私は左がすごくよくでて右は出るのはでますが左より随分少ないです。搾乳してるときは左100ccから120cc右20cc程度と差がありました。

とりあえず右少し飲ませてから左を飲ませてます。飲ませなくなると出なくなるので10分くらいか嫌がるくらい右飲ませてから左にいくようにしてたらだんだん安定してきて母乳しっかりでるようになりましたよ♡

なつ

私も同じ状況で、結局片乳で育てることになりましたが
乳首の負担が大きくて痛いので
生後7ヶ月頃に完母から完ミに切り替えました!!!
断乳のときも片方だけ張ってめちゃめちゃ痛かったし
今は吸わせてた方のおっぱいの方が小さいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
でも極端に小さい訳ではなくて
最近になって少しずつ胸の張りが戻ってきました!