※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-Ri-o
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で夜中の明かりについて悩んでいます。皆さんは真っ暗ですか?夜泣きかどうかも気になっています。

5ヶ月に入ったばかりの娘がいます。
皆さんはお子さんと一緒に寝てる部屋は真っ暗ですか?
うちは夜中のオムツ替え、授乳に備えて豆電球にしてます。
ちょっと前までははよく寝るほう、下手したら朝までぐっすり。
ですが、ふと豆電球の明かりって意外に明るいけど大丈夫なのかと思い気になって調べてみると
大体、消して真っ暗のほうが良いと書かれていました!
確かにさいきんちょっと目が覚めただけで、泣くまではいかないもののアーウー!とグズります。
抱っこすればコテッと寝るのですが、夜中に何度もなるのです。
これが夜泣きなのか?と疑問に思いつつ、豆電球のせいなら消してみようとも思っています。

皆さんのお家はどうですか?

文章下手ですみません(>_<)

コメント

こじろう

我が家は真っ暗で、かろうじて加湿器のモニターが光ってるくらいです。
一晩完全に寝ます。
3ヶ月前から夜起きたことはありません(´▽`)

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    うちも豆電球を消すと微かに加湿器が光ってます!
    今日から実践してみようと思ってます!
    なにかアドバイスがあればお願いしますm(._.)m心配性なものでΣ( ̄ロ ̄lll)

    • 2月5日
  • こじろう

    こじろう

    うちは、明け方に一瞬ぐずりますが、うつ伏せにするとそこからまた爆睡します。
    結構早い時期からうつぶせ寝させてたので安心するみたいです。
    昼寝も仰向けだと30分くらい、うつぶせだとその倍から3倍くらい寝るかなぁ…
    今は窒息心配されることが多いのであまり人には勧めませんが(´∀`;)
    ただうちはそのほうがグッスリ寝るのでその寝方に頼っています。

    • 2月5日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    ほぉー(゜ロ゜)うつ伏せですか( ゜o゜)
    寝返りもまだなので、その発想はなかったです(゜▽゜*)
    付きっきりになれるときにしてみようかなぁ(;・∀・)

    • 2月5日
  • こじろう

    こじろう

    こんなこと言うと他のお母さんに怒られるかもですが、うちは1ヶ月くらいからうつ伏せを開始しました。
    夜うつ伏せで寝かせたのは3ヶ月入った頃からですかね。
    はじめはお腹の上に乗せて寝かしつけしてて、その延長です(´ー`)

    • 2月5日
黄緑子

関係ないですよ!
うちも豆電球ですよ!

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    豆電球の明かりが赤なんですけど問題ないですかね?(゜_゜;)

    • 2月5日
  • 黄緑子

    黄緑子

    赤って、暖色のオレンジ系の事ですよね?
    真っ赤ですか?

    • 2月5日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    はい(>_<)実家の私の部屋で使ってたものをそのまま持ってきたので‥真っ赤ですね(;・∀・)

    • 2月5日
  • 黄緑子

    黄緑子

    興奮作用はあるので、やめた方がいいかな( ̄▽ ̄;

    • 2月5日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    やっぱり‥だいぶ前から赤って大丈夫なのかなとは思ってたのですが‥別の部屋の普通のオレンジ系のやつと交換してみます!

    • 2月5日
たろたろ

うちも空気清浄機の光だけですが、6ヶ月ぐらいから今も夜泣きしてますー(´-ω-`)

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    夜泣きするときは何をしてもするんですかねぇ( ;∀;)
    ちなみに、夜中に起きて泣きますか?(´・ω・`)

    • 2月5日
  • たろたろ

    たろたろ

    泣きます(ToT)
    抱っこしたらすぐ寝てくれますが!

    • 2月5日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    ギャンギャンですか?(゜_゜;)
    涙出てない叫んでる感じですか?(゜〇゜;)

    • 2月5日
  • たろたろ

    たろたろ

    ギャンギャン…ではないかな?
    私が横いなければギャンギャンになりますが(^^;
    起きちゃったよー眠いよー寝かせろー(T△T)って感じです!笑

    • 2月5日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    あーうちもそんな気がします笑っ抱っこしろー( ;∀;)って感じです(;´∀`)

    • 2月5日
  • たろたろ

    たろたろ

    あらー!笑
    うちみたいに長引かなかったらいいですね(^_^;)

    • 2月5日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    はい(>_<)寝室にファンヒーターしかないので、長くはつけとけないですしね(-_-;)
    さいきんは厚手の上着を常備してます(;´д`)

    • 2月5日
ともにゃんママ

うちは真っ暗にして寝ますよ◡̈‼︎
私も真っ暗の方がいいと聞いた事あるし、私自身、真っ暗でないと寝れません(T ^ T)
夜の授乳やオムツ替えの為に布団の近くにデスクライト?みたいなの置いて寝てます♪♪
うちも夜泣きが始まっていて真っ暗でも夜中起きて泣いてます(>_<)
1度豆電球を消して寝てみて様子を見てみるのはどうでしょうか?

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    私も真っ暗じゃないと寝れなかったけど、真っ暗だと動きづらいと思って豆電球に‥(>_<)
    試して見ようと思います!

    • 2月5日
ジーン

うちも豆電球ついてます。
うちのところも、少し前は朝まで寝てたんですが、4ヶ月なるころから夜中に1、2回起きるようになりました。
おっぱいあげるとすぐ寝るので、あまり気にしてなかったのですが…

以前、夜中に起きるようになるのは、何か新しいことが出来るようになる兆しみたいなことを、読んだことがあって、成長の一環かな〜くらいに思ってました笑

回答になってなくてスミマセンσ^_^;

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    うちの子も授乳するか抱っこでコテッとは寝るんですが、背中スイッチもあったりするので起きなければ起きないほうが楽ですよね(-_-;)
    イライラもしてしまうので(;´д`)

    • 2月5日
ほっぺチャン♪

我が家は、子供が産まれてすぐからずっと豆電球つけてます☺️
豆電球付けてないと、夜中の授乳やオムツ替えが難しくて、、
うちはもうすぐ9ヶ月ですが、夜は3回くらい起きます。
そのたびに添い乳してます😲
豆電球のせいかどうかは、???ですね😅

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    そうですねぇ( ;∀;)
    自然現象なのかもしれないですけどね‥いまの時期、寒くて起きるのが億劫なのもあるのですが(;´∀`)

    • 2月5日
3児Mama✩︎⡱

眠りに入るまでは豆電で寝静まったら消してます

えりんぎmama

私は豆電球付けてます。
1人目は豆電球付けてても夜泣きとかなかったので関係ないと思います(´・×・`)