※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
お金・保険

東京の生活費が高いので、他県での生活費を知りたいです。皆さんの生活費はどれくらいですか?引っ越しを考えています。

皆さんの質問見てると、光熱費とか家賃とかすごく安くていいなぁと思ってます😭💦一体どの辺に住めばそんなに安くなるのか…
現在わたしは東京に住んでいて、2SDKで家賃9万3千・駐車場別場所で1万6千円です。
ガスは今月7千弱、電気は1万弱、水道は2ヶ月で6千弱でした😞

皆さんどの辺にお住まいで、上記の生活費どれくらいですか?
他県に引っ越したほうがいいかなと思ってます…

コメント

deleted user

同じく都内です!
1LDK 10万 駐車場別23000
ガス7千、電気1万、水道2ヶ月で1万
です😅
東京出たことないので平均わかりませんが…
普通に考えても家賃とか無駄だなーと感じます🤮

  • リツカ

    リツカ

    やっぱり家賃それくらいかかりますよね😭
    駐車場も高すぎて…もったいないですよね💦

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの地域は都内23区でも安いほうなので諦めてますが…
    夫婦でこれ以上高いとムダ金飛ぶよねーとなかなか引っ越せません😅

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    せめて家賃駐車場合わせて10万に収まってくれるといいんですけどね😭
    都内に住むなら諦めるしかありませんね…

    • 1月24日
こと

ご夫婦お二人住まいですか?
東京だと そのくらいではないでしょうか😅
電気も冬場ですし1万弱なら安いと思います、、うちはもう少し高いので。

  • リツカ

    リツカ

    2人です!
    節約しようと思って、昼間はなるべく出かけて
    家にいるときも暖房機器は旦那が帰ってくる時とお風呂の時以外一切つけてません😞それでもやっぱり1万いっちゃいます、、、

    • 1月24日
  • こと

    こと

    私も待機電力やなにやら 頑張って見ましたが 電気代ガス代変わりませんでした🙄…なぜですかね笑
    夏の倍です電気代。。
    光熱費に関してはどこに住んでも仕方ないですよね、、
    家賃もきっと安い方だと思います…

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    そうですよね!そんなに変わらないんですよね…不思議です😂
    都内の田舎かつ駅から若干あるのでまだ安いんですかね…

    • 1月24日
  • こと

    こと

    これで子供が生まれて冬常にあったかくしてたら 光熱費どうなるのか…🙄
    大人2人なら 着ればあったかいけど そうもいきませんもんね( ; ; )…
    私もそんなに都会都会してはいませんが
    駅から歩いて20分くらいで 狭ーい1kで60,000円です…今はまだ引っ越す予定も無いので なんとかやりくりしてますが…家賃高すぎですよね😅

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    本当にそうですー!!!!
    赤ちゃんいるとなると昼間は暖房つけっぱなしのはず…夏は冷房…恐怖です💦
    1kでも都内だとそれくらいしますよね、高すぎます😭
    都内に住んでる人には会社から家賃手当出してほしいくらいです笑

    • 1月24日
  • こと

    こと

    本当にそれです( ; ; )!!!
    もーどうなる事やら…今年みたいな猛暑なんて耐えられませんよね😭
    手当欲しい欲しい笑←なぜ住むだけでこんなに取られる?となります笑
    ボロボロなのに笑

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    絶対耐えられないです😞
    冬は着込めばまぁなんとかなったりしますが、夏は赤ちゃん熱中症なったらシャレにならないですもんね💦
    手当て欲しいですよねwww
    ボロボロってなんかあったんですか?😢

    • 1月24日
  • こと

    こと

    そうですよね本当に( ; ; )赤ちゃんの体温調節難しいです…😰
    手当あってもいいですよね本当にw
    なんか台風で窓ガラス割れて行くし、お風呂は外れてるし トイレにちょっとぶつかると サビが落ちてくるんですデッカいのが笑←言っても全然直してくれなくて😅

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    大人だけなら我慢で済みますからね笑
    ええええ窓ガラスあぶない😨
    サビも下手したらけがしますよね💦
    ポンコツ管理会社ですね、、、

    • 1月25日
deleted user

わたしは千葉県の田舎の方で

2DKで5.2万円(駐車場1台付き)

もう一台車があるのでその分も
駐車場を別で借りていて3000円

ガス10000〜15000円
電気10000〜15000円
水道2ヶ月で6000〜10000円

です😅

  • リツカ

    リツカ

    家賃と駐車場がやっぱり断然安いですね😳
    羨ましい限りです✨

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駐車場は周りを見てもだいたい5000円以上なので、わたしが借りているところは当たりでした🤣(アパートの真隣ですし!)

    家賃はやっぱり全然違いますね😅

    以前母と住んでいたところは埼玉県の結構栄えているところでしたが3DKで7万円でした。
    今は母はそこから引っ越して埼玉県内ですが少し田舎の方になりました。
    そこは3LDKかな?メゾネット(2階に3部屋、1階がリビング・キッチン・トイレ・お風呂)で、確か7万円って聞きました!

    知り合いは一人暮らしですが確か高円寺に住んでてワンルーム(ロフト付き)ですごく狭いのに、家賃聞いたら11万って言ってました😅

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    そうなんですね😳5000円でもだいぶ安いですが笑

    3LDKで7万てもう十分すぎますね🥺♡
    やはり近隣他県のほうが下手に都内の田舎に住むより栄えてるし、交通の便もいいなと思います💦

    高円寺はめちゃめちゃ家賃高いですよね!!!あんなとこはわたしは住めません笑

    • 1月24日
さぁくちゃん.a

東京23区内ですが、家賃も駐車場もゆいつんさんの所はお安いですょ‼️
うちはマンションでオール電化今月なんて4万円超えますょ💦

  • リツカ

    リツカ

    やはり区内の割には安いほうなんでしょうか…ママリで質問見てると同じような間取りで駐車場もついて5〜7万とかの方がたくさんいて💦いいなーと…
    オール電化だとやっぱり電気代跳ね上がっちゃうんですね😥

    • 1月24日
かやのしゃ

東京ならそのくらいじゃないですか?

その分通勤費とか多少安かったり、やはり便利だったりしませんか?

先月まで23区じゃない東京住みでしたが、家賃は駐車場込2LDKで10万でした。

  • リツカ

    リツカ

    東京だとやはりそれくらいですかね😢

    うちは東京でも田舎の方なので、利便性はあまりないです…

    駐車場込みでわたしも10万で探したいのですが、中々厳しそうですね💦

    • 1月24日
eri

関西住みでーす
とうきょうは高いイメージです
仕方なさそうですね🧐

  • リツカ

    リツカ

    関西は一人暮らしの友人から家賃相場聞いたことありますが
    もうちょっと安かったイメージです✨

    • 1月24日
あーか

東京都23区外。
3DK駐車場2台込み9.8万。
ガス、電気、水道合わせて1.5万前後です!

  • リツカ

    リツカ

    都内でも区外だとやはり若干安くなりますね☺️
    区外への転居も視野に入れてみます、、、車は必須ですよね?

    • 1月24日
  • あーか

    あーか

    うちは旦那が車通勤なので、1台は必須です(・ω・)/
    駅も近いし、電車やバスとかも充実してるので、車なくても全然平気ですが、子育てしてると車あった方が何かと便利なので、うちは車持ってます!

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    たしかにあれば便利なんですよね💦
    でもなくてもなんとかなるなら平日は使わなくて済みそうです☺️

    • 1月24日
deleted user

やっぱり都会は家賃とか駐車場が高いですよね(*´ω`*)
それだけ考えれば田舎なら9万払えば凄いいいアパートに住めますよー(*Ü*)

ガスは都市ガスのところを狙うと凄い安いです((*Ü*)
一人暮らし、お風呂は会社で入り洗い物も水。料理もほぼしない。週2回だけ家でお風呂(シャワーのみ)のプロパンと
毎日お風呂(湯船あり)、洗い物はお湯、毎日ガスコンロを使用。の都市ガスで金額同じでした(*Ü*)
これは同じ県同じ市でも違うので(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

電気代は会社を選ぶと安くなるかもしれません(*Ü*)

うちは
社宅なので3部屋、台所で12000円(駐車場無料)
ガス4000円(冬)2500円(夏)
電気5000円(ジェイコム契約)毎日エアコンつけっぱなしです✨
水道2ヶ月14000円(毎日洗濯だけで1万変わりました(·︿· `))
⬆千葉県南部です(*Ü*)

  • リツカ

    リツカ

    都内といえどかなり栄えてない地区(地元)で探したのですがあんまり変わりませんでした😂

    都市ガスって安いんですね!!!!
    電気とガスは今月からまとめてみようかと思ってます🤔

    家賃と水光熱費全部合わせてもうちの家賃の約1/3…羨ましすぎます✨

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ただその分一家に一台ではなく1人1台車がないと生活出来ないので
    自動車保険や車検が人数分かかってしまうのがデメリットです(T ^ T)

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    やはり田舎に行けば行くほど車は必需品ですよね💦
    わたしが免許ないので車必須の所は行けず…
    車検等含めても今より安くなりそうでいいんですけどね😂

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1台普通車、1台軽自動車だと
    保険証が月2万
    車検が2年に1回何も異常なしで20万
    ガソリンが月2万
    税金が年5万位
    車のローンがあればその分で…
    なんか微妙ですね💦

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    ガソリン代結構行くんですね、かなり使ってるってことですね…
    年単位で見るともしかしたらトントンくらいかもですね🤔

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通勤は車だし
    買い物行くにも公園に行くにも車で(´・ω・`)
    主に仕事にいく旦那のガソリンです( ;∀;)

    年単位だとそうですよね(´・ω・`)
    下手すると車検の年は私の方がやばいかもです(笑)

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    通勤に使ってるとそうなりますよね💦
    でも定期代とそこまて変わらないこと考えると馬鹿高い訳ではないのかなって感じです🤔

    車検わたしもびっくりしました笑
    旦那と結婚するまで車なくて、人生初の車検が今年で目ん玉飛び出してますwww

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通車の車検は高いですよね(笑)
    法定費用だけでも7万弱ですし(´・ω・`)
    目ん玉飛び出るの分かります(笑)

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    ほんとにびっくりしました笑
    出せなくて車廃車にするかもしれません🤣

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手放すなら廃車だとお金かかるので何件か売れるか見積もってもらうといいですよ(*Ü*)
    内部だけ使えるからとかで低額でも買い取ってもらえることあるので(❀'ω'❀)

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    そうなんですね!!!
    旦那が絶対売れない!と言ってたのですが見積もりしてもらおうかと思います☺️
    ありがとうございます✨

    • 1月24日
のん

都内にいたときは1ldkで13万の家賃でした!
家賃が高いのは相場が高いのである程度は仕方ないですよ。
通勤時間や利便性を犠牲にさらに田舎に行けば安くなりますよね。

でも車は持っていませんでした。
車での通勤は禁止だし、電車は沢山あるしすぐ来るので移動は公共交通機関です。地元は徒歩と電動自転車です。

休日に群馬や箱根、伊豆などに行くときにレンタカーにする程度でした。
カーシェアやレンタカーにはできないんですか?

  • リツカ

    リツカ

    通勤時間も利便性も東京でも田舎の方なので
    あまり良いと感じたことないんです…他県視野に入れようと思ってます💦

    車は主人に売却頼んでいるんですが、廃車になるだろうからお金かかると言って取り合ってもらえてません😢
    車全然今必要ないのでまずそこから考えます!

    • 1月24日
  • のん

    のん

    車検、駐車場代、保険料、税金の車維持費年間額出して見せれば無駄なものだと思ってもらえるかもしれません。

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    ちゃんと車にかかるお金算出してみます😭

    • 1月25日
  • のん

    のん

    通勤先は新宿ですか?
    それなら地下鉄の和光市、JRの与野、戸田公園など安いと思いますよ。
    もっと離れてもいいなら朝霞や越谷など

    • 1月25日
  • リツカ

    リツカ

    わたしは現在専業主婦ですが、主人の勤務地は新橋です!
    越谷は学生時代通ってたのですが、とても住めないなと思ってしまいました😅
    たくさんピックアップして頂きありがとうございます♡
    与野調べたことなかったので調べてみようと思います!

    • 1月25日
  • のん

    のん

    新橋なら川口や東十条、あとは赤羽からバス便のところ(桐ヶ丘や神谷、志茂、袋町、西が丘、板橋区坂上など)も安めかなと思います。
    赤羽に住んでいたことありましたが、京浜東北線と上野東京ラインどちらでも新橋に行けるので便利ですよ。

    • 1月25日
とまと

東京から東北に来ました!
東京では2DKで11万(駐車場なし)
今は2LDKで7万5千円(駐車場2台分込み)です!
初めて東京以外に住んで、
やっぱり東京は家賃が高いんだなー
と痛感しました。
今ですら家賃高いねって
いろんな人に言われます(笑)

  • リツカ

    リツカ

    わー😳2台分込みなんてすごい…
    やっぱり東京価格は覚悟の上で住まないとダメですね💦

    • 1月24日
まるた

埼玉住みです
新宿まで1時間くらいのところです
3DKで駐車場一台込み52000円

ガス8000円(プロパン)
電気1万円
水道代8000円(2ヶ月)
です。冬なので光熱費はちょっと高めです💦

都心だと高くなっちゃいますよね💦

  • リツカ

    リツカ

    埼玉まで行くとそれくらいで住めるんですね✨
    うちから新宿1時間くらいなのでほとんど通勤の便利さは変わらなそうです!
    この価格で都心じゃないので驚きです😂

    • 1月24日
  • まるた

    まるた

    今住んでいるところはベッドタウンだからか、アパートマンションだらけで空き物件が多いので💦
    結構広くて安い物件が多いですよ😂

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    なるほど!!!
    となると近隣にスーパーとかコンビニも多そうですね☺️
    埼玉は大学時代通ってたのでいいなと思ってます♡

    • 1月24日
きゅーぴー♡

私は大阪です。
今は4LDKの借家でガレージ付きで7万円です。
東京は一度転勤の可能性があった時に部屋探しをした事がありますが家賃補助が無いとうちは生活出来ないな…😱と思ってしまいました💦笑

  • リツカ

    リツカ

    大阪も大都市なのにここまで家賃違うとは🙄
    羨ましいです!!!旦那に転勤してほしいです!!!笑

    • 1月24日
ザト

都内です!
今は戸建てですが、以前は近所の賃貸に住んでいて、家賃15万で2LDKでした。
光熱費は月平均すると電気ガス水道合わせて1.6万くらい、賃貸の時は月1.2万くらいでした╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • リツカ

    リツカ

    やはり都内だと家賃それくらいいきますよね💦
    戸建の建売とか買ったほうが次々の支払いが安くなるのかなーとか色々迷います😂

    • 1月24日
mama♡

すごい!都会ってこんな高いんですね!
私の地元なら新築の一戸建てが賃貸で出てるんですがそれで9万ですよ🙄🙄

  • リツカ

    リツカ

    わたしが住んでるのは都内ですが全然都会じゃなくてもこれです😂
    新築戸建9万で借りられるなんてどんなに素晴らしいか、、、羨ましいです!!!

    • 1月24日
まい

東京だとそのくらいだと思います😵!

うちは神奈川ですが、2LDKで家賃10万、駐車場1台で1万、合計11万払ってました!
この時期は
都市ガス15000円
電気代15000円とかでした😱
水道は2ヶ月で6000-7000円

車をもう一台欲しいけど、駐車場代もかかるし、買ったタイミングで駐車場が空いてるかも分からない。
家賃も勿体ないし、2年ごとの更新料も高いので、マイホーム建てました💡!

断熱性がいいのとオール電化なので、光熱費安くなりました😆

  • リツカ

    リツカ

    わたしも前たまプラーザに住んでましたが、やはりそれくらいでしたね…😢

    マイホーム羨ましいです✨夢です!
    オール電化だとガス減る分やはり安くなるんですね♡

    • 1月24日
sa*

都内世田谷区です!
新築戸建て賃貸で家賃17万8千円です!😂駐車場は無しです!

光熱費は同じくらいの値段ですね🤔

家買うとなると億はするので...ゆいつんさんの所は賃貸にしては安いと思います😂

町田とか神奈川とかその辺出たらまたもっと全然安くなりますよ!

  • リツカ

    リツカ

    わ、世田谷区、、、、お金持ちの住む所ですね☺️✨

    23区の端っこの方で生きてきたので、市や神奈川はちょっと抵抗がありました💦
    以前たまプラーザにいた時車ないと不便だったので…
    でも23区外の東京ならバスとか電車で暮らせそうですね!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

四国でアパートの時2DK駐車場2台込
まあまあ綺麗なアパートで5.2万でした😳✨
食費も2万、生活費はごちゃまぜで
わからないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気代3千円
    ガス8千円〜1万
    水道2ヶ月で6000円
    でしたよ( ・ᴗ・ )

    今はオール電化で最高25000円です✨

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    安いー!!!😳うちの半分ですね…
    食費2万なんてどうしたらできるんてすか?💦
    光熱費も安くて羨ましいです!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーも安いかもしれないです💦
    野菜は今の時期ほとんど100円〜150円
    だしお肉は安いスーパーで
    1キロ700円くらいで売ってるので
    半月分まとめて買ってます✨

    東京はすべて高いイメージあります😭

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    わああああお安い😭羨ましい、、、

    野菜は葉物だと100円でなんかまず買えないです…
    お肉はムネ肉ならギリギリその値段で買えるかと思います笑

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり野菜も高いんですか😭💦

    最近は大根1本60円とか白菜1玉98円
    キャベツもほうれん草も98円が多いです😭💕
    私が行くスーパーでは牛肉も900gで800円とかです✨

    この地域の差ってなんなんでしょうね💦
    でもその分給料は少ないと思います(笑)

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    2桁で野菜が買えるなんて、、、ほんとにほんとに羨ましいです😂
    牛肉なんてグラム100円切ることないです、長いこと家で食べてません笑

    んー、たしかにお給料は差があるかもですね💦
    地域差なくなれば一番嬉しいです😢

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構差がありますよね💦

    旦那は土木ですが良くて27万
    低くて17万です😩
    この間までは固定給で手取り19万
    でしたもん(´・ω・`)笑

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    ありますね😞
    輸送を考えると仕方ないんですかね…

    17の時はめちゃくちゃ厳しいですね💦
    お給料も地域差なくなればいいんですが😭

    • 1月24日
ぬっぴ

光熱費安いですね!うちは田舎ですがオール電化で電気2万弱.水道2ヶ月で1万行きますよ😑
東京家賃高いなーと思いますが田舎と比べると収入面でも大分違うと思うのでそんなもんじゃないですか?

  • リツカ

    リツカ

    今はまだ子ども産まれてないので、節約のため
    暖房はお風呂時・旦那が帰ってくる時のみ
    お風呂に浸かるのは週1回くらいで我慢してます💦
    収入たしかに田舎よりもいいですが、共働きじゃないとうちの年収では追いつかないです😂

    • 1月24日
  • ぬっぴ

    ぬっぴ

    うちも節約してこれです...😑
    お風呂もシャワーだけです💔
    田舎の割に光熱費高いので最悪です😑
    うちも共働きじゃないと不安です😭

    • 1月24日
  • リツカ

    リツカ

    大人だけなら我慢しますよね😭
    時代は共働きなんですね💦
    早く働きたいです、、、

    • 1月25日
みゆ

福岡ですが
2LDKで家賃4万4000円、駐車場1台付き
ガス1万、電気8000円、水道2ヶ月で1万5000円

意外と光熱費安いんですね😂

東京は家賃とか高いけど収入も良さそうなイメージです。

  • リツカ

    リツカ

    福岡でも家賃そんな安いんですね😳
    水光熱費は寒さに震えながら節約した結果だと思います笑

    高性能な旦那なら収入いいんでしょうが、うちは残念ながら低スペックなので収入は年齢の平均下回ってます😂

    • 1月25日
  • みゆ

    みゆ

    福岡市内ではないんですがこの辺りでも安い方だと思います💦
    寒さに耐えるのは辛いですね😭
    ウチは上下水道で高いみたいです。
    ウチの旦那もかなり平均より下すぎて惨めです😂

    • 1月25日
  • リツカ

    リツカ

    かなり安いですよね☺️羨ましいです!
    水道はやっぱりお風呂溜めてると上がりますよね💦
    お互い旦那にはもっと頑張ってほしいところですね笑

    • 1月25日
anemone❁.。.:*✲

兵庫県です。3LDK家賃18万円です。駐車場は戸建賃貸なので付いてます。
ガス1.3万円、電気1.5万円、水道0.8万円くらいです。冬場なので高めですね💦

京都に新築マンションを購入していますが、その地域だと2LDKで家賃18万円から20万円、駐車場3.5万円〜4.5万円です。

主要都市駅近は本当に高いですが、利便性重視なので諦めてますヽ(´o`;

  • リツカ

    リツカ

    家賃は都内とあまり変わらないですね!🤔

    京都だともっと高いんですね💦

    たしかに交通やら周辺施設やら重要です、、、

    • 1月25日