※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が昼寝を2回し、昼寝は10分で、夜は30分かかる。昼寝が多いせいか、夜のねかしつけが大変。途中で起こすと泣きわめく。どうしたらいいでしょうか?

一歳二ヶ月の娘ですが昼寝を二回します。大体一時間ずつくらいです。
昼寝のねかしつけは10分くらいゆらゆらしてれば寝ますが夜のねかしつけは30分かかります。おもいのでかなりしんどいです。
昼寝させすぎだからこんなにかかるんでしょうか?
途中で起こすと泣きわめき大変です。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

黄緑子

昼寝の2回目は何時にしてますか?
昼寝を繰り上げると、夜寝たりしますよ♡

• みぃーたん★

みぃーたん★

朝起きるのが8時で一回目が11時からで二回目が4時からです(>_<)寝るのが9時半からねかしつけで10時くらいに寝ます。
    3時くらいから寝ればいんですけどねー(>_<)

• 2月5日
じゃありぃ

夜は何時間くらい寝ていますか?
うちの息子もお昼寝の寝が足りないとぐずりがひどいので、2~3時間くらい寝かせちゃいます😋
自分で1時間半くらいで起きてくることもありますが、その時の目覚めはいいようでぐずりません✨
うちは断乳した時からお昼寝も夜も抱っこはしないと決めているので、どんなに時間がかかっても息子自身で寝てもらうようにしています‼
私は添い寝です😆
どんだけ寝つきが悪くても、そのままです🎵
添い寝作戦はやられていますか?

• みぃーたん★

みぃーたん★

夜は9時半からねかしつけして10時くらいにねます。
    添い寝はしてません(>_<)
    じっといていない子なので、じっと寝転んでいる事はないです泣
    私も添い寝でねてほしいです(>_<)

• 2月5日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

うちも隣でじっとはしてくれませんよ😅
    忍耐です💦
    そのうち、ママが寝てる=寝る時間かなって思うようになると信じてます✨

• 2月5日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

なるほど★眠くなると泣いてだっこしろー!ていってきませんか?笑
    無視してれば寝ますかね(>_<)

• 2月5日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

寝る前に「今日からねんねの時は抱っこしないからねー。もう1人でねんねできるよねー。」と言い聞かせました😆
    だからか、泣いたりはしなかったです‼

• 2月5日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

うらやましいー!断乳の時やればよかった笑
    また泣いてる姿みるの辛いし。。笑
    でも一回やってみます!ありがとうございます(^O^)

• 2月5日
黄緑子

ぜーんぶ1時間繰り上げて見てください♡
朝は7時には起きた方が、今後ラクですよ!
で、夜は9時に寝かせ始める!

リズムを整えるには、早起きが一番です!
1度やってみませんか?

• みぃーたん★

みぃーたん★

一時間繰り上げてもリズムは変わらないのでねかしつけに時間がかかるのは同じかなあと思いますがやってみます★ありがとうございます!

• 2月5日
あっちゃ美

一歳になったばかりですが、お昼寝二回です!時間がうちとほとんど一緒です。
いろいろ試行錯誤してます。うちは寝かしつけしないと寝ないのでたまに午前中でかけたりして寝ないとお昼食べた後、二時間半ぐらいお昼寝してくれて、夜も早く眠くなってくれたのでよかったです。このリズムになればいいなぁと思ってますが、まだ午前中眠くなるようで二回お昼寝することが多いです。

• みぃーたん★

みぃーたん★

うちもたまに一回目昼寝失敗した時とか二回目で2時間寝ていい感じの時あります★
    ほんと毎日それならいんですけどね(>_<)
    なかなか思うようにはいかないですよね(>_<)

• 2月5日
  • あっちゃ美

あっちゃ美

午前中寝かせないと思ってはいますが、なかなか午前中眠くてぐずると難しいです…まだ歩かないんですが歩くようになったら運動量も増えて体力もつくので、お昼寝も一回になるかなぁと思ってますを

• 2月5日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

私も同じです(>_<)
    もうじゅうぶん歩いてはしりまわってますが、まだまだ2回です。笑
    一回になるのもそんなに遠くないとおもうのでがんばりましょう★

• 2月5日