※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
子育て・グッズ

5歳の息子がインフルエンザAで体調不良。タミフル飲んでいるが、体が震えたり、突然元気になったり。熱が40度あり、原因はタミフルか高熱か。夜は薬を飲まずに寝ている。朝まで様子を見るべきか。

こういう時みなさんなら様子みますか?
5歳の息子のことです。今朝小児科にてインフルAと診断され、10時半頃にタミフル飲み ずっと寝ていました。3時頃 寝てた息子が目を開けたので「起きた?」って聞いたのですが体を少し震えながら遠くのほうをキョロキョロして「ママの目みて、ママどこにいるか分かる?」って聞いても無反応。
2分くらいして ようやく目を合わせてくれて小さい声で「うん」と返事してくれました。
そして夜、体温を計ろうと寝てる息子を私に寄りかかるように上半身だけ起こしたら急に拍手したり両手使って「○○かわいいね~」って突然元気に話し始めたりしだして私が「やっぱり病院連れてこうかな」って言ったら「うん行こう!」って言ったり
でもトイレ行ったらまたダルそうに布団に横になり眠ってしまいました💦
今朝から40度の熱があります。
これはタミフルによるものだと思いますか?
それとも高熱のせいでしょうか?
#8000に相談してみようと思ったのですが、なかなか繋がらず、皆さんの経験談を聞いてみたくて質問させていただきました。
夜はココアに入れた薬を二口しか飲んでくれず寝たり起きてゴロゴロしています。
朝まで様子みるしかないでしょうか。
次起きたら頓服を飲ませてみます。

コメント

h1r065

タミフルのせいとかは思わないです。

熱のせいと思います。

熱冷ましあるなら使います。

#8000以外に
#7119もありますよ。

• まめしば

まめしば

解熱剤飲んで今朝は38度台まで下がり、少しだけですが多少元気になりはじめてきました。
    ありがとうございました。

• 1月25日
ryumachiji

インフルエンザのときの異常行動はタミフルのせいではないと言われるようになっています。
ただ高熱で異常行動が出る事は事実としてあるようなので行動は注意して見ていたほうがいいです。
変だと思うようなら脳症の可能性も捨てきれないので、やはり医療機関に問い合わせてみるのがいいと思います。

• まめしば

まめしば

解熱剤飲んで今朝は38度台まで下がり、少しだけですが多少元気になりはじめてきました。
    初めて40度まで熱が出たので焦りました。
    ありがとうございました。

• 1月25日