※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
妊娠・出産

妊娠経験あり、不育症検査済。不妊治療か自己流タイミングか悩む。旦那は病院反対。心理的負担も。

妊娠の経験はあるが出産までは至っていません。
不妊治療をすることは近道になりますでしょうか?

二度、自然妊娠の経験はありますがいずれも7週でお空に帰ってしまいました。
不育症検査を受けリスク因子がみつかり、
アスピリン服用しつつ妊活再開しています。

早く赤ちゃんを迎えたい!と気持ちは焦るものの、
このまま排卵検査薬や生理周期で
タイミング法を続けていっても良いのか、

不妊治療にかかるほうが近道になるのか、

はたまた漢方などのまだ試していないことにトライするか...悩んでいます😔

旦那は、あまり病院にいくのは賛成ではなさそうです。
理由は、二度も自然で出来たのだから体の機能の心配はしなくていいのでは?との意見です。


私も、もう少し自己流タイミングで頑張ってみたいのですが...

外出しても子連れや妊娠マークを着けた女性を見ると、気持ちがぐっと沈んでしまい、
そんな日々を過ごすのにも少し疲れてしまいました😣

コメント

にの

自然に妊娠出来てるからこそ早く病院行ってタイミング見てもらった方が良いのではないでしょうか?
不妊治療=自然に出来ない。のではなく、そのタイミングがちゃんと合っているのか確認してもらう気持ちで行ってみてはいかがでしょう?
私自身、生理不順で自己流タイミングなんて全く外れていたみたいでもっと早く来たら良かったのに。と言われ病院で見てもらってました😊
20代半ばで行きましたよ♪
年齢が分からないので何とも言えませんが、今が1番若いんです!ダラダラ自己流続けて年齢も卵巣も老いたらもったいない。と言われた事もありますよ🤔

  • らる

    らる

    ご返信ありがとうございます!

    エコーで卵子の状態みてもらうだけでも、行ってみようかな。。と思えました😊

    現在29になりました。
    初の妊娠は27の終わりくらいだったので、一年ってあっという間だなぁ..と感じています😣
    病院いくのも少し怖いですが、旦那にもう一度話して、通う時期を決めたいと思います。

    • 1月25日
初めてのママリ

私は不妊治療が近道になりました!
ずっとタイミング+黄体ホルモン補充の薬でしたが、不妊外来に移り全部検査し人工授精を始めた所、3回目で妊娠しました😌(現在妊娠12wです)
私も以前に自然と2回目の人工授精で流産を経験をしました。
あと、今回の妊娠前に始めてよもぎ蒸しに行ったのも良かったのかなと💡
低温期にしっかり温めるといい卵ができて妊娠しやすくなるみたいです✨
旦那様としっかり話し合って早く赤ちゃん授かれるといいですね✨

  • らる

    らる

    二度のお別れ、つらいですよね💦
    現在妊娠中とのこと、おめでとうございます✨😊

    自然妊娠の経験があっても、病院にいくと検査は一通りするものなのでしょうか?
    また黄体ホルモンの注射は、なにか治療目的でするのか、妊娠確率アップになるから打つのか、どちらでしょうか😣
    いろいろと聞いてしまってすみません💦

    体を温めるのは大事なんですね!✨
    よもぎ蒸し、興味があります💟

    • 1月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😌
    自然妊娠の経験があっても不妊外来だと一通りの検査はあります!
    やはり検査をして原因を探り治療法を決めていくので💡
    でも、普通の産婦人科だとそんなに検査はないと思います。
    私がタイミングの時に飲んでいたのは黄体ホルモン補充をするデュファストンという錠剤でした☺︎(排卵後に飲んで着床しやすくする薬)
    黄体ホルモンの注射というのはHCG注射のことでしょうか?
    HCG注射は排卵促進と排卵後の黄体ホルモン補充の時に打つみたいです💡
    不妊外来の先生も「年齢と共に卵も劣化するから一番大事なのは年齢。」と言っていたので、治療始めるなら少しでも早めの方がいいかもしれません😖

    • 1月25日
ゆっこ

不妊治療にも色々あるので、不育症と分かってるなら尚更病院に相談してみては?薬だったり食べ物だったり何かしらの方法が分かるかもしれません。私も旦那と18歳から付き合い始め、子供が欲しくてずっと避妊せず、おかしいと思いつつまだ若いし…と放置して10年。病院に行ってすぐ旦那の精子が少ないので自然妊娠は無理だったと分かりました。10年無駄にしたと後悔してます。旦那様が反対なようなので一度先生と話をしてその後方針を決めてもいいのでは?と思います😀

  • らる

    らる

    旦那は、自然で二度も妊娠できたのだから検査は必要ないと思うし、気にしすぎて余計ストレスになるんじゃない?と乗り気ではないようです😔

    まずは私だけでも検査して、治療が必要ある、ないを先生に聞くことでスッキリまた前に進めるかな?とも思えました😊
    お話ありがとうございました💟

    • 1月25日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですね😁とりあえず妊娠まで行ってるので旦那様の検査は後回しでもいいかもしれません。私の場合は受精卵移植後、自然に出る黄体ホルモンを止めて薬で補てんしていました。一度は不育で流産してます。たぶん仕事の都合で時間通りの薬の服用(8時間毎)ができず、ホルモンが足りなくなって成長が止まったと考えています。自分のせいなので今回は仕事をセーブしてなんとか継続できました。9~11週くらいまで補てんしてたかな?旦那様の言い分も分かりますが、自分の身体なので納得できるまでやってみたらいいと思います😀ちなみに私も29歳の卵子を受精させて2人授かりました!20代と30代で妊娠確率は全然違うみたいです!

    • 1月25日