※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
家事・料理

ホームベーカリー買おうかと思っています。ドライフルーツやナッツ入り…

ホームベーカリー買おうかと思っています。

ドライフルーツやナッツ入りの食パンが美味しそうだなと(^○^)

個人的には 子どものために、カボチャやほうれん草といった野菜入りのパン等作りたいのですが、それは HBでは出来ませんか?
ドライフルーツやナッツみたいな形状のことしかHPには書かれておらず、気になっています。

また、こんな具材(ジャムやチョコ等)入れたら喜ぶよってのもあれば、お聞きしたいです!

コメント

ひなちゃんママ

野菜は、人参をすりおろしたものを入れて作ったことがあります😊
野菜の水分があるので、水の量を調整しなきゃいけませんが!
ジャムを入れてみた時は水分量を失敗して、上手く出来ませんでした😅
ドライフルーツは水分が無いので、簡単だと思いますが、野菜や生のフルーツとかは水分があるので、水分量を調整するのが難しいと思います!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

チョコは、チョコチップだと小さいので混ざりやすいと思いますよ!

• 1月24日
  • ひょこまま

ひょこまま

水分量が肝心なんですね!水分含む材料は 微調整が難しそうですね(〃ω〃)

チョコチップ!私が チョコ好きなので、ぜひとも試してみたい一品です(*☻-☻*)

ありがとうございました!

• 1月25日
ハウル

小松菜、ほうれん草、トマトジュース、ニンジン

いろいろ入れて作っています☺️
既出ですが、きな粉もよくいれています✨

メーカーはイースト菌自動投入、粗混ぜ機能のあるPanasonicです!

• ひょこまま

ひょこまま

小松菜、ほうれん草、にんじんは 子どもが食べれるくらいまで柔らかく煮たような感じのものを 入れてるんですか?

きな粉は 強力粉たちとともに入れるんですか?それとも、固形物入り口から入れるんですか?

粗混ぜ機能のパナソニック、我が家も気になってます!

• 1月25日
  • ハウル

ハウル

SD-BMT1001-Tです✨

野菜などについての入れ方、下に行ってしまいました(>_<)

Amazonで買って、去年の4月に24000円くらいだったのですが、
    なぜか、今32800円です(>_<)

個人的には焼き芋機能がついてたらよかったなぁって思ってます。

よく使う機能は、
    パン・ド・ミー、米粉パン、焼くだけのケーキモードです☺️

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

返答は 下の方にまとめてさせて頂きますね!

• 1月25日
カフェモカ

うちはパナソニックですが、水分多い食材はNGだったと思います💦説明書にあったような…曖昧ですみません💦
なのでベビーフード売ってる所にある、コーンやカボチャの乾燥フレークを入れてますが、色付いて美味しいです😊
まだ試してないですが、今度は粉末の小松菜を入れてみたいです😊
きな粉もよく入れます😊

• ひょこまま

ひょこまま

なんと!乾燥フレークの案は欠落しておりました!それ良いですね!

そういえば、離乳食コーナーとかに、溶かすほうれん草の元とかも売ってたりしますよね!乾燥してて良いかも!

きな粉は そのまま固形物を入れるところから投入されるんでしょうか?

• 1月25日
  • カフェモカ

カフェモカ

乾燥フレークもきな粉も全て固形物投入口は使わないで、強力粉などと一緒に入れています😊
    固形物を入れるところは、くるみしか使ったことがないです😊
    まだ買って数ヶ月なので😊

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

カフェモカさんも 最近購入されたんですね!

すでに バリエーションが豊富で、使いこなされてて羨ましいです!

• 1月25日
つぉしくん5さい

かぼちゃは茹でたやつ入れて作ってましたよー!

我が家でお気に入りなのはプリンパンと練乳パンですね!

• ひょこまま

ひょこまま

かぼちゃ入り美味しそうです!パンもオレンジ色になるんですよね?
    その場合は、水分を減らして入れてましたか?

プリンパンは どうやって作るんですか?(*☻-☻*)

• 1月25日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

パンは黄色になってましたよ!水分も減らさずに作ってました!

プリンパンはプリンをドーンと入れて終わりです(笑)

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

プリンをドーン!(≧∀≦)私もやってみたいです!

カラフルな食パンは 食べるの楽しくなりますよね!

ちなみに、プリンパンも 黄色なんでしょうか?笑

• 1月25日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

プリンパンは黄色くなかったですよ(笑)チョコプリンだと茶色くなります(笑)

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

プリン色にはならないんですね!チョコプリンも試されたんですね!

楽しんで作られてて、私も早く作りたくなりました!

• 1月25日
ハウル

ニンジンはすりおろし、
葉ものは下ごしらえ程度に湯がくかチンで、刻みます☺️
刻むのも5ミリ幅くらいで大丈夫です✨
荒く刻むと葉が残りますが、食べるのには支障ないです!

きな粉は、粉と一緒に最初に入れます!
大体一斤で30グラムくらいです。

粗混ぜは、まだうちは少し小さいので、使ったことはないのですが、主人がクルミが好きなので、将来的には入れたいです✨

• ひょこまま

ひょこまま

細かくありがとうございます!
    刻んだ後、ギューと絞ったら、水分量は特に変えなくても 同じように焼けますか?少し 減らしてますか?

きな粉入り、栄養価UPで美味しそうですね!あとで あんこ載せても美味しそうですね(*☻-☻*)子どもはダメですけど笑

クルミ美味しそうですね!我が家も もう少し見送りになりそうですが、やってみたいです!

• 1月25日
  • ハウル

ハウル

水分量は、むしろ、野菜と水を合計して測っちゃってます。
    野菜の汁を絞るともったいないので(>_<)

取り扱い説明書に水分量の計算方法が載っていて、
    野菜の重さの80%分を減らすってなってます。
    でも、ニンジンとかだといいんですが、葉ものだと、洗ったときに水がついてるから結構難しいんですよね。

葉もの自体は軽いので野菜と水で合計で水分の重さにしちゃってます。気持ち水を足したりもするけど、適当でも結構いけます😅

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

我が家は SD-MT1を検討しています。

時期的に 大きく変動するんですねー!お買い得でしたね!(^○^)

あー、焼き芋機能付いてたら 即買いです!(*☻-☻*)

野菜も水分たくさん含まれてますもんね!栄養もあるし、うちもマネさせてもらいます!

>適当でも結構いけます
    レシピに書いてないことで いつもハラハラする性分なので、このコメント、すごく安心しました!

なかなか スマホだけで複数社を比較するのは難しいので、明日 パンフを持ち帰って、比較、検討してみます!

パンドミが気になってて、パナに 結構傾いてきてます!

• 1月25日
  • ハウル

ハウル

説明書の水分量の計算方法の写真のせますね☺️

でも、上の方のフレーク案が簡単でいいかもです😁

ご検討の機種は我が家の上位機種ですね✨そして、価格もおさえられてますね!

パン・ド・ミー、美味しいですよ💕三種類あるけど、面倒なので普通のしかやったことないですけど、美味しいです!

うちは子どもがうどんとかパンとか小麦粉使ったものが好きすぎなので、
    米粉パンも焼いたりしてますが。

あと、Panasonicは比較的洗うのが楽らしいですが、
    基本的にホームベーカリーは洗うの面倒です!

あと、失敗したら、結構へこみます😂
    (イースト菌入れ忘れ、羽根入れ忘れなど、やりました😭)

でも、うちの子はパンをよく食べてくれるし、食べさせるのが楽なので、よく作ってます!

あと、パン切りナイフは必須で、
    食パンガイドもあった方が便利かもしれません☺️

いいホームベーカリーに出会えるといいですね😉✨

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

なんとご丁寧に写真まで!(T ^ T)ありがとうございます!

うちの子は ベビーストアに売ってる無添加パンが好きでいまだに食べていて!笑
    すぐに入手できるスーパーのパンに移行しようにも イヤイヤ期も相まって食べてくれなくて…

じゃあ、作ったら?の主人の一言で 今に至ります( ̄▽ ̄)

お餅と違って、グルテンって 水に浸しても溶けないですもんね!(; ̄◇ ̄)めんどくさがりなので、すぐ飽きちゃうでは済まない高い買い物なので、『続けられるか』が 購入のカギを握ってるのも事実です…お恥ずかしい…

お子さんがよく食べてくれるということは、割と まめに焼いてらっしゃるんですか?(^○^)

パン切りナイフ、ガイドで 脇を固めて、買っちゃおうかなって気にもなってきました(`・ω・´)笑

• 1月25日
  • ハウル

ハウル

続くかどうか、問題ですよね😂

我が家は4月に離乳食に行き詰まり、手づかみでしか食べなくなったので、パンにいろいろ混ぜよう、というのが発端で、

今までなんとか続いてます💦

購入当時は期待していなかったのですが、主人が結構焼いてくれるのでなんとかなってるかもです😅

焼いてくれるのも助かるんですが、冷凍作業も面倒なのでそれも手伝ってくれるのでなんとか続いてます。

今はだいたい週一度焼くペースくらいです✨
    6枚くらいの厚さに切って、それを四分の一に切ったものをラップで包んで冷凍してます。

スーパーの食べてくれたら楽ですよねー!娘さんお目が高い😂

正直、ホームベーカリー機械代と材料費考えたら、
    いいパン屋さんの無添加のパンを買った方が経済的だと思います😂

でも、お子さんがパンが好きでもうちょっと大きくなって一緒に焼けたりすれば、その価値はプライスレスですよね(笑)

一応、うちは買ってよかったなって思ってます😉✨

• 1月25日
  • ひょこまま

ひょこまま

返信がご無沙汰になりまして(>人<;)

我が家に HBが本日届きました!パナソニックの MT2に格上げになりました!笑

ネットでは 5,000円ほどの違いで、甘酒も作れるし、と 勝手に主人がランクアップしたみたいです笑

我が家も 幼児食が思うように進まず、パンに混ぜちゃえ!てなってる最中です!笑

マメな良いご主人ですね!サポートしてくれると、焼こうかなって気になります!気遣いは大事ですね!

HPに リッチ生地まで作って、くまやうさぎ型で発酵させて、動物パン焼こう!って記事を見つけて、(リッチ生地はどの機種でも作れるようですが)それしたさに 背中を押してもらった感じです!

ひとまずは 近場で買える材料で焼いてみます!

• 1月29日
  • ハウル

ハウル

ご報告ありがとうございます😆
    MT2のホームページ、見ちゃいました☺️

秋に出たばっかりっぽいですね✨
    そして、甘酒、魅力的です💕
    しかも、パン・ド・ミ リニューアル😍✨

迷ったら上位機種、正解だと思います🙆

動物パン、楽しそうですね!
    我が家も娘がもう少しいろいろわかってきたら、やってみたいです😆

ホームベーカリーライフ、楽しんでください😌
    ご丁寧にありがとうございました💕

• 1月30日
  • ひょこまま

ひょこまま

見て下さったんですね!

甘酒は 栄養満点で、子どもに飲ませたくて気になってたみたいです!

すみません…もうしばし 質問させて頂きたいのですが…

明日 材料が揃えば、基本のパンドミから焼いてみようと思うのですが!🍞

焼きたては 粗熱を取ってから切るって書いてあって(^○^)

切ったら そのまま焼きたてを食べることも出来るんですか?基本は、やっぱり 焼いて食べるんでしょうか?(*゚∀゚*)

• 1月30日
  • ハウル

ハウル

うちは焼かずにそのまま食べてます☺️

焼いてもいいと思いますが、焼かなくても美味しいです✨

娘の分は小さく切ったものをラップで包んで冷凍して、2~30秒チンしてます!

いい忘れちゃいましたが、

パンのあら熱をとるとき、まな板に直接だと水分でちょっと蒸れちゃうかも知れないので、すのこみたいなのがあったらいいかもです☺️100均にもあると思います!

• 1月30日
  • ハウル

ハウル

イメージこんな感じです☺️
    こんな立派なのじゃなくても大丈夫です!

あとベストアンサーありがとうございました✨

• 1月30日
  • ひょこまま

ひょこまま

焼かずそのままでも食べれるんですね!(*☻-☻*)やっぱそうですよね!ベーカリーですもんね!🍞❤️

すのこみたいな、足付き網 説明書で見ました!コンロで焼く、まだ使っていない魚焼きグリルに頑張ってもらおうと思います笑

ちなみに、温度計って購入されましたか?🌡水って 毎度測ってらっしゃいますか?

予約とかするときには 機内であったまったりしないのかしらと気になったりもして(´-`)

• 1月30日
  • ハウル

ハウル

あ、魚焼きグリル名案ですね😉💡

水の温度は測ったことないです😂
    娘が飲む用に一度沸かした水を冷やしていて、それでやったり、水道水そのまましたりしてます。適当です😅

確かに室温であったまるのかなぁ🙄
    でも、真夏じゃないのでそんなに気にしてなかったです✨

• 1月30日
  • ひょこまま

ひょこまま

魚焼きグリル、大きさピッタリでした!

水も、教わった通り、一度沸かして冷えたものを使いました!

パンドミの焼き加減普通で焼きましたが、サクッとモチっととても美味しかったです!

• 2月1日
  • ハウル

ハウル

すごい!!
    大成功ですね😆✨

魚焼きグリルもほんとにピッタリ(笑)

美味しそうなお写真、ありがとうございます☺️💕

• 2月2日
  • ひょこまま

ひょこまま

長々とありがとうございました!

色んな具材を入れて、飽きが来ないうちに 焼いて焼いて、習慣化していければいいなと思います!

• 2月2日