※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の予防接種について悩んでいます。同時接種が難しい病院でロタを受けると他の接種を1ヶ月開けないといけないことや、副作用があることで悩んでいます。完母だとロタの重症化は防げるという記事を読んで余計に悩んでいます。

予防接種のことで、悩んでます(;_;)
2/3で、2ヶ月になる女の子なんですが、
先日病院へ予防接種の予約相談をしにいき
そこの病院は同時接種はしないとのことでした。
けど、家から徒歩3分とゆう距離にある病院なので
病院を変えるのもな、と思い同時接種じゃなくても
いいや、とおもったのですが、
ロタを受けると他の接種を1ヶ月開けなきゃ
いけないとゆうことと、副作用があることで
ロタを受けるべきか迷っていますヽ(;▽;)ノ
B肝は10月に定期になるそうなので
とりあえずは保留にしてます(;_;)
そして、完母だとロタの重症化は防げると
いう記事を読んだので余計に迷ってます(;_;)
皆さんロタ受けられましたか?(;_;)
初めてのことでどうすべきか、悩んでます(;_;)

コメント

おにぎりちゃんまま

あたしはロタ受けてます。受けてない友達もいます。任意迷いますよね。
ちなみに全て同時接種でスケジュール組んでもらってます。

mammam

うちのかかりつけではこんな話聞いたことありませんでした(>_<)
完母で育てましたが、今子供1歳5ヶ月、初めて知りました!!笑
打っておいて損はないと思って、うちはロタもB型も全て打ちました!
任意の注射、しかもロタはかなり高いですけどね(>_<)

ayak0

たとえ完母でもロタに感染するときはしますし、重症化(腸重積)になる可能性だってあります。
もしも保育園に行く予定がある場合は、ロタの摂取をオススメします。集団生活の場合、感染症にかかるリスクが高くなります。
私の娘はまだ保育園に行くかは分かりませんが摂取しました( ¨̮ )
予防接種で防げるものは防いであげたいからです。
もしもロタになって入院した場合、最悪手術にもなりますから、なるべくやってあげられることはしてあげようと思っています。

えり*さく

うちは任意接種のは打ってません(´Д` )金額的に、、、ただ小さい赤ちゃんもロタなど絶対ならないとは限らないですよね(っ´:ω:`c)母乳がロタなどを防ぐって初めて知りました\(°∀° )/

ほぼ母乳の混合ですがロタは予約しましたΣ(゚Д゚)保育園デビューが早くなる予定なので(´ . .̫ . `)

断乳後もロタにかからにくいのでしょうか?飲んでる間だけならその後が心配ですよね…
保健師さんから重症化したら1、2週間の入院になると聞きました(>ω<)

ぴーちゃん

ロタ打ちました!
保育士ですが完母でも重症化になって入院する子多かったですし、下痢嘔吐が1週間以上続いて子どももかわいそうな姿を見ていたので打ちました☆
B肝の定期化は今年の4月生まれ以降の子が対象ですよ!

あぽろん

小児科でロタは摂取を勧められたのでロタだけは飲ませました。
うちも完母ですが感染予防の話は初めて聞きました。

同時摂取してない病院なら上手なスケジュール病院に相談したら組んでくれるんじゃないですか?
保育園行く予定があるならロタは飲ませておいた方がいいと思いますよー(>_<)!

ともたん1031

ロタが流行ってる時にショッピングモールに行くだけで、子どもは感染してしまいます。そこの小児科では毎年3人程は救急車で運ばれると言われました。。
外出をずっと控えるのは難しいですよね(><)

私も前に住んでいた地域は全ての小児科で同時接種不可でした。地道に予防接種に通いましたよ〜(;´∀`)暑い時期では辛かったですが、徒歩3分なら大丈夫そうですね(*^^*)

むらぽん

まとめてのお返事になってしまい
すみませんヽ(;▽;)ノ
みなさん、ありがとうございます\(^o^)/
ロタは受けてる方がほとんどなんですね‼︎
3歳になるまでは保育園や幼稚園に入れるつもりはないのですが、ショッピングモールは必ずいくところなので
同時接種できないと時間もかかって大変そうですが、ロタを受けておこうと思います\(^o^)/
ご意見聞けて助かりました、ありがとうございます\(^o^)/