※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあまママ
妊娠・出産

7ヶ月から便秘で下剤を飲んでいる9ヶ月の赤ちゃんママです。最近、1日に何回も少しのウンチをするようになり、赤くなって困っています。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の女の子ママです。 7ヶ月ころ離乳食をはじめたのですが、その頃から便秘症です。。 小児科で相談したら下剤とウンチを柔らかくする薬をもらいました。それを飲み続けていたら割と出るようにはなったのですが、最近1日に何回も少しのウンチをするようになりました。。 ウンチをするたびに顔を真っ赤にしてします。笑 みなさんの赤ちゃんで同じだよ!って方とかいらっしゃいますか?? もしいましたら参考になることでも教えていただければと思います^ ^

コメント

のんぴっぴ

ウチの子も、離乳食始めた頃から便秘気味になり、薬を貰っていました!!
歩きはじめ、運動量が増えてきたら、だいぶマシにはなりましたが!!
出る時は、硬く中々出ないので顔を真っ赤にして泣いてます…😅

りほ

うちも離乳食のころによく便秘してました。5日出ない時は焦りましたね…💦
綿棒浣腸したり、お風呂に入ったときにお腹をグルグル周りたりしてましたよ(*^_^*)
それでなんとか2日に1回出るようになりました。水分もこまめにあげると便も柔らかくなると思います(o^^o)✨
うちはもともと新生児の時から1日1回の排便しかなかったので、お腹苦しそうじゃないし平気かな。という感じでやってました!

deleted user

息子も離乳食スタートしてから便秘になりました!
検診ついでに先生に相談したら
お腹がパンパンとかはってるとかじゃないし大丈夫だよもし続くなら薬局でシロップの薬があるからそれをあげてみてもいいと思うよって言われたのでそれをたまーに飲ませてました。
うんちをするときは顔を真っ赤にして泣いてました😅
ヨーグルトをあげたりお腹のマッサージとかよくやってました!
あとさつまいもとにんじんのポタージュが便秘にいいみたいなのを何かで見たので作ってあげてました!

なみ

うちの娘も、一歳の頃便秘で、小児科で薬を貰ってました。
それでもなかなか柔らかくならず、しまいには切れ痔になってしまい、ウンチのたびに大泣きするようになってしまいました。
お尻が痛くてウンチをするのもためらうようになってしまい、毎日大変でした(;o;)
その後切れ痔はお薬で治り、汗をかく時期が過ぎて水分が足りるようになってきたのか少しずつ良くなり、
今は、友達から勧められたオリゴのおかげと、ヨーグルトとみかんで程々を保っています。
9ヶ月だと食べられるものがまだ限られてしまうかもしれませんが、野菜や果物、水分を意識して食べさせてみると良いかもしれません。
ひどくなる前に、お腹が離乳食に慣れてくると良いですね^ ^