※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
家族・旦那

ほぼ愚痴です🙇‍♂️現在育休中で、保育園が決まれば4月か5月に職場復帰し…

ほぼ愚痴です🙇‍♂️

現在育休中で、保育園が決まれば4月か5月に職場復帰しようと思ってます。

私はいわゆるデキ婚のため、妊娠がわかってから主人と一緒に住み始めました。

最初からずっと家事は主人はやらず、最初のうちは唯一頼んでいたゴミ出しも最近は私が行っています。

子供が産まれてから、育児もほぼ私がしていて、(お風呂は定時で帰ってこれた時はいれてくれます)私が家事をしていたりお風呂に入るときに娘がぐずっていれば見てくれますが、それ以外のときはミルクもオムツもあやすのも寝かすのも私がやっています。

主人は優しく、娘のことも可愛がっているし家事育児をしないことに不満はとくにありませんでしたが、最近なんだか息をつく暇もないなあ…と少しやるせない気持ちになることがあります。

娘が泣けばミルクをやるかオムツを変え、よだれを拭き、ぐずれば抱いて家中を歩き回り、寝れば起こさないように神経を尖らせて家事を済まし、旦那の世話(朝起こす、作業着を出す、3食作る、お風呂後の着替えの用意などなど)に追われる日々で、イライラしたりするわけじゃないんですが、もやもやすることがあります。

職場復帰したら家事育児分担になるかなあ…とぼやっと考える日々です。

ほかのご家庭もこんな感じなんでしょうか😵

コメント

🕊

わたしは妊娠が分かった時点で家事の分担というか辛いから家のことをやってほしいって言いました!
あとはもしやってほしいことがあれば頼んでやってもらうようにしてますよ😌
言わないと男の人ってわからないと思うので話し合ったりしたらいいかなと思います!

  • re🐹

    re🐹

    以前何度かお皿洗いや洗濯を頼んだことがありますが、お皿洗いはヌルヌルが洗いきれない?から好きじゃないらしく、洗濯物はおちゃらけて誤魔化されました😫
    悪気があってやらないわけではないと思うので、もうちょっと手伝ってもらうように私もちょこちょこ言うようにしたいと思います😢

    • 1月24日
よしかん

そのころはうちも同じでした。
夫は仕事してるから私は家の事頑張ろう!と思ってたんですが、育児で睡眠不足とホルモンバランスが乱れ家事と夫の世話に追われてストレスたまりまくりでした😫
旦那さんとしっかり話合って、家事分担する事をおすすめします!
朝起こすとか着替えの準備は自分でできますよ!起きれなくても自分のせいなので知らんぷりです😑
あとは子供が朝ご飯を食べれるようになったら、同じ時間に起きてご飯を食べさせるのを旦那さん担当にするといいですよ。
うちは夫が仕事に行くぎりぎりまで寝てて、一度キレました😄

  • re🐹

    re🐹

    私も、仕事頑張ってくれてるし!と思って色々と身の回りの世話までやってしまってました😢
    それと私がなんでもちゃっちゃかやってしまうので、家事育児に参加しづらい環境を作ってしまっているかな?ともふと思いました😫

    朝起きないのは一度キレてみるのもひとつの手ですね笑
    家事は私も頑張ってやって、自分の身の回りのことと育児の分担は一度ちゃんと話し合ってみます!

    • 1月24日
ぷくぷく

今の段階でしていないことを、仕事始めたら分担、は出来ないと思います。
始めはやっても、結局、reさんが仕事始めたら家事をしなくなって、俺が大変になった、負担が多き過ぎるとか言いそうです😅

今の段階から、させておいたほうがいいです。特に、風呂上がりの着替えなんて自分で用意して風呂場に持っていけばいいのに、それさえしないのはちょっと…。
実家でも母親にやってもらってたんですかね?

ゴミ出しだって、ゴミを集めるところからして、初めてゴミ出ししてると言えるわけで。

今のうちにしっかり話し合って、分担しておかないとキツイと思いますよ~😅

  • re🐹

    re🐹

    そうですよね💦
    主人は私にそういう文句を言う人ではないですが、笑ったりふざけて誤魔化したりはしそうです😵

    主人が幼い時に両親は離婚、共に再婚してるので、10代の頃から実家と呼べるものはなかったそうですが、幼い頃から母親がいなかったせいか私に母親みたいな部分を求めてくることがあります(気持ち悪い範囲のことではないです😅)(もちろん夫婦としても仲良しです💦)

    たしかに急に家事育児を任せてもできるわけないですよね😵
    今のうちに話し合って、少しずつ任せるようにしていきたいです😢

    • 1月25日
せしり

わぁ!
うちと全く一緒です!笑

うちは4月に仕事復帰するので家事分担してもらうから!って伝えてます

でも夫は家事できないので掃除するよと言われますが掃除って…😱
ほとんど私がやる事になりそうで本当に怖いです😱

  • re🐹

    re🐹

    一緒ですか💦笑
    掃除くらいでは分担にはならないですね笑

    育児はともかく家事はちゃんと何をどう分担するか、今のうちに話し合って決めようと思います…😵

    • 1月25日