※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
妊娠・出産

「パパになる自覚は、産まれてからわいてくるものですか?立ち会い出産はオススメでしょうか?」についてお聞きですか?

パパになる自覚は
やはり産まれてからわくものですか?

立ち会い出産はやはり
オススメでしょうか?(´・ω・`)

コメント

きゃさりん

立会い出産オススメです。
全く、私の夫はパパになる自覚なくて、でも立会いをしたおかげか、今はパパを少しですがやってくれています(^^)
遊びに行かず、仕事終わったらまっすぐ帰ってきてくれます(^^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

人それぞれかと思いますが女の人より実感はしにくいのかなーとは思います^^
うちの主人はすでに親ばかで大変です笑
ちょっとお腹に物が触れたりするだけでも大発狂(´∀`;)
生まれてからどうなることやら笑
我が家は立会の予定ですが仕事の自由が聞かないのでうまくタイミングが合えばいいのですが(ノ_<)

poco

うちは、産まれてからガラリと変わりましたね〜立会いもして良かったと思います‼︎こんなに可愛いなんて〜可愛い〜可愛い〜って毎日言ってます。驚くほど可愛がってます。

りか★☆

私はおすすめです!

立ち会わなくても事前勉強や本人の強い意思があればパパの自覚は生まれると思いますが、立ち会いで実感する「命」の重みってなかなか本やネットでは感じられないと思うので。。

ただ、立ち会いが100%いいかというと、パパになる人のタイプや病院の体制などによると思いますので、いろんな意見を聞いて、二人で決めるといいと思います!

生まれてからもしばらくは自覚なく遊びに行っちゃったりするひともいますけどね笑 でも生まれる前に比べれば、自覚は出てくると思います❤️
立会い出産も賛否両論ですよね。その瞬間をみてしまったがために、もう奥さんを女として見れなくなったなんていう旦那様もいるみたいですし、暴言吐いている妻を見てさめてしまったり。。
でもうちの夫は立会い拒否していて、私も立ち会わなくていいと思ってましたが結局一緒にいるときに破水してしまったので立ち会わざるを得ず、嫌々立ち会ってました。でも、あんなに嫌がっていたのにこの間『立ち会って、こいつ(娘のことです(^^;;)が出てきた瞬間はほんとに俺すげぇ感動して泣いちゃったんだよなぁ…』と、寝ている娘の頭をなでながら私にいってきたことがありました(*^^*)なので私個人的にはオススメです✨

ぽのり

うちは2回とも立ち会いしたんですが、やってよかったなとは思います
あとは旦那さん次第ですかね…嫌がってたら、立ち会ってもらわない方が逆にいいかも

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

妊娠中から一緒に出産の本を読んだり、赤ちゃんの服を選んだりしてましたよ( ^ω^ )☆お腹に話しかけたりも♡

私は立ち会い出産してよかったと思ってます(・ω・)ノ
心強かったし、感動して泣いてくれてたのを見て嬉しかったです☆彡それに出産の痛さを見てるから育児にもすごい協力的です☆

仁花

私は立会いしてもらいました!!
妊娠中からエコー写真を見せたり
パパママセミナーに行ったり、
たまごクラブなどを見せたりと、
少しでも自覚してもらうように
頑張りました笑。

前もって、陣痛中にして欲しくない事、してほしい事を伝えていたので、大分心強かったですし
出産した直後は旦那も興奮して
とても感動してくれたので
よかったと思います♡

私の病院はちゃんと
出てくる局部は見えないようにしっかり配慮してくれていたので
よかったです!!
今では、娘にデレデレすぎます笑。
産まれるまでは、そんなデレデレにならないとか言っていたのに笑

chisato

こんにちは、chisatoです。
妊娠おめでとうございます(^^)
うちのパパは、服の上から触っても胎動がはっきりとわかるようになってから少しずつ変わってきましたよ(^^)
男の人はやっぱりママと違って自覚はしにくい人が多いのかな?と思います(^^;)

立ち会い出産オススメです。
私は1人目は突然の陣痛だったので立会人が間に合わず1人で生みました。心細さ半端ないです。。笑
2人目の時はパパが間に合い立ち会い出産だったのですが、分娩室には入ってくれず(生々しいのが苦手なので)分娩予備室で待機してました。(産まれて直ぐに抱っこ出来るように)

うちはパパは、赤ちゃん(1人目)を抱っこしてからが明らかに変わってくれました。やっと実感したか~って思いました(^^)

mi-chai

生まれてからもなかなか自覚なかったですよ〜!
自覚出てきたのは一緒に遊べるようになってからです。
それまでは全く遊んでくれませんでした。オムツ替えやお風呂などはやってもらっていましたよー!

沐浴はパパと決めて任せていました!!

私の通ってる病院は立ち会い出産を勧めている病院でだんなが嫌がっても無理やり見せるらしいです!笑
でも立ち会ってもらった方がいいですよー!
苦しみとかもわかってもらえるし、簡単なことではないので!
立ち会ってから変わる人もいると思いますよ〜!

なっちゃむ

7ヶ月の検診行った時、力強い心臓をみて感動した!
実感湧いた!と言っていました(^o^)
あと4Dを見てより実感湧いたと言っていました!
人それぞれではないでしょうか(^o^)