※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッツ
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。栄養相談で大人と同じ食事を勧められたが、濃い味で吐いてしまう。定番メニューが少なく、息子に申し訳ない気持ち。簡単なレシピを教えて欲しいです。

離乳食がうまく作れません😢
元々料理も苦手で、初期の頃はブレンダーで食材潰せばよかったですが、今は栄養バランスや食感も考えないといけないと思うと気が重いです…

市の栄養相談で、「もう大人の取り分けしたらいいよ!」って言われたのですが、それをするとまだ味付けが濃いのか吐いてしまいます😱

朝→ヨーグルトとバナナにきな粉かけたものとパンの取り分け
昼→作り置きしてるにんじんパンケーキ
夕方→納豆ごはんとその時にある野菜のスープ

が定番です😱😱

品数が少なく、本当はもっと食べれるのに食べさせれてないんじゃないかとか、息子に申し訳ないです。(体重は一応平均真ん中です…)

何か簡単に作れるご飯があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ほのぼのママ

ひき肉と豆腐を混ぜて(余裕があれば、野菜スープの野菜を細かく切って)ハンバーグや、ミートボールにして冷凍しておくと楽ですよ。豆腐を加えることで柔らかくなります。
味付けに少しケチャップやソースを少量混ぜてあげると良いかもしれないです(^^)

  • ミッツ

    ミッツ

    なるほど!
    パンケーキが作れたのでそれならできそうです!!笑
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    あと、お昼は究極の麺類ですね💦
    うどんとか。親のを取り分け出来ると思います(^^)水で薄めてあげれば、冷めるし味も濃くないのでおススメです。
    サツマイモやカボチャをレンチンしてあげても簡単で栄養があって良いかなと思います(^^)

    • 1月24日
  • ミッツ

    ミッツ

    うどんたまにやります!
    麺だけでもいいんですかね?笑

    • 1月24日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    結構、麺だけでもあげてますよ笑
    栄養が気になるなら、
    アレルギーなければ卵入れたり、ほうれん草入れてたみたりですかね?

    • 1月24日
  • ミッツ

    ミッツ

    自分も麺だけだしいいかな?笑
    うどんはたしかに楽ですね💦
    そして週末ハンバーグ作り置き作ってみます!!

    • 1月24日
pikumin

その頃は私も正直まだ取り分けだと味が濃そうで抵抗があったので、別で作っていました💦
とにかくよく作っていたのはかぼちゃと魚(鱈や鮭、ツナ缶)と緑の野菜をそのまま食べなかったのでほうれん草やブロッコリーを入れたおやきです!
片栗粉を入れて、オーブントースターを低めの温度でゆっくり焼けば焼く間は放っておけるので簡単ですよ😍

  • ミッツ

    ミッツ

    オーブントースターを使うの盲点でした!
    入れるほうれん草やブロッコリーはゆでますか??

    • 1月24日
  • pikumin

    pikumin

    生だと怖いので茹でていました😊
    私がとにかくめんどくさがりなので、茹でるのを待つのも嫌で、レンジでできる圧力鍋に入れて作ってました😅
    あとは、さつまいもと黒ごますり潰したのときなこを入れたおやきも娘は好きでした😄

    • 1月24日
  • ミッツ

    ミッツ

    私もほんとめんどくさがりなんです。
    シリコンスチーマーでほうれん草もやっちゃえばいいですかね💦
    サツマイモは大好きなんでおやきも挑戦してみます!

    • 1月24日
  • pikumin

    pikumin

    おやきいっぱい作って冷凍しておくと、お出かけの時に解凍して持っていけるので便利ですよ😍

    • 1月24日
けーちゃんandそーちゃんママ

味付けする前に取り分けしないのですか?
味付けする前に取り分けたら問題ないかと思いますよ。(╹◡╹)

  • ミッツ

    ミッツ

    そういえばそうですね…💦
    以前鍋を取り分けたらそれも吐いたんで、鍋はその出汁がダメだったんですかねぇ💦💦

    • 1月24日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    水炊きですか?
    昆布&鰹なら大丈夫そうですが、色んな味が混ざってるのが嫌だったのかしら?

    • 1月24日
  • ミッツ

    ミッツ

    水炊きでした💦
    何か嫌な具材があったかもですね💦
    今度ちょっとずつあげてみます!

    • 1月24日
ママリ🔰

西松屋に売ってるお子さん用の麻婆豆腐とかそういうのは試されましたか?😌

  • ミッツ

    ミッツ

    試してないです!!
    見に行ってみます!

    • 1月24日
yua

初めての離乳食ってどうしたら良いか分からないですよね💦

野菜スープ用に野菜(千切り)を煮る
→味付け前に取り分け
→大人用にはコンソメ溶かす

煮物用に根菜を煮る
→味付け前に取り分け
→大人用には熱いうちに麺つゆかける

あとはそろそろお肉や魚の栄養も必要な時期ですね👀
鶏肉を味付けなしでソボロにして小分け冷凍、しらすを湯通しして小分け冷凍、塩を振ってない生魚を焼いて小分け冷凍!
時間あるときにストックして、レンチンすれば簡単だし時短できます😁

  • yua

    yua

    あと、どうしても味付け後のものを取り分けるのであればお湯で洗って塩抜きしてから食べさせます💓

    • 1月24日
  • ミッツ

    ミッツ

    取り分けの仕方、優しく教えて頂きありがとうございます😭💖
    時間あるときにストックもやってみます💦

    • 1月24日
❤︎

野菜やひじきみじん切りにしたの入れたハンバーグや肉だんごや野菜スープは常にストックしてます☺️
あとは冷凍野菜が便利です!使う分だけ解凍して使えるのであと1品欲しいってときに使ってます☺️✨

  • ミッツ

    ミッツ

    みなさんハンバーグ作ってるんですね!
    私もやってみよう!
    冷凍野菜、ブロッコリーしか使ったことなかったですが他のも使ってみます😊

    • 1月24日