※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

旦夫に借金があり、返済が厳しい状況。旦夫の会社社長に立て替えてもらうも、返済が進まず困惑。両親にも頼むが関係悪化を懸念。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

結婚、妊娠発覚後旦那に借金があることがわかりました。旦那の両親にも話しました。話し合った結果離婚には至らず、旦那の会社の社長に立て替えてもらうことになりました(旦那の父と仕事仲間)
毎月最低金額の支払いで借金はまったく減っておりません。一気に返済していただけれると思っ
てたので。私たち自身も毎月赤字なので余裕がなく、、、。返していくのは私が出産して働きに出てからでいいとのことでした。

そこで、考えは甘いのは承知ですが。私の両親に立て替えてもらえないかなっと思っております。
が、話すことによってこれから両親と旦那の関係は崩れると思います。

旦那さんに借金があったかた
どう毎月返済しましたか??
また自分の両親にはなしましたか???
アドバイスください。

コメント

私も妊娠発覚してから
旦那の借金が分かりました!

自分の両親に話しましたが
向こうの両親は知りません。

どうしようもなかったので
結婚祝いから出しました😭

• y

y

そうだったんですね、、。
    妊娠後に発覚きついですよね。
    私ももっとはやく知ってたら結婚祝いからだしたかったのですが、旅行などで使ってしまい、、、。
    後悔だけしかありません。

• 1月24日

退会ユーザー

ほんとしんどいですよね。
    私は妊娠4ヶ月で発覚したので
    もう毎日のように不安で泣いてました。
    ゆさんも出産したら
    すぐ働くんですか?
    一番は本人がちゃんと返してくのが一番良いですよね。
    私もどうしようもなかったので
    結婚祝いからだしてしまったのですが…

• 1月24日
  • y

y

私もそれくらいに発覚しました。
    本当は3歳からいれたかったのですがそんな余裕もないので6ヶ月くらいで働こうと思っております😭
    子供にも寂しい思いさせないといけないってゆーのが辛いです、、

本人だけじゃ毎月返せる額じゃなかったので不安しかないです。。

• 1月24日
める

旦那に借金があることは結婚前からしっていましたが家族には結婚後 生活が苦しくなってから相談しました。
旦那の借金なので義両親が建て替えるべきだとはおもいますが義実家は生活に余裕があるわけではないので 期待はしていないです。
実母から食費の援助をしてもらったりしてます。
あとは 普通に正社員で旦那は働いてますが私自身が出産して働きに出るまではバイトを掛け持ちして 借金返済分はたらいてくれます。
また 生活費を少しでも減らすために里帰りは1年してそのあいだに少しでも多く返せるようにするようにする予定です。その間は実家にいるので病院代意外は実母に負担してもらいます。
借金自体は弁護士さんに相談して債務整理して利子はない状態なので頑張って返済していってます

• y

y

コメントありがとうございます!

債務処理するとブラックにのるだったり、車持ってたらもってかれてしまうのでしょうか??

• 1月24日
  • める

める

それは自己破産とかしてとかだったと思います。
    債務整理すると借金返済がおわるまで借金がある人の名義でローンが組めない、クレジット作れないくらいだったはずです。(借金のない奥さんの名義は可能)
    専門家ではないので詳しくはわかりませんが、利子をなくすだけでも返済は楽になるとおもいますよ。
    まずは一度弁護士に相談することをおすすめします。区役所などでも無料相談をおこなっているのでそこで相談してみてはどうでしょうか?

• 1月24日
  • める

める

車とかはもっていかれないですよ。
    旦那も車やバイク持ってますがもっていかれていません。
    ただ新しく買うとなると奥さん名義でローンを組むか一括で買うかですね。
    ブラックリストにのるのはだいたい返済しない人です。
    ちゃんと返済さえすれば大丈夫ですよ

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

横から失礼致します🙇‍♀️
    債務整理には任意整理という方法もあります
    ローンが残っている車を所持しているのであれば債務整理をすると車の所有権はローン会社にあるので手元に残す事は出来ません
    ローンが終わっているのであれば手元に残せます
    ローンの終わっていない車を残したいのであれば任意整理をし車のローンは金利と元本を払う
    その他の借金は債務整理し将来利息の免除をされてはどうでしょうか?

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

債務整理をするとブラックリストにのります
    完済後5年間ローンは組めません
    住宅ローンは完済後10年です

• 1月24日
  • y

y

詳しくありがとうございます😊
    ローンは今月返し終わる予定なので、車は持ってかれないってことで大丈夫ですか??

5年後返し終わったらプラス5年はローン組めないってことですよね、、、。

将来家が欲しかったのですがそれも厳しいですよね、、、。

ちなみに任意整理すると費用とかはいくらくらいかかるかわかりますか?どちらに相談すればいいのでしょうか?法テラス?がいいのでしょうか?

• 1月24日
  • y

y

ありがとうございます😊
    今ネットで色々調べてみましたが、やってみたほうがよさそうなので旦那に相談してみます!詳しく相談乗ってくださりありがとうございます😊

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

先ずは無料相談をお勧めします
    借金の金額で費用も変わりますのでいくらなのかはわかりません
    弁護士によっては高額になる事もあると思います
    成功報酬が何%なのか弁護士によって違うからです
    着手金は5万円程です

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

200万の元金であれば月5万の支払いで40回です
    月8万の支払いで25回です
    頑張って返していくしかないと思います
    借金の期間が長いのであれば過払い金があるかもしれません
    過払い金があるなら元金の減額もあります

• 1月24日
  • y

y

無料相談調べてみます^_^

借金の期間は3年くらいなのですが長いにはいらないですよね?

• 1月24日
  • める

める

早めに相談して、二度としないようにきつくいっといたほうがいいですよ。
    借金する人はまたするので。

• 1月24日
  • y

y

はやめのがいいですよね!
    今から色々調べてみます!

本当に二度としなければいいのですが、繰り返ししたら離婚ですね、、

• 1月24日
  • める

める

繰り返したり(理由にもよりますが…)隠したりとかしたら子供のためにも早めの離婚がいいですね。

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

金利の払い過ぎでなければ過払い金になりません
    法定金利以内でしたら厳しいと思います

私自身が旦那の借金が妊娠後わかり離婚しています
    どちらの両親にも頼ることが出来ず
    嘘をつかれていたことが許せず
    母親に借金と浮気は一生治らない病気だからと言われ離婚を選択しました
    後悔はしていませんが生まれてくる子供に申し訳ないと思っています

ゆさんも後悔する事なく解決出来たらいいと思います

めるさん横から長々と失礼致しました🙇‍♀️
    めるさんの実母からのご援助羨ましいですね☺️

• 1月24日
  • める

める

いえいえ大丈夫ですよ。
    私は実父がギャンブラー、アル中で借金もすごく、離婚後も勝手に借用書に母の名前を書いてしまうような人だったので、 旦那にはそれをつたえているため二度と借金はしないようにいってありますし、母が自分と同じ思いをしてほしくないということで助けてくれています。

• 1月24日
  • y

y

お二人とも親身にありがとうございます。
    参考にしっかり調べて早めに行動したいと思います。

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

似たような境遇なので益々羨ましいです
    私も父親の借金を母親が夜働き返していました
    同じような人を選び母を悲しませた事が一生の後悔です😭
    これ以上悲しませる事がないようも離婚を選んだ要因の一つです
    1年生活費の面倒を見てくれるご両親に感謝ですね
    お父様の借金癖やアルコール中毒はどうやって克服されたのですか?
    めるさんを援助出来るくらいなので気になりました🤔

• 1月24日
  • める

める

実父の借金癖やアル中は結局治らず、母今再婚してます。わかりにくくてすみません。養父ががんばって借金を返してくれ、母と養父が今も働いているので援助してくれています。
    またひとりっこ、一人孫なので農家の祖父母がお米や野菜など送ってくれてます🙆

• 1月24日
  • みゆき

みゆき

大事されていますね☺️
    義父様のご両親からの援助もあるなんてお母様は良い方と出会えたのですね

• 1月24日
りな

旦那さんの借金をご両親に立て替えてもらうのはやめたほうがいいと思います。

今現在は離婚に至らなかったとの事ですが、今後どうなるかはわかりませんし、その時必ずしも旦那さんや義両親が返済してくださるとも限りません。

連帯保証人もですが、あくまで義両親や旦那は他人だということを忘れない方がいいと思います。

• y

y

たしかにそうですね。
    今後なにがあるかわからないですもんね。
    やはり自分たちでどうにかするしかないですね。

• 1月24日
ひよこまめ

親御さんと関係が崩れることは、これからの子育てにマイナスになると思うので、私は反対です。

余裕がないのはわかりますが、借金した旦那さんを甘えさせてしまうので、全額返金をご両親に言うのは私なら反対です!

旦那さんに現実を突きつけて、毎月返済したらどうですか?

私の意見なので参考までに!

• y

y

確かに子育てに響きそうですね。

旦那にもちゃんとはなしておりますが、毎月最低でも8万必要で私も仕事やめた後に発覚しており、妊婦のためどこも雇ってくれず😭厳しいんですよね。
    もうどうしたらいいのか、、

• 1月24日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

まだ金融機関に借金よりいいですよ。
    利子もないですし。

今現在、貯められるだけの余裕ありますか?
    一万でも良いから貯金しておいた方がいいかもですよ。

働きに出てからで良いなら、甘えてそれまでは対策考えたらどうでしょうか?

お金のために妊婦の身体をムチ打つのは私は反対です!

無事に元気なお子さん産んでください!

• 1月24日
  • y

y

金融機関なので利子がかかってるんですよ、、、。
    代わりに立て替えてくださってるのですが最低金額毎月支払いみたいなので、利子を払って借金がなかなか減ってない状況です。

今貯金できる分はしております😭

働くまで甘えて働きだしてからまとめて返すようにしようかなと思います!!

ご相談ありがとうございます^_^

• 1月24日
みさと

債務整理とか自己破産などはしているんですか??
自分で出来ることもしないで嫁の親に頼るような旦那はまた必ず借金作りますよ。

うちの旦那がそうなので😰

• y

y

まだそこまではしておりません。
    2人でまた話し合って今後のこと考えたいと思います。

• 1月24日
ほのか

旦那さんの両親は、なぜ出してくれないのですか?
余裕がないからですか?それとも、親子の間で貸し借りしたら、なぁなぁになって、旦那さんのために良くないからとかですか?
もし、少しでも出せる余裕があるならば、ご主人のご両親に、今のままでは元金が減らないので、いつまでたっても借金が減らないことをお話しして、月に一万円でも二万円でも良いから、貸してもらうことは出来ないでしょうか?
奥様のご両親を巻き込む前に、ご主人のご両親に負担してもらうことを考えた方が良いと思います。

• y

y

はじめは旦那の親が建て替えるという話だったのですが、建て替えると甘えて返さなくなるだったり、離婚しており今違う家庭があり、中々頼れずにいます。

• 1月24日
  • ほのか

ほのか

うちの父親の妹が父親にお金かりに来たときの話ですが、うちの父が貸したらなぁなぁになってしまうということで、うちの父の知り合いに頼んで、知り合いから貸してもらうようにしました。本当は父がお金を出したんですが、それは言わずにあくまで、父の友達から貸してもらう!と言う風なていです。
    父親の友達のところに、父、父の妹で頼みに行き、契約書もちゃんと書いていました。のちに父の妹はちゃんと完済してました。

参考までに。

• 1月24日
あゆ

うちは60万と額も少なかったから1年かけて自力で返済しましたよ。
両親は知ってましたが立て替えてもらう考えはなかったです
親からも 向こうの親に立て替えてもらいなさい。
無理なら産むなら自分らで それか子供諦めなさいと言われてたので私の親からはなかったです。
だから極貧生活してでも借金返済してましたよ。
毎日ごはんとキャベツ炒めや醤油かけご飯とかばかり食べてましたが😅

私も旦那さんの借金を奥さんの親に立て替えてもらうのは反対ですね
関係や旦那さんの頼りなさもだけど
子育てにも響くから。
自分の借金も返せないのに子供育てられるのかと言われたらぐうの音も出ないですよ。

• y

y

やはり節約してかないと厳しいですよね。。
    みなさん反対意見もらってるので自分の親には黙っとこうと思います。

• 1月24日
ふみせいママ

私の旦那も学生の時からのやつ、結婚してから借りていただろう借金がありました。
全部あわせたら、400万くらい…。
最初は旦那の給料だけで返済していましたが、莫大な金額…毎日が地獄で辛かったです。
旦那の両親にも、私の親にも話しました。
援助してくれません。
子供が二人いて、生活はマイナスでした。
旦那の給料だけでは絶対に返済しきれない…私も働きましたが、本当にやりきれない思いでした。
何年か返済し続けていましたが、さすがに限界で、無料相談ができる、法律事務所に行きました。
債務整理の相談にいってからは、返済額が少なくなり、月々の返済も滞りなくできていて、400万近くあった借金は、今年の6月に全て終わります。

• y

y

こんばんは!!!
    是非お話しききたいのですが、債務処理してしまうと、ブラックになったり、車もってたら持ってかれたりしてしまうのでしょうか??

• 1月24日
ゆきぽち

旦那さんの借金は総額いくらあって毎月社長がいくら立て替えてくれてるのですか??
ゆさんの両親にもし話したとして、全額払ってもらえそうなのですか?

• y

y

200ちょっとで毎月8万最低必要で毎月8万ずつ返してくださってます。
    今4ヶ月返して言ってくださってるのですが12万ほどしか借金は減っておりません。
    親に相談したらおそらく立て替えてくれそうなのですが、、やはりやめたほうがよさそうみたいなので、、どうしたらいいのか。

• 1月24日
ぴーち

妊娠前ではなかったですが、結婚前に借金してるのを知りました。私は幸い自分の貯金があったので私が代わりに返しました。でもそれでほぼなくなってしまい、借金の他にも旦那は奨学金も月2万があと20年だったかあったので、今後の事も考えて、義母に借金の事も言い何度も説得して支払いするようにお願いしました。
義実家もあまり余裕もなかったみたいですけど、まぁ正直お金のないしわ寄せが今後こどもにいくよりは良いのかなと思います。
それから旦那さんの給料も低かったので転職もしました!
仕事にやりがいあったしよくしてもらってたので、転職は無理と1年以上拒んでましたが、結局お金はどうにもならんのでね💦

象印

私も20週くらいのときに旦那の借金発覚しました😭

旦那の親も私の親もみんなに泣きながら連絡して、離婚するかまで悩みましたが
旦那の親に立て替えてもらい旦那の小遣いから旦那の親に払う形にしました。

自分の親には旦那から謝罪してもらって、旦那の親も「こんな息子で申し訳ない」オーラあって、結構楽に過ごさせてもらってます✌️✨笑

自分の立場も考えてさいぜんのさくだったと思います。
yさんも頑張ってください!!