※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こう
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で、おっぱいの量や新生児の特性について不安があります。先輩ママの経験を聞きたいです。

産後23日目の新米ママです。
病院にいるときはおっぱい飲んだあと布団に連れていくとそのまま寝ててくれたんですが、最近抱っこでないと寝ててくれません……寝たと思って布団に置くと1数分で泣き出します。
おっぱいが足りないのかな?と思いますが飲みながら寝てしまい、ずっとあげておくと2時間とか経ってます…
搾乳は120cc程取れるので出が悪いわけではなさそうですが……

赤ちゃんにも機嫌はあると思いますが、新生児はそんなものなのでしょうか??
先輩ママのご意見お聞きしたいです。

コメント

りんりん

2ヶ月の娘がいますが、生まれてすぐはそんな感じでしたよ
病院では三時間おきの授乳だったのに退院してからは一時間おきの授乳が当たり前で、寝たと思って布団に置けば泣いて起きてまたお乳を吸わしての繰り返しでした!💦
今も寝たと思って布団に置けば泣いて起きることもよくありますが、授乳間隔は最近やっと少しずつあいてくるようになりました!(*^^*)
お乳たくさん出ているみたいですね✨
赤ちゃんはママの抱っこが大好きみたいです!なので授乳も大変かと思いますが、赤ちゃんの抱っこに気長に付き合ってあげてみてください
あるときふっとよく寝てくれるようになりますよ!(^o^)

  •  こう

    こう

    1時間おきは辛いですね……私は授乳に2時間かかことがよくあります(;_;)飲んで寝て、置くと泣く…の繰り返しです(._.)

    いっぱい抱っこしてあげようと思いますm(__)mありがとうございますm(__)m

    • 2月5日
やっちゃん♡

うちもそうですー!
もうママの匂いとか覚えてるのか離れちゃうのが寂しいんでしょうね💛
なので私は常に添い寝です✨
完全に寝付いても30分すれば泣いちゃいますけど😅😅

  •  こう

    こう

    何で泣いちゃうんだろ?と思っていましたが、ママが良いって考えると、かわいーと思えます。ありがとうございますm(__)m

    • 2月5日
優梨☆希羅ママ

赤ちゃんもなれるまでは
なかなか寝てくれませんよ!
今はまだ病院と同じ生活を
しなくてはなりませんから
1ヶ月過ぎた辺りから少しずつ
楽になるひともいます!
その子その子で違いますから。
うちも最近なれてきて
四時間くらいは寝てくれるように
なりました!
出生後すぐ入院だったので
離れてるぶん母乳が
日に日にでなくなり
ミルクなのでわりとねます!

  •  こう

    こう

    そうなんですね~
    焦らずいきたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月5日
ままり

産まれたては飲んだら寝てくれたけど、そんなもんだと思います。

きっとオッパイは足りていてもママの抱っこが大好きんですよ♥
だんだんと置いたら泣く背中スイッチが敏感になってるんだと思います。

  •  こう

    こう

    自分も寝たくて早く置いてましたが、抱っこしてあげようと思いますm(__)m

    • 2月5日
かぼちゃまん(シンママ)

私も生後19日の子を育てています!
おっぱいをあげた後はほぼベッドで寝てくれるのですが、たまにベッドに置くと泣き出したりグズる時は、授乳枕のまま寝かせたりします!(授乳枕の真ん中にタオルなどを詰めて落ちないようにして)
あと、うちもよくおっぱいを飲みながら寝てしまい、寝ながらちゅぱちゅぱしているのですが、10分くらいそのままだったら実際に飲めていないし、むせる原因にもなるからおっぱいを離していいと助産師さんに言われました!
その時、乳首が伸びちゃうので赤ちゃんの口に指を軽く入れながら離すといいみたいです!
お互い育児がんばりましょう!

  •  こう

    こう

    授乳クッション、良いですね!
    今度試してみます。
    10分も待たずしてはずしてました…(だからすぐ泣くのかな?)次からもうちょっと待ってみて、それからはずしてみようと思いますm(__)m

    • 2月5日