※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊活

友だちからの妊娠・出産報告が続き、自分だけ置いてけぼりで虚しい気持ちになります。他の方はどう気持ちを整理しているのでしょうか?

友だちからの妊娠・出産報告が続くと、おめでたいことだけど、正直本当しんどいです😵💦

私自身、昨年の春に初めて妊娠しましたが、流産になってしまいました。ちょうどそういう年齢だからだと思うんですけど、それからというもの、友だちからは妊娠しました&出産しました報告が一気に増え、今日ですでに6人目。

しかも、1人の子は流産の手術をした翌日😅今日報告をくれた子は、もし私も上手く育ってくれていたら、ほぼ同じ時期に出産でした💦

仕方のないことですが、こういう報告が続くと、自分だけ置いてけぼりですごく虚しい気持ちになります😣
もちろん、自分が比べてしまう性格だからダメなんだと思いますが、これ以上また誰かから報告が来たら…と思うと怖いとさえ思ってしまいます💦

こういう経験をしてる方は多いと思いますが、上手くいかない自分に凹んだり、不安になったりした時どうやって気持ちを整理していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

落ち込む時はとことん、落ち込みました!
たくさん泣いたし、旦那に愚痴も言ってたと思います。
辛いものは辛いです😞
溜め込むより、感情に任せていました。
落ち込むだけ落ち込んだあとは、お出かけしたりお買い物したり、外食したり、わたしはたくさん遊んでました!

流産お辛かったですね。きっとまた赤ちゃん来てくれますよ。

  • まいきー

    まいきー

    ありがとうございます!

    今月は割と負の気持ちを持たずに過ごせていたのに、さっきの友だちの報告で不安定になりました😭笑
    週末にはまた別の友だちの出産祝いに行くので、メンタルやばいかもです💦

    私自身、あまり周りの人に弱音とか吐けないタイプだと思います😵だから、ママリはありがたいんですけど✨笑
    同じような思いをしたことがある方のお話を聞けて、少し楽になりました☺️

    • 1月24日
はじめてのママリさん

私は22歳で結婚し、3年不妊、その後妊娠出来るようになってからは4度の流産を経験し、結婚7年にやっと第一子を出産しました。
その7年の間に友達のほとんどは結婚、妊娠、出産し、中には第二子を産んだ子もいました😢
もう、報告は流してました。
そして本当の親友を除いて友達とは距離をおいた時期も結構ありましたよ😊
でもそれで良かったと思ってます。
誰が悪い訳でもないですが、周りの嬉しい報告は辛い時は辛いし、ききたくないと思ってしまう時も必ずあります。
無理せず、距離を置くのもありです😌✨

  • まいきー

    まいきー

    辛い経験をたくさんされたんですね😢私の周りは結婚もみんな同じ時期にラッシュで、今が妊娠・出産ラッシュという感じです!

    今週末、久々に友だちの出産祝いも兼ねて友だち数人で集まるんですが、5人中3人は子どもがいて、自分が平常心でいられるか少し不安です💦
    多分、無理してでも笑って話に乗って平然を装って過ごすんだろうなーと思いますが、勝手に傷ついたりするかもしれません😂笑

    辛い時は距離を置くのも心の健康のためには良いかもしれないですね😌

    • 1月24日
ママリ

しんどいですよねー。
私はインスタを辞めました!
出産報告や子育ての投稿を見るのが辛くて😭
余計な情報がなくなり、スッキリしました!!
子作りやってる?とか、デリカシーのない事を聞いてくる先輩がいましたが、気分が悪くなるので距離を置きました!
パート先にも似たような人がいるので、もうスルーです。
不妊治療をしてると、本当に出産報告受けるのは辛いですよね。
お互い希望持って、元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように!✨

  • まいきー

    まいきー

    インスタとかって、見たくない子育ての日常がバンバン上がってきますよねー😣
    見たくない、聞きたくない情報や声はスルーできるくらい、堂々とした気持ちでいたいもんです😂
    もうこれ以上傷つきたくないです💦私が勝手に敏感になってダメージ受けてるのもあると思いますが😣

    お互い赤ちゃんを抱っこできる日が来るといいですね✨

    • 1月24日