※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

医療費控除の申請は来月中ですか?妊婦健診や内科の領収書が必要でしょうか?育児中で追いつかなくて困っています。

医療費控除って来月中ですか?
何をすればいいんでしょうか( ; ; )妊婦健診や内科などにかかった領収書でしょうか?
育児しながらだと追いつかなくて困ってます😭

コメント

10万円以上で…ってやつですかね??

退会ユーザー

わたしが言っているやつなら、3年だか5年だか以内ですよ!

• 1月24日
  • はる

はる

高額医療との差がわからなくて( ; ; )

• 1月24日

退会ユーザー

高額医療のやつは、わたしは手紙が来たのでその用紙を書いて送りました!

医療費控除は自分で税務署?へ行って手続きするものです!

全ての領収書または医療費通知を見ながら記入するので、持って行くといいです!

そのほかにも必要なものがあるので、そのあたりはネットで調べるのがいいです!😌✨

• 1月24日
uk

医療費控除は一応3月の確定申告締め切りまでですよ。書類は確定申告のホームページで作成できます😊
10万以上じゃないとやっても意味がないのでやらなくていいと思います。

妊婦健診は対象ですが、市から補助が出てる分は差し引いて申告です。

• uk

uk

今年が間に合わなくも5年遡れます。

• 1月24日
だおこ

高額医療費→1ヶ月の医療費が高額になった場合、収入に応じて決まった額以上は払わなくていい(超えた分はあとでお金返してもらえる、高額になることがあらかじめわかってたら、限度額認定証をもらっておけば窓口の支払いがその限度額までになる)
手続きは国保なら役所、社保なら保険組合に

医療費控除→一年間の医療費が10万超えたら、所得から控除するから税金が安くなる、払いすぎてるならその分還付される、翌年の住民税は控除された所得で計算されるからちょっと安くなるかも
手続きは税務署

っていう違いです!