※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

臨月の妊婦が義実家に帰省し、後10日で予定日。GWに北陸の義実家に行く提案に不安。未出産での長距離移動や予防接種未受けが心配。初めての子供で不安。どうしたらいいでしょうか?

臨月の妊婦です。後10日ほどで予定日で
現在、里帰りで東京から九州に帰省しています。

旦那から、GWに義実家に帰ろうと言われています。
その頃生後およそ3カ月ほど、、

だけど、義実家は北陸で、飛行機と車の長距離移動。
産まれてもないのに予定立てないといけないのも
不安だし、予防接種もしてない、実家から直接
義実家へ飛行機移動など不安ばかりです、、

はじめての子供でどうなるかわからないのに、、
みなさんならどうしますか?

コメント

さくらんぼ🍒

1人目の時、2月5日に出産して
ゴールデンウィークに青森へ
帰りました。千葉に住んでます!
気候的にもそれなりに暖かく、
首も座っていたし、車でしたが
ちゃんとチャイルドシートに
寝ていました。
たまたま車が大好きな子で
泣かずにでしたし、祖母祖父に
どうしても赤ちゃんを
見せてあげたくて行きました。

ですが、やっぱり心配はありましたし
そこはお母さんの判断で
良いと思いますよ😌

• みー

みー

確かに。気候も暖かく、祖父母や親戚にも合わせるとなると、
    その時期が一番いいですよね。

もし熱が出たら、、などまだ産まれてもない、起きてもいないことばかり心配で、、
    飛行機や、新幹線なので人混みも心配なのですが、、
    旦那に言ってもこの心配をイマイチ理解してくれなくて!

• 1月24日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

たしかに、飛行機とかに
    乗るとなると周りの人が
    気になりますね。
    男の人には分からない
    心配事ですね😭
    お子さんのこと考えて
    最善を尽くしてあげてください😭

• 1月24日
せな

3ヶ月の頃なら、予防接種はいくつか打っていますよ😊

お子さんを家族に見せたい旦那さんの気持ちもわかります。
私なら、行きますかね‥GWはたしかにちょうどよい機会かと思います。

いつ頃までご実家にいる予定なのでしょう?もし、できるのなら、そのタイミングで東京に戻られたらいかがですか?一度東京の自宅で過ごしてから北陸へ行く方が、移動は少なくて良いかと。

色々心配でしょうが、旦那さんサイドの親戚に長いことお子さんを紹介しないのも角がたつかなと思います💦💦

• みー

みー

GWに実家の法事等あり、それでそのまま東京に帰ろうと思っていました。

予防接種も実家の方だと手続きが大変なことや、実費とのことで、東京に戻ってから、、と考えています。

一度東京で落ち着いてから、、と思っていたのですが、やはりそうですよねー。

• 1月24日
  • せな

せな

そういう事情ですが。
    個人的な考えですが、予防接種は早めに始めた方がよいですよ。ロタ等は確か3ヶ月までに打たないといけなかったと思います。
    5月の法事に出席されるのなら、面倒だろうけど、九州の方で打った方がよいです。実費は、だいたい2ヶ月くらいで戻ってきますよ😊

5月の法事が終わって、東京戻ってからだと、今度は夏の暑さが気になってくると思います。そうするとどんどん時間がたってしまうので、そうなるとGWかなぁ‥と思いました。

でも、みーさんの産後の回復が見込めませんし、GWだと今のうちから予定を入れないといけません。赤ちゃんの健康状態だってわかりませんし、GWの法事の後、東京に戻り落ち着いた6月上旬あたりで行くのもありかなと。

• 1月24日
  • みー

みー

そうですね、予防接種早めにがいいですよね💧依頼書申請等、面倒なので帰ってからでいいかな、、と思っていました。
    どんどん伸びてしまうとまた、暑くなる。そうですよね💧
    GWから、ずらすのも検討してみます!

• 1月24日
さんぽ

産後3ヶ月まで九州にいるってことですかね?私だったら2ヶ月で、東京の自宅に戻って、予防接種もスタートして、3ヶ月のGWで北陸へ行きますかねー🤔
東京からのが北陸は新幹線でも早いし、
九州から北陸は場所によっては直行便ないし…
時期的にも3ヶ月というのも落ち着いて出掛けやすくなってるときだとは思います😊
ただ連休で人が多い時期の移動はちょっと嫌なので、できれば連休とは少しずらしたいです😅

• みー

みー

直行便とかもあるので、飛行機の方が早いんですけど💧
    やはり、連休の混雑に巻き込まれるより、一旦東京帰って落ち着いてから行こうかと思ってきました👶

• 1月24日
  • さんぽ

さんぽ

直行便あるならいいですね!
    1時間くらいですかね👀
    私は北陸、九州帰省の際は直行便なくてかなり面倒だったので😨
    3ヶ月くらいはうちも義家族側の親戚に会わせたら子供の授乳時間も空いてきてる時だしずっとニコニコで対面のタイミングとしては良かったと思いました〜😊

• 1月25日
しょーこ

1人目の時、GWに生後2ヶ月で飛行機1時間の移動をして義実家へ行きました。

結果何とかなりました!

やはり赤ちゃんと一緒なので早め早めの行動をしましたが、この時期は寝てる時間が多いので飛行機の間も抱っこでなんとかなりました。

まだ人見知りをしない時期だったので存分に抱っこしてもらい私も少し休めましたが、お盆に帰った頃には人見知りが始まり抱っこも目を合わす事もままならなかったです😂

• みー

みー

確かに!赤ちゃんのうちで、
    人見知りの前に一旦みんなに会ってもらっててもいいですね😭

• 1月24日