※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんじり
子育て・グッズ

飲む量が少なくても出ていれば足りていると判断していいですか?母乳量は増えず、悩んでいます。おしっこは8回以上、うんちは5回前後出ています。

母乳が足りてる目安でおしっこやうんちをしているかを見ると思いますが、飲む量が少なくても出ていれば足りてると判断していいのでしょうか?

ベビースケールで測りながら授乳しており、時間帯にもよりますが30〜80gと幅広いです。
低体重児で元々そんなに飲まない子ですが、30gしか飲んでないときでもミルクを足しても飲んだり飲まなかったり(^_^;)
1日におしっこは8回以上、うんちは5回前後出ています。

産後の入院中には搾乳で3時間おきに70〜80cc位出てましたが、あまり飲んでくれないため母乳量は増えず搾乳できる量も減ってしまって悲しいです...本人が満足してる量ならいいのですが。

コメント

ty

赤ちゃんもこれからどんどん上手におっぱい飲めるようになるし、1ヶ月検診で問題なければ大丈夫かと思います。

私は授乳が軌道に乗ったのは1ヶ月すぎてからでした。

ウンチとオシッコの回数は普通なので平気だと思います✨

• ぼんじり

ぼんじり

1ヶ月健診まではもっと飲むのが下手で、飲めても10g程度。体重を増やすことを優先にと言われてミルクと搾乳したものを与えていました(^_^;)
    ちゃんと授乳をやり始めたのが健診後で、更に保護器が無いと飲めないので問題が多いですが...なんとか完母を目指したいです(^^)

• 1月24日
  • ty

ty

分かります!私も完母を目指したいのに検診前に生まれてから1キロ増やさないと検診で引っかかるよと言われ混合でした。

なんとか1ヶ月検診クリアーしましたが、それから母乳外来に2回ほど通ってなんとか完母で育てて良いと言われて今に至ってます。

ファイトです!

• 1月24日