※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が右耳の後ろを掻いて髪の毛が抜けている。頭皮が赤くなり、かゆいのか心配。利き手が変わるか気になる。

3ヶ月になる息子が最近右耳の後ろ辺りを掻いていて手のひらには何本も髪の毛が抜けています。
今は抜け毛の時期みたいで頭を撫でるだけでも髪の毛が抜けたりします。抜け毛はそのうち生えてくると思うのですが、
頭皮も赤くなったりしてしまっているので片手だけミトンをしてるのですがこれは右耳の後ろ辺りがかゆいということでかいてるのですかね?
もう痒さとか分かるんでしょうか?

また片手だけミトンしてて左手でおしゃぶりしたりしてるので利き手が右手じゃなくなったりするのかなとか心配になり…。

コメント

3707

ウチもよく同じ様に掻いてます(^◇^;)
無意識というか癖というか、髪の毛を引っ張ったり何かを触ったり握ったりは、赤ちゃんが落ち着くために自然にする行動とも言われてるらしいです(^-^)
傷になったり酷い場合は化膿したりするのでケアはしてますが、自然にマシになるとのことです( ゚∀゚)ノ
うちの子も耳たぶをよく引っ掻いてるので、最初、心配で小児科へ行って聞いてました(^^;;

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    回答ありがとうございます🐱
    癖なんですかね~
    右側だけボリボリ音するくらい力いれて掻いてるみたいで。赤くなったり傷になったりしてて。
    ちなみにケアはどうされてますか?市販の塗り薬ですか?
    最初耳の中が痒いのかと思って耳鼻科に行こうと思ってたのですが。

    • 2月5日
  • 3707

    3707

    傷には何も塗ってませんが、清潔を保てるように、なるべく水拭きや手口用のウエットティッシュで手をキレイにしてます(^-^)
    手についたヨダレや手汗や汚れが顔や耳を触る事によって痒くなったりただれたりすることもあるらしく、手をキレイにして下さいと言われました(^^;;
    カサカサになってるとこは小児科でもらってる薄くワセリンを塗ってます(^-^)/

    化膿してきたら同じく小児科でもらってるステロイドが混ざってるワセリンを薄く塗ってます( ゚∀゚)ノ

    耳のケアは耳の見える範囲を湿らせたガーゼで拭くようにしてます(^-^)

    • 2月5日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    なるほどですね~✏
    手からのそういうことになる場合があるんですかー。
    明日予防接種で小児科ではなく内科と皮膚科入ってる病院なのでちょっと聞いてみます🍀
    ありがとうございました‼

    • 2月5日
  • 3707

    3707

    お大事になさってくださいね(^-^)

    • 2月5日
ままり

うちも右手で耳の後ろあたりを触ってます。カリカリしてます。

見るからに何も痒そうなものはないので、癖なんだろうなぁと思ってました。確かに爪でひっかいてキズになったりしますがすぐ治るのでミトンはしてないです。

よく頭をコショコショ触るのは赤ちゃんにはよくあることだと思ってますが、痒そうに何かブツブツできたりしてますか?

  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤


    回答ありがとうございます🐱
    同じですね!
    うちはボリボリ音でかなり力いれて掻いてるみたいです。
    爪で引っ掻いて赤くなって傷になってます。
    ブツブツは見当たらないのですが痛々しい頭皮が…。
    手のひらに髪の毛むしりとってその手で指しゃぶりしたりするのではないかと思って…。

    • 2月5日
asume!

赤ちゃんでも痒さは、わかりますよ!お子さんの肌の状態を見たわけではないので、あまり言えませんがもしかしたらかゆいのかもしれません。乾燥して、痒いとかもあります。小児科に行かれて相談してもらったらいいかと思います☆必要なら適した保湿剤出してくれますよ!

ゆい君mama

うちも同じよいな感じだったので、小児科にいって薬をもらいました!
そしたら塗って1・2日ですぐに治りましたよ!^_^
今も時々痒そうにするので、酷くなる前に塗ってます。
でも薬剤師さんからは、薬に頼りすぎたら皮膚が弱くなるから、赤ちゃんの肌はこんな感じって思った方がいいよ。と言われました。