※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

保育園の見学は必須ですか?入園できますか?要項には書かれていないけれど、見学が条件の場合もあります。保育園に直接確認してみてください。

無知ですみませんが
優しくお答えいただけると幸いです。

札幌市の保育園についてなのですが
見学してくださいと言われると思いますが
見学をしないと保育園に入ることは
不可能なのでしょうか?

4月入園で申し込みはしていますが
お恥ずかしながら見学をあと延ばしに
している間に結果が送られてくる時期に
なってしまいました…。

私が悪いのは百も承知の上ですが
この状態でも仮に保育園が決まれば
入園出来るのでしょうか?
もし、決まればその園に入りたいと
思っております。

きつい言葉は控えて
回答してもらえると嬉しいです。

コメント

見学していなくても問題はないみたいです💡ただ、入園出来る保育園が決まったら必ずそこは見学しに行かなきゃいけないって言われました😊

• ぱんだ

ぱんだ

変な話決まってからでも大丈夫ってことですかね?
    もちろん来週あたりに行けるように明日保育園には電話してみようとは思いますが😅

• 1月24日

退会ユーザー

私はそのように担当の人から聞きました!でも出来れば事前に見学してくださいねと念を押されたので、本来は決まる前に行くべきのようです😓

• 1月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなのですね!
    なら、今からでもまだ大丈夫そうですね💦
    とりあえず急いで見学の予定入れようと思います!!

• 1月24日
まま

北区です。北区の保育園は必ず子供を連れて見学に行ってくださいと言われました。見学に行かないと申し込めないっていうようなニュアンスだったような、、申請書の見学のところは行ったことにしてあるんですか?
行かなかったからって分かるのかな〜とも思いましたが見学行った時にどこの園も名前と住所控えていたので 後で確認してるのかな?と思ったんですがどうなんですかね。
結果今週末には届くし心配ですね😭

• ぱんだ

ぱんだ

申請書の見学のところは未で提出しており、見学には必ず行くよう言われましたが先延ばしにしすぎて気付いたらこの時期になっておりまして…。
    今からでもまだ間に合いますかね…😵?

• 1月24日
  • まま

まま

見学必須というのは申し込む前のことなのかな?と私は思っていました。ただ、他の方もおっしゃっているように後から行けば大丈夫な地域や園もあるのかもしれませんね。はっきりと言い切ることが出来ずすみません😢

• 1月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

同じ市でもやっぱり地域によって違うのですね😥
    私の自業自得なので謝らないでください😭
    優しく丁寧に回答頂けただけで十分です😂
    ありがとうございました!!

• 1月24日
のんこ

申し込み前に見学必須な保育園もありましたよ!
ぱんださんが申し込みの時に何も言われてなければそういう園ではないのかもしれないですね!

もし保育園が決まれば説明会などの前に行った方がいいとは思います💦
園の方針が自分と合わないところも意外とありますし😅

• ぱんだ

ぱんだ

申し込み前に見学必須な園もあるんですね💦
    何も言われなかったから大丈夫なのかな…?
    だいたい説明会っていつごろ行われるか分かりますか?
    もちろん、園によって異なるとは思いますが…。

• 1月24日
  • のんこ

のんこ

私が知っているところはだいたい3月が多いです!

上の子が最初の保育園に入るとき、2次選考で入ったので見学とか全くしてなかったんです💦
    通知が来てすぐにその保育園に連絡して見学させてもらいました!
    結果娘にとっても私にとってもとても良い保育園でしたが、クリーニング代など保育料以外にまあまあかかる所でした。
    なので話はしっかり聞いておくべきだなーと実感しました!

• 1月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

3月が多いのですね!
    最悪、それまでに見学終わらせておけば大丈夫ですかね💦
    確かに、保育料以外のお金がどれぐらいかかるかとか確認しておかないとですね💡

• 1月24日
ぽこ

今から行けば大丈夫だと思いますよ😅私も一件だけまだ見学行けていなくて保険センターに電話して聞いたら最悪1月末までには行ってくださいと言われましたよ😂

• ぱんだ

ぱんだ

そうなのですね!
    先延ばし先延ばしにしているうちに気付いたらこんな時期で焦ってしまって…💦
    とりあえず急いで見学の予定入れようと思います!

• 1月24日
  • ぽこ

ぽこ

明日に合否発送しますと保険センターの方言ってたので受かった保育園だけ見学でいいと思いますよ〜😊

• 1月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

そしたら結果来てから連絡した方がいいですかね?

• 1月24日
はるまま

私の時は見学していないと入園出来ない園がありますといわれたので、一応見学した園しか申し込みしませんでしたよ😊
でも、もうこの時期なので合否が出てから受かった保育園行かれたらいいかと思います!
その園によって結構違うので、気に入らなかったらと思うと心配ですが…