※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

子供と一緒に食事を摂ることが大切。自分の食事も見直してバランスよく作るのがポイント。冷凍食品より手作りが良いとのアドバイスあり。他の方の幼児食事の工夫を教えてほしい。

近い月齢の方、離乳食ってどんなものあげていますか?

ハンバーグ等すべてまとめて作って冷凍してあげていたのですが、市の子育て相談で聞いたら、

冷凍はやめてお母さんと同じものをあげてください。朝昼晩子供と一緒に食べてください。冷凍だと噛む力がそんなにつかないです。

と言われました。

朝はパン、お昼は忙しいとカップ麺という超テキトーなものしか食べていないので、とりわけは難しいです。

でもこれから幼児食にかえていくためにはまず自分のご飯を見直さないと...でも毎日バランスの良いごはんを作るのって大変です。まとめて作って冷凍が一番楽なんだけど。

皆さんはどうされているか、幼児食ってどうしていけば良いか、教えてください!

コメント

ネガ

朝は基本的にパンです!

昼は前日の残りとか
チャーハン系が多いです

夜は大人が食べるやつと同じで
味付けだけ薄くしてます!

• まるころ

まるころ

しっかりとりわけされていてすごいですね!
    冷凍で作り置きはしていないですか?
    パンだとおかずって何かあげてますか?

また質問ばかりですみません...

• 1月24日
  • ネガ

ネガ

しっかりしてませんよ!
    この前、ママリで写真つきでご飯の質問したら
    量少ないし、もっと卵たしたほうが良いとか豆腐たしたほうが良いって言われたので…💦

冷凍の作りおきしてないです!
    めんどくさくて

パンとヨーグルトとジュースだけです。
    他は食べてくれないから出してません💦

スープとかサラダ的なもの出したら良いらしいですよ!

• 1月24日
  • まるころ

まるころ

いろいろな食材をあげたほうが良いんですね。毎日のことだから大変ですよね...スープやサラダも、ですね!
    参考になります。具体的にありがとうございます😊

• 1月24日
あゆ

冷凍だと噛む力つかないんですか💦
私も息子の分はまとめて作って冷凍しているのを食べさせてます!
口に入れてちゃんとモグモグしてても噛む力つかないんですかね…
私もたいしたもの食べてないので取り分けは難しいなぁ😭
まとめて作って冷凍楽ですよね(笑)
答えになってなくてすみません。同じ状況だったので気になってコメントしてしまいました…

• まるころ

まるころ

コメントありがとうございます。
    冷凍のが楽ですよね!笑

噛む力ががつかないって言われたんですけど、硬さや大きさをかえれば大丈夫なのか、詳しく聞かなかったので、実際のところよくわかりません...まどわせちゃってすみません。

あ、でも卒乳はそろそろさせた方が、ごはんをもっと食べるようになって、噛む力がつくって言われました。

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

噛む力がつかないって言われたらえっ?って戸惑ってしまいその場では詳しく聞くの忘れてしまいますよね😅
    卒乳させたくてもなかなか出来てないです…夜だけは突然欲しがらず卒乳しましたが、日中は甘えて欲しがります💦まりめっこさんは卒乳できてますか?
    逆に質問してしまってすみません💦

• 1月24日
  • まるころ

まるころ

そうなんです。えっ?と思ってその場で質問できませんでした笑^^;

卒乳まだです。欲しがってないですが、なんとなくあげないとと思って、朝、昼、寝る前にあげてます。
    そろそろ寝る前にだけあげて、徐々にそれもやめようかと思います。卒乳ってなんだか寂しいです。大きくなった証拠なんですけどね。

• 1月24日
  • あゆ

あゆ

欲しがってないんですね!息子は夜飲まなくなったら日中に欲しがるようになってしまって困ってます😅
    大きくなってる証拠でもあげることなくなると思うと寂しいですよね💦
    教えていただきありがとうございます!

• 1月24日
  • まるころ

まるころ

欲しがるようなら無理せず徐々に卒乳できるといいですね。
    同じように思っている方とお話しできて良かったです!ありがとうございます😊

• 1月24日