※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeco
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが右乳を拒否し、左乳だけを飲むようになりました。授乳間隔も長くなり、満腹中枢が出来てきたのか心配です。右乳が出なくなるのではと悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳について質問させて下さい🌟🌟

2ヶ月半になる息子がいます。
ミルクは与えた事がなく、完母で育てています。

ここ一週間前くらいから、急に右乳を拒否するようになりました。乳首を口に近づけるだけでギャン泣きです。
試しに左乳を飲ませてみるとゴクゴク飲みます。
と同時に5分もしないで満足するようになり、2〜3時間だった授乳間隔も3〜4時間になりました。
お腹が空いたと泣く事はなく、授乳の後は2時間くらいは寝てくれます。
満腹中枢が出来てきたということでしょうか?
体重は、
出生時 3040g
1ヶ月検診 4097g
2ヶ月時 5394g です。

母乳量を増やすために授乳間隔を3時間以上あけないように、左右均等に吸わせていましたが、右乳完全拒否で困っています。
せっかくここまで完母でこれたので完母にこだわりたいのですが、このまま吸ってくれないのでは右乳が出なくなるのかと心配です。

同じような経験された方いますか?💦
どう対処されたか教えていただきたいです!!

コメント

0..2mam

我が子も数回ありました!
私は右の母乳の出がかなり良かってのもあって勢いが凄かったこと、また普段でもパットがびしょ濡れになる程漏れていたので乳臭いのも原因だったようで授乳前に少し搾乳+濡れたガーゼで乳首を拭き取りパットも交換してから授乳すると少しずつ改善しましたよ(^_^)

• Saeco

Saeco

回答ありがとうございました💓
    状況が一緒すぎてびっくりです😆!
    わたしも飲んでくれる左乳は差し乳なのですが、完全拒否の右乳は出が良すぎて1時間くらいでパンパンに張り、飲み始めは勢いがすごくて息子の顔が母乳だらけです。(笑)💦
    乳臭いと嫌がるんですね!知らなかったです😂😂
    次の授乳て試してみますね🌟!

• 2月5日
hayui2550

こんにちは(^-^)
うちの息子も2ヶ月くらいのとき突然左のおっぱいを嫌がったことありした(×_×)
右は飲むのに左にすると海老ぞりになって怒ってました(´д`|||)
飲んでくれないときは仕方ないので搾乳してました……。
出てなくて怒ってるのかな?なんて考えたこともありましたが、搾ると出てるのでただ単に気分?なんて考えてました♪
そしていつからか文句言わずにどちらも飲むようにまた戻りました☆
それとうちも2ヶ月半くらいからいままで左右5分ずつ必ず吸っていたのが片方を5分から長くて10分くらい飲むと満足するようにもなりました(*^^*)
それでも体重はどんどん増える増える……(。>д<)
出生時2550㌘だったのが3ヶ月の今は6㌔オーバーです……(笑)
体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ(●^o^●)
あたしも左を嫌がったときや飲む時間が短くなったときは心配して悩みましたが…大丈夫でした(*´ω`*)
答えになってますかね?(´д`|||)ワラ……

• Saeco

Saeco

回答ありがとうございました💓
    誰もが通る道なのですかね😊?
    hayui1024さんの回答をいただけて安心しました🌟🌟今まで寝起きだと20分くらい吸ってたのが急に5分未満になったので心配してました…💦
    抱っこすると確実に重くなっているのでとりあえず息子の気分に合わせてみようと思います😊😊
    本当にありがとうございました!肩の荷が下りました💓💓

• 2月5日