※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
子育て・グッズ

沖縄県与那原町で待機児童だと一時保育が利用できない状況。息子を預ける場所がなく、愛知県に移ることも考えている。一時保育が利用できる市町村情報を探しています。

待機児童のお子様をお持ちの方。
私の住む沖縄県与那原町では待機児童だと一時保育の利用ができないと言われました。
皆さんのお住いの地域ではどうでしょうか?

切迫気味と診断され、張り止めを飲んでいますが出来ればすぐ入院してほしいと昨日言われてしまいました。

だけど息子を預けるところがありません。
私の実家は愛知県尾張旭市の為頼れません。

沖縄県から出て行く気ではいるのですが息子が小学校に上がるタイミングでと考えています。

でもこのままでは待機児童の問題もあるし、収入も低くこの妊娠中にとりあえず私と息子だけでも愛知に行ってしまおうかとも考えています。

そこで、沖縄県内もしくは愛知県内で待機でも一時保育が利用できる市町村はありますか?
ご存知の方いましたらお願いします。

コメント

ママリ

えっ!?初めて聞きました!Σ(・□・;)
待機児童に関係なく預けれるはずですけどね!
中城村のうえむら病院ですと病院内に子供を預ける所があるのですが中城までは遠いですかね?
あっ!!もしかしたら、通院している人だけだったかも知れません…
ちゃんと覚えてなくてすみません😖

• いちむら

いちむら

うえむら病院与那原なので近いです〜!
    だけどまず前提が勤務してる方のお子様、なので空きがなければ無理ですよね。
    あそこニチイの関連する保育園なので前問い合わせたことあるんです😓
    その時は空きがないと言われました😓

何のための一時保育なのか…意味ないですよね。与那原だけなんでしょうか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

えっ!?私はそんな感じで聴いてなくて診察時に子供がいたらできないからそこに預けて下さいね。みたいな感じで言われました。
    入院してる人も使えるよみたいな感じでホスピタルツアーの時に聞いたと思うんですが…
    変わっちゃったのかなぁ〜?😔

待機児童に当てはまらないと言うのは初めて聞きましたよ!
    でも、今はどこも保育士不足で一時預かりが無くなってきてますよ😭

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

あ、それは私が働く側でお話伺ってるからだと思いますよ!
    だけどうえむら病院行かないんで、意味ないんですけどね笑

• 1月24日
ママリ

すみません…少しでもお力になればと思い今与那原役所に問い合わせた所。
役所の上?のスマイルは待機児童はダメと言ってましたが別の保育園でしたら園に直接連絡をして確認してくださいとの事でした。
スマイルは2.3月に空きがあるような事を言ってたので市と連係している保育園なので切迫で入院という事を伝えたら優先で入れてくれないですかね?
どうして預けるのかを伝えてみてはいかがでしょうか?

• いちむら

いちむら

わざわざありがとうございます!
    ただ、私も窓口まで行き、事情を説明した上で伺ったら待機はダメ。無認可で空きのあるところ探すかファミサポを…との事でした。

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

あ!言葉足らずでごめんなさい。うえむら病院の保育所は基本は勤務している人、そして患者さんも使えますよ!的な感じです!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

私が聴いたのはスマイルは待機児童ダメですが、他の認可は空きがあればできるような事を言ってましたよ🙂

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

え!?それがダメなんですよ。
    結構役場で食い下がって話をしてきましたが、認可は待機児童はダメでした。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

えっ!?😨
    なんかですね。最初話した女性の方はダメと言ってて、色々聴いていたら別の方に電話を変わりはじめて出来る!って言われましたよ!

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

あそこの役場、電話だと適当ですよ。
    なので直接言って話をしてきたんです。
    何人かの方で話合われてやはり待機児童では認可保育園での一時保育受け入れはできませんという回答でした。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ヤバイですね…
    話し合いで決めるのってヤバイです…
    ここは役所を無視してとりあえず認可園に電話をしまくってみては?

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

あ、そういうことではなくて、確認し合ってた感じですかね?
    何度かの問い合わせで回答は毎回同じなので、与那原外での状態を伺いたかったんです。

• 1月24日
さる

与那原に住んでます。今年子で二人目妊娠中で上の子は待機児童です。スマイルの一時保育は待機児童はダメって言ってました。
私も切迫で1週間入院しましたが実母や義母、旦那が交代でみてくれてどうにか1週間安静入院して無事退院できました。
出産控えてるため与那原付近の無認可保育園さがしましたがどこも空きがなく断念しました。現在うえむら病院に通ってるため、入院中はうえむら病院の一時保育利用しようと思ってます。

• いちむら

いちむら

コメントありがとうございます。
    私は出産は沖縄でしないので、以前から通っていたところへ通っているんですが、切迫気味と診断される可能性を考え以前から窓口へ行き何度か問い合わせてました。
    まぁ回答はいつも変わらず…
    どちらにせよ沖縄から出て行くならもうさっさと出て行ってしまおうかと思ったんです。

• 1月24日
パンダ

愛知県です!
こちらは待機児童でも一時保育使えますよ!
下の娘が4月から保育園予定ですが
入れなければ一時保育使ったらいいよと
市役所から説明してもらったぐらいです🙌

待機児童が一時保育使えないって
はじめて聞きました(笑

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    ほんとですか!
    差し支えなければ何市か伺えますか?
    無理でしたら尾張旭市まで車でどれくらいか伺えますでしょうか?

• 1月24日
  • パンダ

パンダ

小牧市です☺️

• 1月25日
  • いちむら

いちむら

ありがとうございます!

• 1月25日
モンブラン

待機児童ですし、結構激戦区ですけど、一時保育は大丈夫ですよー🤔
そのときに空きがなければダメですが‥。
認可の小規模保育園、認可外、どちらも大丈夫です。

うちの自治体は一時預かりは待機児童だろうが、全く求職活動してない人でもできますよ。
しかも、妊娠って保育園入れれる条件ですもんね😣

ちなみに愛知県です。

• モンブラン

モンブラン

市町村は小牧市です。
    支援センターでも一時預かりをやっているので、いつでも預けられるよって先生に言われました🤔

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

ほんとですか!
    ありがとうございます!
    小牧ですか!愛知県戻るなら小牧か尾張旭周辺を考えていたのでとてもありがたい情報です!!
    ちなみに小牧駅前の前まで平和堂だった建物内にある支援センターのような遊べるところはその支援センターとは別なんでしょうか?

• 1月24日
  • モンブラン

モンブラン

そうです!
    子育て支援センターがラピオ(昔の平和堂)に移動して、一時預かりはじめました。
    支援センターの一時預かりはMAX3時間までですが、理由問わず預けることができます🤔
    美容院行きたいとか生理で寝たいとかで預けていいと言われましたよ🤗
    実際に預けたことはないですけど、小規模とかのホームページにも一時預かりは空きがあれば受け入れるって明記されてますし🤔

• 1月24日
  • モンブラン

モンブラン

おそらく平和堂の頃には4階に子育て広場があったと思います。
    それが去年から子育て広場があった場所に児童センターが、三階に支援センターが移転してきました。
    一階は三河屋になり、二階は有料の遊び場になってます🤔
    まだ作り途中ですが、子ども未来館と言う名前で色々遊び場作るようです(今度の市長選で市長が変わらなければですが💦)

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

詳しくありがとうございます!
    実はこの間小牧の成人式の日いとこの成人を見るために小牧に行ったので行こうかと思ったんですけど時間なくて😓
    詳しく教えていただけてありがたいです!!!

• 1月24日
  • モンブラン

モンブラン

そうですか。
    私は支援センターよく行きますが先生たちとてもいい人ですよ!
    助産師さんも保育士さんも常駐しています。
    一時預かりの先生は面白い方です。
    読み聞かせがとても上手です🤗
    確か一回2100円とかだったと思います。(細かな金額は忘れましたが💦)
    できたばかりなので、キレイですしね🤗

• 1月25日
  • いちむら

いちむら

ありがとうございます!

• 1月25日

私のとこは、待機関係なく1才から可能ですが先生不足で対応できる保育園が少ないです😭
待機児童ダメって…待機だからこその一時保育利用じゃないんですかね??待機じゃないなら保育園行けてるから利用することなくないですか💦?
今空きあるかわかりませんが沖縄市の託児所で一時預りできるとこありましたが遠いですよね💦そこは時間単位から月単位で可能でしたよ❗

• いちむら

いちむら

意味わからないですよね…
    待機児童以外の子、つまり保育園に行ってない子しか一時保育は受け付けてないと言われました。
    あまりにも驚き、私もパニックでした…それってつまり待機児童の親が入院などした場合家で留守番しておけってこと?と聞いてしまいました🤣
    そしたら認可外かファミサポと…
    認可外空いてないよね?笑
    ファミサポって見ず知らずの人にお金払って預けるの?安心して預けられないでしょう。
    って感じです😔

• 1月24日

退会ユーザー

えっ?
    申し込みしてない自宅保育の子だけ利用できるってことですか💦?
    一時保育って何らかの理由で保育に困ってるために一時的に預けるためのものなのに、おかしくないですか(ToT)?
    いちむらさんの理由は空きがあれば優先的に一時保育可能な理由だと思います💦
    与那原ヤバいですね…

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

らしいです!
    おかしいですよね?私もりくつがおかしくないか?この人間違えてないか?と何度か窓口でに足を運び確認しましたがやはり回答は変わらず…
    大げさに言えば腹の子と妊婦に死ねって言ってますよね笑笑

• 1月24日

退会ユーザー

私ならイライラして保育担当課の課長と総務課長と町長若しくは副町長3名に納得できる説明するよう求めます😂
    ホントありえないです。
    空きがないなら他の手立てこちらも考えますが、そもそも申請できないって…酷いですよね。。

• 1月25日
  • いちむら

いちむら

何のための一時保育なのか…本当にわかりませんね…
    何で待機だと思ってるのか🤷‍♀️

• 1月25日
あーき

与那原は待機児童や保育園の事については他の市町村より待遇は悪いみたいですよ😥
私も待機児童が一時保育使えないって初めて聞きました😥事情が、事情だけに大変ですよね💦
那覇で、与那原から少し遠いですが那覇は一時保育も大丈夫だと思いますし、支援センターの「ふらっと」って所は何度か通って慣れたら3時間だけですけど預かってるもらえるみたいです❣️

• いちむら

いちむら

そうなんですよ〜〜😅
    保育園の申請も12月中旬で締め切るくせに結果は2月中ばと日にちすら教えてくれない、役場も答えが右往左往するし、何度も役場の人にブチっと来てます🤣
    もしも入院となった場合に一時保育利用したかったので3時間だけでは意味がないんです😭😭
    せっかくの情報なのにごめんなさい😭

• 1月24日
あーき

市町村でこんなに違うのもどーかと思いますよね⤵︎⤵︎
そーですよね💦3時間では意味がないですよね😭
相談しよーにもこんな役所じゃ、相談もしたくないですよね💦

• いちむら

いちむら

この間も電話での対応が悪すぎて(というか要領悪すぎ)対応に対してのクレーム?苦情?出した時に3年住んでて変わらないけど年何回こういう苦情来てる?と聞いたら4〜5回ほど…だそうで🤷‍♀️
    改善する気ねーじゃん!!って話ですよね🤣

• 1月24日
  • あーき

あーき

たぶん、沖縄の人は苦情とかも言わないので役所の人もそれに慣れて改善する気もないんだと思います😭
    苦情とか言ってくれる方がありがたいとは思うんですがね💦

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

なかなかひどいものですよ😭
    里帰り出産の時、里帰り先の病院では補助券使えない事とか事前申請必要だって事上の子の時教えてもらえなくて、里帰り→妊婦健診の病院で使えない事が発覚!でした😭
    しかも補助券もらう時に里帰りするって言ってんのに!!
    説明不足にもほどがある🤬

• 1月24日
  • あーき

あーき

それヤバイですね😂その人本人も分からなかったんじゃないですか💦まぁ、それ自体あり得ないですが😭

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

その事でだいぶ役場と揉めたので今回の母子手帳発行の際はきちんと説明してくれた!と思ったのに、県外妊婦健診の際には事前申請が必要って先週聞きましたよ…本当にありえないし、申請用紙に渡してきた紙には蛍光ペンで原本と書いてあるし…
    要領が悪いんですよね🤬

• 1月24日
  • あーき

あーき

役所の人も、きちんと勉強してる方もいれば適当な方もいますからね💦
    大変でしたね💦

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

そうなんですよね…
    AとBどちらですか?と聞いているのにCというのがありまして〜〜とか意味わからん話始められたこともありますよ🤷‍♀️
    そんなんなんで色んな方に話を伺えるように何度も行ったんですけどね…
    全員一時保育の件間違ってくれてればいいのに笑笑

• 1月24日
  • あーき

あーき

じゃ、一時保育の件は本当という事なんですね笑
    それが、一番本当であってほしくないのに❣️ですね😂

• 1月24日
  • いちむら

いちむら

明日また子育て支援課へ用事があるのでついでに話を聞いてきます😅

• 1月24日
にゃむ♡

沖縄です!
那覇市首里のしゅりの泉こども園さんに問い合わせてみて下さい!

事情説明すると受け入れてくれるかと思いますよ!
園長先生がとても優しい方ですので!

事情があっての一時保育の子何名かいらっしゃるみたいですよー!

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!参考になります!

• 1月25日
kmama

待機児童は一時保育使えないって
なんですかね…初めて聞きました💦
無認可の一時預かりとかはどうですかね(>_<)
それか、私の子供が通ってる保育園(那覇の寄宮辺りですが)聞いてみましょうか??
ちなみに無認可です(^^)

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    すみません、与那原周辺でないと夫の仕事上難しくて…
    わざわざありがとうございます!

• 1月29日