※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
家族・旦那

旦那の浮気などではなく産後クライシスで離婚した方いらっしゃいますか?…

旦那の浮気などではなく産後クライシスで離婚した方いらっしゃいますか?
離婚したことに後悔は全くないか教えていただきたいです。

出産直後から旦那の行動が無理すぎて産後クライシスになり、そんな私の態度に旦那もいらいらしてきて、3ヶ月経った今完全に不仲です。
子供がいるときはケンカしたくないのに、子供を抱っこしている状態で怒鳴られたりします。
子供が生まれるまでは仲良しで、生まれたら3人で楽しく過ごせるんだろうなって思っていたのに、思い描いていたものとは全く違う毎日です。
今子供の成長を一緒に喜んだり笑ったりしている相手は旦那ではなく、平日に顔を出してくれている実母や姉です。
旦那本人は家事育児に協力的だと勘違いしているようですが全くです。
仕事の日は私がお風呂に入っている間に子供を見てるだけ、休みの日は子供をお風呂に入れるのと、私のお風呂と買い物の間に面倒を見てるだけで、それ以外はほぼしません。
旦那がいなくても正直やっていけます。
なので存在価値がわかりません。

私の態度が変わればうまくいくのかもしれません。
でもこの3ヶ月で言われたことなどが許せなくて、どうしても優しくできません。
離婚を本気で考えています。
でもこんな私の身勝手で今後子供に辛い思いをさせることがあるかと思うと踏ん切りがつきません。
もちろん母子家庭だからといって辛いとは限りませんが。
家族3人で楽しく遊園地とか動物園とかに行く光景を夢見ていたので、それが叶わなくなるのも辛いです。
子供が無邪気に笑ってる顔を見ると、こんな仲悪いパパママでごめんねって涙が出そうになります。
こんなことを考えているならやっぱり離婚せず頑張って関係修復するべきなのでしょうか。

コメント

むむ

離婚してませんが、出産前から喧嘩が絶えず、子供が1歳すぎてから別居してます。

産後クライシスだと思われるのなら、子育てが落ち着けば修復できると思うので、もう少し頑張れないでしょうか?
一生不仲なわけではないと思います。

うちは、もともと旦那のアスペルガーが強く、姑と同居だったので、妊娠前からの不信感が現実になった感じです。子供が大きくなっても、二度と一緒に住むことはないだろうなと確信してます。
ですが、それなりに子供も可愛がるので(世話はしない) 別居婚でこのままいくかもしれません。
正直、わずかな生活費を助けてもらってますが、シングルの援助に比べたら、今の方が苦しいですし、旦那と違って酒を交わして発散したり、弱音を吐ける場や、パートナーもいませんし、席を抜いていない方が楽なのは、確定です。

• むむ

むむ

籍を抜いて一緒にいない方が楽!です

• 1月24日
  • ⋈

回答ありがとうございます♡
    お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
    別居されてらっしゃるのですね。
    うちもアスペルガーではないかもしれませんが、お金の管理が全くできない、片付けられない、何度同じことを言っても改善されないなど、旦那の行動で気になる点があります。
    加えて、意味の分からない沸点があり怒鳴ってくるところが本気で嫌いです。
    別居も考えましたが、私も一旦離れると二度と一緒には住めない気がします。
    産後クライシスだけかは正直分からないのですが、自分の態度も見直してもう少し頑張ってみようかと思います。
    お話を聞かせてくださりありがとうございました!

• 1月25日
MAXとき

私のお風呂の時には見ててくれるんですよね?
うちはそもそも寝た頃にしか帰ってこないので、それだけでも羨ましいです。
毎日寒い思いして1人で入浴させなくていいんだもの。
旦那さんにはこれをしてあれをしてと具体的に言ってますか?
言わないと動けないタイプの男性多いです。
育児と父親育ては並行して行う感じかなって思います。
産後クライシスなだけで離婚だとあとあと育児が落ち着いてきて、自分のホルモンバランスも整ってくると後悔することと思いますが…

• ⋈

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    見ていると言っても面倒を見ているわけではなく、本当にただ見ているだけです。ほとんどは見てもおらず携帯を触っていますが。
    最初は言わずに一方的にイライラしていたのですが、MAXときさんのおっしゃる通りで、言わないと動かないので最近は言うようにしています。
    ただ面倒臭そうにされることも多いので言うのが嫌になります。
    母親は子供が生まれる前からいろんなことを調べて考えて生まれた瞬間から母親なのに、旦那が同等の父親になってくれないことにイライラしてしまうんだと思います。
    父親育てをなぜわたしがしなければならないのかと思ってしまう自分もダメなんでしょうね。
    もう少し冷静に、そして大人になって父親育てをしてみて、それから考えようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月25日
雅

私も産後から、旦那にイライラ、旦那を受け付けなくなりました!
旦那には産後はこうなるものだからと、ネットなどの情報も見せて納得させました。
ウチの旦那も家事、育児には協力的だと勘違いしているようですが、ゴミ出しと子供が機嫌がィィ時だけ遊ぶ程度です。夜はパチンコや釣りに出かけるし…
でも、離婚は踏みとどまった方がィィと思います!
私自身、バツイチの再婚で1人目の子供は元旦那との子供、2人目、3人目は今の子供です。
2人目の時も、旦那を受け付けなくなりましたが、1年で元に戻りました!
だから、今回もそのうち大丈夫になると我慢しています(>_<)
離婚はいつでも出来ます!
頑張って楽しいコトを考えて見て下さい!
子供が成長するに連れて、仲も戻ると思いますよ!

• ⋈

お返事が遅くなってすみません(>_<)
    雅さんも同じようになられたのですね!
    家事育児に関しては全く同じです。
    本人は育児もやってると思い込んでるんでしょうが、娘の機嫌がよくて自分の気が向いたときに抱っこするだけで、ぐずり出したり携帯が気になりだしたらすぐわたし任せ。
    そのくせ偉そうに言ってくるから本気でむかつきます。
    毎日こんな人とはもう一緒にいれないと思うのですが、経験者の雅さんのお話を聞いてもう少し耐えてみようかと思いました!
    わたしも元に戻ることを信じて頑張ってみようかと思います。
    お互い今はしんどいですけど頑張りましょう!
    貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございました!

• 1月25日
mayuuuu

分かりますよー
わたしもそうです。
でも離婚って簡単じゃないから
、もう少し様子みてもいいと思います🥰

• ⋈

離婚と言うのは簡単でもいざするとなると大変ですよね(>_<)
    だからこそみなさん同じような思いを抱えながらも耐えてらっしゃるんですよね!
    これを投稿してから2週間。家事育児を手伝わないのは相変わらずで何も変わっていませんが、もう諦めたらイライラもしなくなりました。
    このまま様子を見ていこうと思います。
    お互いがんばりましょう!

• 2月9日
  • mayuuuu

mayuuuu

はい、子供さんも小さいから大変ですよね。
    1番いいのは気分転換です。家庭のことばかり考えると疲れますよね😅

• 2月9日
  • ⋈

何も分かってない小さいうちに離婚しちゃった方がいいかなぁなんて思ったりもしましたが、子供のことを考えるとやっぱりパパはいた方がいいのかなって思ったりで、なかなか踏ん切りがつかないですね(>_<)
    気分転換大事ですよね!
    毎日寒くて外出も全然できてないのでストレス発散もできず、余計旦那にいらいらしちゃうんだと思います💦

• 2月9日