※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクと母乳の量について相談です。母乳のみで寝てしまうけど、足りているか不安。赤ちゃんの体重や吸いやすさも心配。どれくらいの量をあげるべきかアドバイスが欲しいです。

生後5日目の新生児を育てています💡
本日 退院して自宅に帰ってきました✨
ミルクと母乳の量について。どれくらいあげたら良いか分からないのでアドバイスください💦

病院では、まだ母乳の出が悪かったので、母乳を吸わせた後にミルク20mlを与えていました。
入院 最終日の昨晩は、母乳が出るようになった?ので、母乳を吸わせて、そのあとミルクも飲ませようと思ったのですが、寝てしまって起きないので母乳のみでした。

母乳がどれくらい出ているか分からないのですが、おっぱいの途中で寝てしまい。そのあと起こしても起きないので、そのまま寝かせています。 ちなみに、ミルク与えず母乳のみでも、一度寝たら3時間は起きません💦

起きないということは、ミルク与えなくても母乳で足りてるということでしょうか?💦
それとも、疲れて寝てしまっているだけですか? この時期の赤ちゃんは、無理やり起こしてでも母乳の他にミルクも与えた方が良いのでしょうか?😣
あげるとしたら、どのくらいあげたらいいでしょうか?

産院では、母乳は泣いた分だけあげて、最低でも1日8回〜くらいにはなるように。それでも足りなければミルクも1日8回〜くらいあげて良いよ。と言われています。
ミルクの量については何も言われていません💦
ちなみに、息子は3600gで生まれて、一時は3300gに落ちましたが、退院時は3500gくらいに戻りました!
よく寝てて起こしても起きないのですが、出てるか分からない母乳だけでもお腹一杯になってるから起きないんですかね?💦
母乳は白っぽく?なってきて、あげるとポタポタ垂れる程度です。

それと、乳首が短くて吸いづらいようで、そのままだと上手く吸ってくれません😣💦
透明の乳首カバー?みたいなのを付けて、それで吸わせると飲むんですが…。 この先、カバー無しで吸えるようになるんでしょうか?
それとも、上手く飲めなくても、カバー無しで吸わせた方がいいですか?
カバー付けて吸わせていて、乳首が飲みやすい形に変わっていきますかね?💦

コメント

🧸

退院おめでとうございます🌱
退院時に参院の判断で母乳か混合か
ミルクか言われませんでしたか?💭

あと3時間寝てくれるということは
母乳が足りてるということです☘️
お腹すいたらちゃーんと起きてくれますよ!
それに出生体重がちゃんとあるので
起こしてまであげるとかしなくても
赤ちゃんがぐずったらで大丈夫です😊
ぽたぽた垂れてくるってことは
だいぶでてますよ⸜(*´꒳`*)

私も最初乳首透明なカバーつけてました!
上手く飲めないってことは
離しちゃう感じですかね??
乳輪からぐっとつぶして赤ちゃんの
口に入れてみてください!
目安としては乳輪が見えなくなるまで
らしいですが私は乳輪が大きいため
見えてました😇( 笑 )
でもこうやってやったら
透明なカバー付けなくても直接吸ってくれるようになりましたよ!
吸われるうちに大きくなってきたんですかね、乳首が😇( 笑 )

口にくわせさせるのとか最初
すごく難しかったです⚡️
また産院いく機会あったら
助産師さんとかにしつこく
聞いてみてください😭( 笑 )

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    それが、特に説明とか何もなく…。元から母乳育児推奨の産院なので、母乳が出るなら母乳で…って感じで、足りなそうならミルクあげて!って言われたんですが、寝てる=足りてる で、いいんですかね?💦

    そうです😣離しはしないんですが、直乳だとチュパチュパ音が鳴ってて、カバー付けると音も鳴らずに飲んでくれます🥺💦
    カバー付けないで何度もチャレンジした方が良いですかね? 上手く飲めないと疲れちゃうから可哀想かな…と思って、カバー付けてしまいます😔

    • 1月24日
  • 🧸

    🧸

    寝てる=足りてるで
    大丈夫ですよ😌☘️

    ちゅぱちゅぱ音しちゃうんですね!
    何度かチャレンジしてみて
    疲れてかわいそうなら練習終わり〜で
    透明なやつつけていいと思いますよ😌
    自分でも乳首マッサージとかしていればいつか直接吸ってくれるようと思います!

    • 1月24日
soma

母乳で満足してるんだと思います^ ^
3時間置きでいいと思いますよ◎

  • ママリ

    ママリ

    飲んでくれても張りが収まらないから、飲めてないのかな?と思ってたんですが、泣かないということは足りてるって認識でいいんですかね?💦
    2日後に検診があるので、それまで母乳のみでやってみます💡

    • 1月24日
  • soma

    soma

    お腹が空けば泣きます!大丈夫🤗
    飲んでもらっても張りが収まらないってことは、どんどん分泌が多くなってきてるってことですね!痛いなら飲ませたあとに少し搾乳すると楽です。私も同じような感じでした!張りが収まらず、手でおっぱいを押すだけでピューっと出て搾乳してました🤣

    • 1月24日