※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が落ち着きがなく心配です。周りの子供たちと比べて一番落ち着きがないことに気づき、保育園未経験で集団生活が身についていないことが原因か悩んでいます。イヤイヤ期も始まり、成長に関するアドバイスを求めています。

一歳7ヶ月の娘が、落ち着きがなく心配です。
この前、市の一歳半健診に行って思ったのですが、みんな落ち着いて、ママのお膝で先生たちの話を聞いていてびっくりしました。
娘はじっとしていられず、喋って動き回って騒いでいました。本やおもちゃで戻そうとしましたがダメでした。
他の子に手を出すことはありませんが、その部屋にいた10数人の中でダントツ一番落ち着きがありませんでした。

それまでは、あまり心配してなかったのですが、その日周りの子の様子を見て、ちょっと娘の行動が心配になりました。。

言葉はとてもよく出ます。二語文もかなり話します。体も大きい方で、とてもよく食べます。風邪をひいたこともなく、健康です。友達ともよく遊びます。たまに喧嘩にはなりますが。。

その落ち着きのなさだけが心配です。
最近イヤイヤ期が始まり、自分の思い通りにいかないとぐずることがありますが、そのイヤイヤ期も関係してるでしょうか。。
保育園に行っていないので、集団生活が身についていないからでしょうか。保育園に行って慣れたら先生の話も座って聞けるようになるでしょうか。。
心配しすぎかなぁと思いますが、何かできることはないかなぁと思ってます。

一歳半で同じような経験がある方、どのように成長したか教えていただきたいです^_^

コメント

チポメイ

好奇心が旺盛でいいと思いますよー。うちの上の子も落ち着きなかったです。下の子もフラフラしてますが、保育園では借りてきた猫みたいにきちんとしてるようです。

• りいな

りいな

保育園に行ったらやはり変わりますかね😣😣早く行かせたいです。。あと2年ありますけど😭好奇心旺盛だと思うことにします✨ありがとうございました!

• 1月25日
(´^p^`)

うちもそおでしたよ!ですが保育園に行くときちんとやっているようです!
ただたくさん人が集まるところだと興奮するのか落ち着きなくなりますね😱もお少し大きくなってくるとだいぶこちらの話も理解してくれるようになりますよ😌最近3歳児検診に行きましたが前は座ってお話聞けなかったりしましたが絵本を読んだりして一緒に手遊び出来るようになりました😌
ただ飽きてくると寝そべったりしちゃいますが…😂

• りいな

りいな

やはり保育園効果はでかそうですね✨こちらの話を理解してくれるようになって欲しいです。。3歳児になると大分落ち着きますね😊💓
    ありがとうございました!

• 1月25日

うちもそのタイプです😓
来週1歳半健診ありますが私の膝の上で落ち着いて座るなんて絶対無理です!笑
言葉も2語文なんて程遠いし…
大丈夫かなぁ😰💦

• りいな

りいな

うちも落ち着いてるなんて絶対無理でした。。。周りのお子さんができてると、なおさら悩んじゃいますよね😭好奇心だと思って、しっかり向き合っていきたいですね😭✨
    ありがとうございました!

• 1月25日