※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義両親からの反応が薄いことで、自分が嫌われているのか、それとも価値観の違いなのか気になります。

義家族のことです。
私は義両親に嫌われていると思います。
義母には旦那を通じながらしか話しかけられませんし、義父には孫がかわいい、というのも聞いたことがありません。
正月に私の両親が年賀状やお年賀を送ったのですが、返ってくることはなかったそうです。年賀状などおくられてきたら返す。というのは私達にもわかる常識なのですが送られてこなかったそうです。
それは私が嫌われているからでしょうか?
それともその人の価値観で人それぞれなのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

旦那さんはなんて言ってるんですか?
多分ですが、お年賀のお礼のお便りや人づてにしか会話しない方が非常識だと思いますよ😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    旦那は嫌われてない。としか言ってきません。
    嫌われてると言いにくいのか本当に嫌われてないのかわかりませんが…
    非常識ですが、旦那には返ってきてない。と言えなくて、、、

    • 1月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そもそもなんで伝聞でしか会話しないのですか?
    直接話しても無視されるんですか😅❓

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは私にもわかりません。
    私は普通に義母に話しかけます。
    旦那を通して話しかけてきた内容にも私が義母に言います。
    私があまり話しかけないからでしょうか?

    • 1月24日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    なぞですね…
    男親は、お嫁さんに息子を取られたと思う人もいるらしいのでその類かもしれませんね😅
    年賀状は大した金額ではないですし挨拶として続けるとして、
    お年賀は…そうお世話になってないならもうやめてもいいのでは❓💦
    ご両親も負担ですよね😥

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかね…?
    その部類だといいのですが、、
    両親にも、もう送らなくてもいいよ!と言いました。
    しかし、両親は一応家族になったんだから様子見て決めるね!と、、、
    本当に両親には申し訳ないです。

    • 1月24日
ぴーた

実際に見ていないので分かりませんが、旦那さんを通じてしか話しかけられないこと、孫をかわいいと言わないことは、もしかすると、極度の人見知りとかかもしれませんよ💦
年賀状やお年賀、普通は返すと私も思いますが、これは価値観の違いかもしれません😭
とまみさんは、何か嫌われるようなことした記憶はありますか?
もしなくて、気になるようなら、まずは旦那さんに相談してみてはどうですか?
旦那さんは、その両親に育てられたんですから、何か分かるかもしれませんよ🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがうございます!

    妹の彼氏とは話したりしているので多分ですが人見知りは無いと思います。

    私の両親も常識は返すけど人それぞれだから、、と言ってました。
    ですが私からしたら両親に申し訳なくて仕方なかったです。

    何も嫌われるようなことをした覚えはありませんが、旦那に相談しても嫌われてないよ。としか言ってきません。本当のことを言えないのか本当に嫌われてないのかわかりませんが、、

    • 1月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    娘さんの彼氏とはしゃべるんですか!
    義母さん、もしかすると、旦那さんをとられたような気持ちでいるんでしょうかね??
    お年賀や年賀状、たしかにご両親には申し訳ないですよね💦
    旦那さん、もっとしっかりしてほしいですよね😥「嫌われてないよ」って、実際義理両親に聞いてくれたわけではないんですよね、きっと?上の方へのコメント読みましたが、そこまで避けた話しかけ方されたら、私でも凹みます💦旦那さんに泣いて訴えて、本気で悩んでること伝えたらどうでしょう?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    取られた気持ちでいるだけならいいのですが、、、
    両親には本当に申し訳ないです。
    私には兄と姉がいるのですが2人ともの義両親はとても兄や姉に色々してくださって羨ましくて仕方ないです。
    態度でわかる。と言ってました!
    でもそんなんわからないですよね😑
    私も話しかけないからダメなのですかね?話しかける時がないだけなのですが、、

    • 1月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    お兄さん、お姉さんの義理両親さんがいい方なら、尚更比べてしまいますよね💦
    態度で分かるって、明らかに態度わるいですよね笑 どこをどう見たら嫌われてないと思うのか…。
    そんな態度とられてて、自分から話しかけようって思えないと思います😱
    もう割り切って、距離置いたらいいんじゃないですかね😢?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も私の両親も比べちゃいますよね⚡️
    妹の彼氏や旦那の元カノは嫌われてたみたいでわかったらしいです、、
    私は距離置きたいのですが旦那はやっぱ自分の親に孫を会わせたいばかりなのでどうしても連れてきたいみたいで😅
    私が話さないと向こうも話しかけてこないものなのでしょうか?

    • 1月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    妹さんの彼氏には、しゃべりかけてるのに、そっちは嫌ってると言うんですか💦?基準がよく分からないですね😥
    じゃあ、旦那さんにお子さん連れて行ってもらったらいいんじゃないですかね?無理そうですか?
    うーん…もし、息子をとられた、とか、そういう気持ちが強かったとしたら、あんまり向こうからは話しかけてこないかもしれませんね😥でも、とまみさんは話しかけてるのに、旦那さん通すんですよね?十分努力されてると思いますよ?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妹の元カレです!ごめんなさい!!
    今の彼氏は嫌われてないみたいで必要最低限は話してるみたいです…
    私も毎回そう言ってるんですが私も行かなあかんやろ。と言われ毎回連れてかれます😞
    嫌われてるのに行く意味がわかりません。もっと嫌われに行くもんですよね、、
    でも旦那からしたら嫌われてないから来い。みたいな感じでわかってくれません。
    そう言っていただけると凄く嬉しいです😊
    やっぱり息子1人だと義母は特に取られたと思うのでしょうか?

    • 1月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    あっ、元カレさんですか!それなら納得です💡
    これだけとまみさんが悩んでるのに、嫌われてないの一点張りで、無理矢理連れて行くなんてひどいですね😭大体どれくらいの頻度で行くんですか😅?
    息子って、義母さんにとったら異性だし、生まれた時から小さな恋人ポジションだったんじゃないですかね?それに、娘の旦那は異性だから、まだ親しくできるけど、息子の嫁は同性ですから、とられた感増して、あまり仲良くできないのかもしれないですね😥

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしが悩んでるってことを旦那は知らないのでそこまで気にして言ってるつもりは無いと思います!
    だいたい週一くらいで数時間行く程度です☹️
    家族だからと言っても同性と異性じゃ全く別物ですもんね、、、
    時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

    • 1月24日
  • ぴーた

    ぴーた

    そうなんですね💡じゃあ、本当に悩んでいるということを、旦那さんに真剣にお話になるのがいいと思いますよ‼️それこそ、泣いて訴えるくらいの勢いで!
    週1だと、結構な頻度ですね💦よく頑張られていますね‼️
    時間が解決してくれるかどうかは、微妙なラインですね😅とまみさんの心が限界にならないうちに、旦那さんに気持ちしっかりつたえて、改善していきましょ😊

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たくさんアドバイスありがとうございました😊
    限界ってなるまで耐えて無理ってなったら泣きながら訴えてみます!!

    • 1月25日