※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

3歳の息子が低身長のため成長ホルモン治療を受けることになり、毎日の注射が悩みです。治療中のママさんの工夫や注意点を教えてください。

3歳から低身長のため成長ホルモン治療を始めることになった息子がいます。息子は発達遅滞もありまして、こちらのいってることはわかりますが、言葉がまだまだでません。

言ってることはわかるといっても、
背を伸ばすためにちっくんするよ、これを打ったら大きくなるよーなんていってもそこまでのことは高度すぎて伝わらないかもです。

きっと泣いて嫌がると思います。3歳って結構みんな普通に話せる子がいたり意思疎通ができたらする中、どうやって毎日注射を打とうか悩みます。

よく寝てからお尻になんて聞きますが動いたりして針が曲がったりしたりしないかとか不安です。

ホルモン治療されてるママさん、どんな工夫されていますか?教えてください!

コメント

deleted user

回答ではなくすみませんがコメントよろしいですか?
何センチですか?

うちの2歳は82センチだから低身長ではないですが低めかなと感じてます。遅滞もあります。体重は10キロです。

検査はどのタイミングでしましたか?

内科で事務してました。
インシュリンの自己注射の方や自己血糖測定されてる方に聞きましたが、痛くないらしいですよ

注射の話したら怖がるだろうから、お薬のペンでタッチしようねとかはいかがですか?

  • ねこじ

    ねこじ

    2歳11ヶ月で83.5センチです。うちは検査なしでホルモン治療することになってます。負荷試験なしです。
    ちょっと特殊かもしれません。

    痛くないとは聞くんですが、どんなもんなんだろうなーって!!

    そうですね!ペンでたっちーなら簡単ですね❤️ありがとうございます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    他人事には感じなくコメントしちゃいました
    息子にもありえる身長ですね
    うちは経過観察で低くなったら担当の科で検査と言われてます(神経科に通ってます)

    • 1月24日
  • ねこじ

    ねこじ

    まだ2歳半なのでそれでいいかと思います!とにかく定期的に身長の伸びをみることが大事と言われました!!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注射やチクだと大人の私でも毎日は嫌なのでw
    自己注射だとペンみたいな見た目ですよね?
    その特徴活かしても良いのかなと感じました!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですかね
    足も12センチだしドキドキです

    4ヶ月から経過観察してます

    • 1月24日
  • ねこじ

    ねこじ

    足と背の大きさは関係ないらしいですよ!医者が言ってました!うちは足は標準ですが背は小さいです。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!足も身長も体重も全体的に小さいから関係あるのかと思いました、。
    昔から足大きいと身長に伸びると、聞いてたし、、、
    けど、関係ないんですね(´・_・`)

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    それは迷信というか都市伝説というか、全く関係ないと遺伝や内分泌の先生が言ってました!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    あ、うちはそれだと遺伝です

    ねこじさんは何センチですか?

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    わたしは、162と低くない方です。主人は167なので小さめですが汗

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様と身長差ないんですね

    旦那様に似たんですね

    息子の友達は低身長の理由が背骨でした

    低身長の理由も様々なんですよね

    うちは私の遺伝だろうけど

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    うーん、うちはどちらかというと遺伝ではなくて、症候群からくる低身長なんです。もちろん、症候群がなくても主人に似たらそこまで高くならないかもです。ちなみに娘はわたしに似て今はとても大きいですが、中学で伸び悩むはずです笑笑

    息子は治療をしないと最終身長は、155-160センチと言われました。せめて、160以上にはしてあげたいなって思っています(´∀`)

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    いちばんせんちょうさんは、150センチないかんじなんですか?

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は152です

    親族的には大きい方です(^-^)
    平均身長的には私も低いですよね(^_^;

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    そしたら遺伝もあるかもしれないですよね!!
    でも本当気になるようでしたら、受診しておくことに間違いはないと思いますので(´∀`)昔は低身長の治療は少なかったようです!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次は4月に病院です
    伸びてると良いのですが、、、
    体重も増えてるし伸びるかなぁ

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    基本的には順番に伸びていくらしいですよね💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親戚の低い子もなかなか身長に伸びてくれず体重が増えるみたいです(^_^;

    その子はママが148です

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    多少は遺伝もありますよね。友達の子供もすごく小さいですが両親が小柄です

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身長は遺伝大きいらしいですよね

    息子は何故か色々ゆっくりなも心配ですが、、、

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    うちもなんです…運動言語発達遅滞がありまして、療育に通っています。保育園は普通に通っていますがまだ全然おしゃべりとかできないんです。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは幼稚園希望してますがどうなるかドキドキです。
    保育園は加配ですか?
    うちは保育園時代、加配の書類出しましたがダメでした。

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    幼稚園でぐーんと伸びてくれるといいですね❤️もうすぐ結果でますか?
    加配が必要なほどではなくて、ってかんじで本当グレーなんです💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは保育園辞めちゃいました(T ^ T)0歳クラスのままだったし

    幼稚園もまだプレ前だし悩みます

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    そうだったんですね。わたしは四月から復職なのでこのまま保育園ですが、幼児クラスになってからみんなについていけるか不安です💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安ですよね

    うちは今は療育なので併用になるかもです
    診断書が必要と言われたら発達検査するかもですがドキドキです

    その前に2歳半検診が再来週、、、通院、療育だから何も言われないだろうけどドキドキです

    身長は寝かせるやつを頼んだので大きく出るかもです!
    息子はまだたって測るやつは正しく計測出来なくて

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    息子さんも療育通われてるんですね!!
    うちは、発達検査2回受けたことあります。なかなか難しくてこんなのみんなできるのかよってかんじでした笑笑

    2歳半健診あるんですね!うちは、1歳半健診終わったら3歳半までないんです( ;∀;)

    うちも最近ですよ、立って測れるようになったの!!

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね
    うちは保育園、幼稚園入園するまで必要ないよね?って感じです
    検査厳しいんですね?!

    歯科検診に身体測定、保健師相談があります。私が相談したい保健師さんは来ないから、多分あっさり終わります、、


    そうなんですね
    たって測るとより、小さくなりません?

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    検査厳しいというか、一応その月齢の子の半分の子ができる課題らしいんですがみんなこんなことできるの!ってかんじです。うちはとにかく言葉が遅くて💦

    ですね、立って測ると小さくなります( ;∀;)

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^_^;
    うちは対人関係だけは良いみたいだしドキドキです

    2語とかまでは話せませんが、、

    小さいと、立って測りたくないですよね…少しでも大きくしたいです

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    どこらへんに発達遅滞がありますか??

    うちも二語どころか、単語も数個レベルです💦ただ意思疎通はできます笑笑

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは運動です。
    ようやく3歩、歩くみたいです!私がいると甘えて歩きませんが(^_^;

    言葉は、おしゃべりなゆっくりな男の子って感じです
    療育では2番に話せる子かも

    息子さんと娘さん
    同じくらいの発語ですか?

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    運動なんですね。運動だけなら運動療育で伸ばせば、言葉も進むかもですね!!

    そーですねー、やはり女の子って早いですね。ほとんど発してること変わらないかもです。娘のが聞き取りやすいですし💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だと良いんですが

    上の子がゆっくりだと心配になるようですね
    4歳と1歳の兄弟がいますが

    4歳は低身長だから、すぐに下の子に超されるとママが心配してます。
    1歳の子ですが、とりあえず息子を越しそうです
    発達や体重はこされてます(^_^;

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    うちもです、まさに娘が息子を越しそうです。体重もそんなに変わりません💦

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下の子だから感じませんが、やはり上の子だと、感じますよね(^_^;

    • 1月25日
エビフライ

うちは女の子ですが、今84cmです🤔
質問ですみません。
ホルモン治療はお医者さんからすすめられる感じですか??
うちも身長が伸びず、そういう治療があるのなら受けさせた方がいいのかな...病院で相談してみます😥

  • ねこじ

    ねこじ

    うちは他の病気?症状で経過観察でしたので定期的にみてもらっていました!!
    ホルモン注射はどちらにせよ三歳からしかできないので、このタイミングで、さて、いよいよやりましょうかってかんじです。
    お子さんは全く伸びてないわけではなくて少しずつ伸びてますか?その子なりの曲線を描けていたらまずはいいらしいですが、気になるようでしたらかかりつけ医に紹介状書いてもらって大きい病院で診てもらうといいかと思いますよ(´∀`)

    • 1月25日
  • エビフライ

    エビフライ

    昨年の4月からだと、約5cmです🤔
    少しずつは伸びてるうちに入るのでしょうか?😑
    同級生とは頭一つぶんくらい身長が離れてしまってます。
    曲線からは身長は外れてしまいましたが、体重は11キロあるかないかくらいでいちおう曲線内です。
    女の子だから、小さめちゃんでもいいのかなと思ってましたが…
    3歳かの治療と聞いて安心しました😃
    来月の3歳児検診で相談します。
    ありがとうございました!!

    • 1月25日
  • ねこじ

    ねこじ

    うちも年間で7.8センチしか伸びてないのでかなり伸び率悪いです💦うちも、頭一つ分小さくて2歳になりたてに思われますがもうすぐ3歳っていう笑笑
    体重も元々軽い方でしたが最近増えてきました。なのに身長は伸びないんですよね。
    わたしも女の子だったら治療しないかもです💦でも男の子だと大きくなったら困るかなーと思って、二次性徴迎えるまで少しでも身長稼いであげたいなって思いました!相談してみてください!治療するとなると検査検査で結構大変ですしみんながみんな公費で治療できるわけではないので💦

    • 1月25日