※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡で子育てのしやすさについて知りたい方からの質問です。保育園や子供連れでの外出、住む場所についての情報を求めています。

福岡で子育てしてる方にお聞きしたいです。

保育園は入りやすいか、子供連れてのお出かけはしやすいか、また出かける時は車か、バスなどの公共の乗り物か、

とにかく子育てのしやすさを知りたいです。

住むところはまだ考えてないのでどこら辺に住んでてそういう感じか知りたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

柊0803

福岡市の外れに住んでいます。
東京から越して来た為全てに不便を感じています。

車がないと何も出来ない、けどどこも駐車場が高い。
電車で行っても電車代も高い。
とにかく電車が混む、その割に本数が少ない
近くのバスは1時間に1本。
病院もタクシーです。
保育園は激戦区です。
フルタイムで入れなかった知り合いがいる程...。

個人的には田舎に慣れておらずマイナスな面がとても多いですが、子育てをする環境としてはいいと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    東京からお引越しされたんですね!
    都会からの田舎地区へのパターンなのですね…🥺

    いま鹿児島で田舎に住んでるので、書かれてる不便なことが結構な被りしています笑
    病院がタクシーはお金しんどいですね…。保育園激戦区なんですね…田舎の方に住んでそれは辛いですよね…。

    子育てする環境としてはいいんですね🤣なんか、こっちと変わらないような感じなら引っ越したくないなぁと思ってしまいます🤔参考になりました!

    • 1月24日
  • 柊0803

    柊0803

    「これが普通」で育てば不便ではないと思うのですが、5分に1本電車かバスが来る場所から1時間に1本のバスの場所はやはり「不便」と思ってしまいます💦

    私の場合は免許も持っていないので、出掛けられるのは主人のいる土日かタクシーか1時間に1本のバスのみでとても大変です💦
    が、今から免許取って車買って...の初期費用を考えると月1回以下のタクシー利用の方がよっぽど安く済みます💦

    鹿児島なんですね、でしたら環境はさほど変わらないかなと思います。
    個人的には海の近くに住んだことがないので、それはとても嬉しいです!

    あと、福岡の致命的なところは空気が悪いことです!
    中国の黄砂やPM2.5があり、空気は東京と変わらないかなとも思ってしまいます。

    • 1月24日
かんじゃ

福岡市中央区に住んでます。
保育園は、福岡市は激戦区です。
加点高く無いと入れません。
引っ越しして福岡市に来ましたが、引っ越し前正社員時短勤務でしたので、多分無理だと思い、入れるかどうかでソワソワするのが嫌で退職しました。

車もありますが、主人が使うので私は基本徒歩かバスか電車です。
駅もバス停も近いので不便は無いです。
子ども2人いますが、問題ないです。

私は割と街中に住んでるので、習い事も充実してるしバスも電車も長時間乗る事は無いので不便は無いですよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    住むなら割と街中の方に住みたいとかんがえております。
    保育園激戦区と聞くとまた書類やらなんやら、見学行ったりとかを考えてもホント憂鬱になりますね…。
    絶対に共働きしないとやって行けないので…😖

    福岡に住むならどちらかと言うと街中の方に近いところがいいですね…🤣
    参考になりました!

    • 1月24日
  • かんじゃ

    かんじゃ

    ただ、街中は家賃が高いです。
    うちはマイホームですが、近所の賃貸は月20万とかザラです。
    街中から離れればもっと安くもなるけど、天神博多まで出るのに遠くもなります。
    習い事などは、小学生なら自分で通えるけど…。
    どこで線を引くかですね💦

    保育園は本当大変かと思います。
    福岡市意外でもよっぽど田舎に行かない限り簡単には入れないかな。
    以前は佐賀に住んでましたが、佐賀ですら待機児童は多かったです。(笑)

    • 1月24日
ゆあのあ

福岡市に住んでました^_^
車持ってたので電車とかバスとか乗った事ないですけど、でも近くにバスとかスーパーとか保育園とか色々あって不便ではなかったです😄
保育園に申し込んだらすぐ入れたので福岡の保育園が激戦区だとはしりませんでした😅私は運が良かったのかも😄
福岡は福岡でもどの辺に住むかで不便か便利か違うと思います^_^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    車はやはりあった方がいいですね🤔
    普通にスーパーや保育園があれば私はそんなに困らないので大丈夫そうですね🤣
    保育園の問題がとても怖いです🥺すんなり入れた方もいて安心しました。
    住むところはまたゆっくり話し合っていきたいと思います😖参考になりました!

    • 1月24日