※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

仙台市の認可保育園待機中の方、保育園決定の予定や育休延長を検討中ですか? 参考までに教えてください。

仙台市の認可保育園で待機になってしまった方、
これからどのような予定で保育園決めていきますか??
それとも2歳まで育休延長しますか??
参考までに差し支えない程度で教えて頂けたらと思います。

コメント

めう

私は来週中に空きのある保育園に見学に行ってまた二次募集に応募します。求職中なので必死です(笑)

• くろ

くろ

ありがとうございます。
    まだ二ヶ月なのに😫
    求職中なんですね!
    求職中は厳しいらしいですもんね😭

• 1月24日
8ru

待機になりました。近くに保育園が無いのでさてこれからどうしようということで頭悩ませてます。
早く復帰したい。だけど空きがない…。無認可にも問い合わせたら空きがない…さてどうしようと悩んでます

• くろ

くろ

認可外ももういっぱいですよね😫
    2次もあるけど、場所が悪いですしね…。場所が悪い所に保育園作られても困ります…
    どうしましょう…

• 1月24日
りんりん

二次募集の空きがあるところは、通えなかったりするのでこのまま育休延期します!

• くろ

くろ

もしこのまま2歳まで決まらなかった場合、どうしますか??😭
    そこが不安です😭

• 1月24日
  • りんりん

りんりん

そうなんですよねー💦
    途中入所はあまりないだろうから、来年4月にかけるしかないですよね、、
    小規模や認可外にいれて点数稼ぎするか、、子供と一緒にいれるのはいいけれど、仕事辞めるのももったいないですよねー💦

• 1月24日
  • くろ

くろ

うち1月生まれなので、来年1月で2歳。そこから4月入園までと慣らし保育をどうしたら…と考えています。
    どうしよう…
    途中入園でも決まらないと育休終わっちゃいます…😭

• 1月24日
  • りんりん

りんりん

ごめんなさい、返事下に書いてしまいました💦

• 1月24日
りんりん

うちも3月生まれなので、少し育休が足りなくて、、4月入所決まればどうにか会社がやってくれるかな?と勝手に考えています。。
たしかに慣らし保育のときも最低1週間程度は休まなきゃですよね💦
あとは会社との相談になりそうですよね😭💦

• くろ

くろ

うちは、三ヶ月も…
    さすがに会社はどうにかしてくれないと思う😭
    でもどうにかして欲しいですね…

• 1月24日
おくやま

私も待機になりました。近くの小規模のところ見学行こうと思いますがちょっと不安で…雰囲気が微妙だったら、ぎりぎりまで育休延長して一時保育に預けるのも考えてます!

• くろ

くろ

うち小規模申し込んだけど、申し込んだ時点でいっぱいだから受け入れしてません!と言われちゃいました💦
    てか、そういうことあるのを事前に知らせてほしいです。

• 1月24日
  • おくやま

おくやま

小規模でもダメだったんですね…もうどうしていいかわからなくなってきますよね。二次募集ってどのくらいキャンセルが出て、入れる可能性あるかもわからないですしね。同じ条件で決まった人とかもいて、どういう基準で決まっていってるのかも気になります。

• 1月24日
  • くろ

くろ

うちは希望少なくかいたので、少し追加しようと思います。
    2次の保育園はどこも通えないので諦めます😭
    基準が謎ですよね💦
    以前シングルだったのに点数低くて入れないときありました💦

• 1月24日
ゆずりは

数年前ですが、待機になりました。
認可外もいっぱいで、見学問い合わせの時点で断られました。
求職中だったので、もうヤクルトとかに勤めるしかないかなと思いながら待機していたところ、8月に第二希望の小規模に空きが出て入所できました!

小規模だと転園希望を出しながら預けている人が多いので、たまーにですが空きが出るようです。

3歳時点での普通規模の保育所へ移行も全員受かりましたし、小規模も良かったですよ。

転勤などでたまーに空きが出ることもあるので、少し待ってみるのも手だと思います。

• くろ

くろ

ありがとうございます。
    2次は通えないところばかりだったので追加で申し込んで待ちたいと思います。
    わたしも数年前、入園式の5日くらい前に第1希望決まったことありました💡他を断っていたのでビックリです!

• 1月24日
ミユウ

育休あけに向けて引っ越しましたが待機でした。
激戦区ということはわかってましたが小規模含め15近く書いて待機でやるせません。

2次は通うことが大変な園ばかりだったので無認可に問い合わせたら偶然4月に空くようで見学行って良ければ決めるつもりです。
認可の待機は続けます。ですが申し込み時に無理に入れた場所もあったので、そこをどうしようか迷ってました。

• くろ

くろ

15も書いて待機?!!
    驚きです…
    『保育園落ちた!仙台死ね』ですね😫笑。

無認可空いてたなんて奇跡ですね!
    無理に書いた所は通えないと困りますよね、やめるのもありかもですね。

• 1月24日
  • ミユウ

ミユウ

本当に…
    職場から急かされていて切羽詰まってたので、こんなに書いたのに!?内定の人と何が違うんですか!?って区役所の人に言ってしまいました😅
    無理に書いたところと比べたら無認可が場所もいいので、やめようか本当に迷ってます。これだけ入れないなら無理に書いたところに入れたとしても本命へ転園もできる気がしないですよね😖

• 1月24日
  • くろ

くろ

何が違うかわかりましたか??

無認可調べる戸、案外場所良かったりしますよね!

• 1月25日
  • ミユウ

ミユウ

何が違うのかは明確な回答はありませんでした💦💦
    やることやったのでこれ以上対策のしようがないです😞

• 1月26日
‪みしゃ

うちも2歳まで延長して一時保育かなーって感じです。3歳まで休めますが2歳から3歳まではお金が出なくなるので、それはキツイなと😓
うちも無認可や二次募集は通えない所ばかりで😭もう八方塞がりです。
周りでは結構決まってて、何が悪かったのか全く分かりません‪‪💦‬
関係ないとは言われましたが強いて言うなら義父母がまだ働いているものの近所に住んでいることですかね😑全く役にたちませんが……

• くろ

くろ

3歳まで休めるなんて素晴らしいですね☺でも金銭的にですよね😫
    2次募集からすると案外街中が空いてますよね。
    もっと駅近くとかに作って欲しいです。
    集まらないところに保育園作られても困りますよね…

うちは両親も義父母は特に働いていなくて近くにいませんが、私が時短だからですかね💦
    フルでも待機になるなら時短は順番的にフルが入れてからになりますよね。
    もー無理じゃん😭

• 1月25日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

駅チカ、街中案外空いてましたが、私も駅前勤務ですが、朝のラッシュに子供連れて乗るの可哀想で😭最初から候補に入れませんでした

• 1月25日
  • ミユウ

ミユウ

横からすみません💦💦
    私も区役所から街中とか職場近くをすすめられました。ラッシュに連れていくのは可哀想ですよね…病気ももらいそうで😭
    私は直行直帰の仕事をしているので職場も近くはないので家から行ける範囲でないと厳しいのもありますが…。

• 1月26日
  • くろ

くろ

職場とは反対方向で一駅逆に行くと保育園いくつかあるんですが、やっぱりラッシュ時はかわいそうですよね💦

保育園追加で区役所に電話しました。こども園も追加したのですが、
    折り返し役所から電話が来て『こども園なんですがいいんですか?』って。
    こども園だと何かあるんですかね?
    わざわざ折り返すって💦
    その対応になんか残念な気持ちになりました。
    待機になって2次は場所的に無理だし、追加しかないのに、いいのか?って💦

• 1月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

えー!私の第1志望こども園なんですけど😅なんでなんですね‪‪💦‬
    小規模でもなんでも入れたらありがたいですよね。

• 1月26日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

前にあるお父さんが毎日小さい子供連れて通勤ラッシュに乗ってて肩車してギューギューの中子供守ってるの見てたので背も小さい私が守れる気がしなくて😭
    私も営業で直行直帰もありますし、家から徒歩圏で通える所しか候補に入れられなくて辛いです😭

• 1月26日