子供がパン作り中に小麦粉に触れた場合、アレルギーが出る可能性はありますか?どれくらい様子を見ればいいでしょうか?
もぉすぐ5ヶ月の男の子を育ててます。
アレルギーのことで教えてください。
ついさっきパン作りをしていて、子供が泣いたのであやして、だっこしたままパンをコネコネしてました。
前抱っこしかまだできないので、抱っこヒモに少し粉が飛んでしまって…
その時に気付いたのですが、小麦アレルギーが出たらどうしよう!と。。。体とか顔についた形跡はなさそうですが、細かいので飛んでるはずです。
前にもパン作りはしてたのですが、同じ部屋にいたりとかは、あったのですがさすがに抱っこしたままコネコネは初めてで。。。
この場合でもアレルギー出たりするんでしょうか?
もし、出るならどれくらいの時間様子見が必要でしょうか?
後になってから後悔と心配で(/ _ ; )(/ _ ; )
もっと早く気づけばよかった。。。
- ぽんぬちゃん(8歳, 10歳)
コメント
やまかにゃ
体内に摂取して起こるアレルギーであっても、重度な場合は肌についただけでも反応があるかもしれませんね。
ただ、あまり神経質にならなくても大丈夫かなぁと思います。
生の豚肉などを料理した後、赤ちゃんに触れる方が心配だったりもしますしね。
大野ママ
専門家ではないので、断言は出来ませんが…。
完母か混合でいらっしゃっいますか?
でしたら、肌に触れるだけで反応が出るほど重篤であれば、母親が小麦を食べた後の母乳からの摂取でも反応が出るようです。
今までに特に気にならなければ大丈夫かと(*'-'*)
-
ぽんぬちゃん
ありがとうございます!
完母です。なるほど!そーゆうこともあるんですね!朝食でパンを、食べてますが今までなんの問題もないです。
ありがとうございます🌟- 2月5日
ぽんぬちゃん
ありがとうございます!
あまり、神経質にならないとい言葉で少し落ち着きました(/ _ ; )
ありがとうございます!
生物とかもそうですよね!今後気をつけたいです!