※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
ココロ・悩み

2歳半の子供との一日の過ごし方に限界を感じ、イライラしています。妊娠中で情緒不安定かもしれず、旦那にも理解されない状況で、どうしたらいいかわからないです。

吐き出すところがないので、ここで吐かせてください。

2歳半の子供と一日中一緒に過ごしていることに限界を感じてしまいました。
朝になると、また一日中一緒にいないといけないのかと苦痛に思ってしまいます。
全てのことに対して必ずイヤと言ってやろうとしない、体調の悪い中一生懸命作った食事を食べないといってグチャグチャに遊ばれる、この時間になったらこれしようねと約束して本人も返事をするがその時間になって声をかけてもイヤと拒否する…そういう時期なんだろうと思うし、私が体調が悪いのなんて子供にはわからないだろうから仕方ないとも思うのですが、どうしても自分の気持ちをコントロール出来なくて、イライラしたりしてしまいます。
現在、妊娠中というのもあって、情緒不安定なのかな?とも思うのですが、だからってこんな風に考えてしまうなんて最低だなと思います。
旦那には、今の気持ちを伝えたのですが、あまりわかってもらえてないような気がします…。
どうしたらいいのか…もうわからないです。

コメント

ママリ

周りに助けてくれる人はいますか?
ご実家は遠いんでしょうか?💦
つわり中2歳児の相手はすごく大変ですよね…
わたしも家にこもってました😫
嫌だと言うことは受け入れてほっときましたし、ご飯もレトルトに頼ったり絶対に食べるものしか作らなかったりでやり過ごしました!
精神的にしんどいときは寝室やトイレに鍵かけてこもってました💦
一時保育やファミサポはどうでしょうか?
旦那さん休みの日は連れ出してもらったり…
あまり思い詰めずにリラックスして楽な方に楽な方に考えて過ごしてくださいね😭💦

• yuzu

yuzu

お返事ありがとうございます。

実家は電車で1時間程の距離ですが、両親は働いていて忙しく毎日家にいないので、頼ることが出来ません。
    悪阻で辛い中、本当に大変です…。
    私も最近は、嫌だと言ったことは放っておいてますが、言ったこと全てに嫌と拒否される毎日で、参ってしまいました。
    一時保育は、少し考えています。
    一時保育をしている園が近くになく、少し距離のあるところばかりで、行きにくいところばかりなので、どうしようかと検討中です。
    旦那は、あまり頼りにならないかな…という感じなので、一時保育を中心に考えてみます。
    長くなりましたが、話を聞いていただけて、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

一時保育に預けるのも準備やら移動やらで色々大変ですもんね💦
    でも息抜きにはなると思います!
    嫌って言いそうだけどしてほしいことは反対のことを言ってます!
    「お部屋汚いけど片付けなくていっかー?」って聞くといやいやで片付け出したり!
    旦那さん頼りにならないの辛いですね😭
    どうしてもしんどかったらご実家に連絡だけでも入れてみてくださいね💦

• 1月24日
  • yuzu

yuzu

そうなんですよね💦
    歩いて行ける距離ならいいのですが、歩きだと距離のあるところだったり、歩きでは行けなかったりするところが多くて…車の運転も出来ないので、ちょっと考えちゃいます💦
    一日中一緒にいるより、少しでも離れている時間があれば、息抜きになりますよね!
    うちは、そう聞いてもやらないんですよね😅
    最終的に、じゃあ、もうやらなくていいよ!って言わないとやりはじめません…。
    旦那は、最近少しは手伝ってくれるようになってきましたが、それも気分でやったりやらなかったり…。
    自分が見たいテレビがある時は、子供より自分優先でテレビ見てるような人なので…。
    どうしてもの時は、連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 1月24日