※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

川口市の保育園事情に関して31年度1歳児クラスの内定出ている方は、第何…

川口市の保育園事情に関して

31年度1歳児クラスの内定出ている方は、第何希望くらいの園に入れていますでしょうか?
0歳児で預けるか、とっても迷っています…
やはり1歳児クラスは厳しいですよね(/ _ ; )

コメント

悠

31年度0歳児クラスで第2か第3希望に書いた保育園(←忘れてしまいました)の内定を頂きました。1歳児クラスではないのですがご参考までに…
私は申込てびきと携帯のグーグルマップとにらめっこをして、自分が主に送迎をするので無理しない程度に行ける距離などを全て調べて第10希望まで書いて、申し込む時に市役所の方とお話をして2〜3個書き足して提出しました。第1希望で決まる方もいれば、第8希望で決まる方もいます。保育園内定もらった方の中には15〜20希望書いてる方もいらっしゃったみたいです。

• 悠

小規模だとキャンセルも出るみたいです。これから二次募集で各園の募集人数など開示されると思うので市役所に問い合わせてみてもいいと思います✨

• 1月24日
  • ひーまま

ひーまま

ありがとうございます!
    やはりそれくらい書かないと厳しいですよね…
    車の運転ができないので、あまり遠くになっちゃうと厳しいですし…
    迷わず0歳児で応募すべきでしたね(;ω;)

• 1月24日
わーこ

1歳児第一子で第2希望に決まりましたが、最初から本当に行きたい保育園は点数的に無理だと思って、小規模園を上位に書いた結果です。駅からかなり離れてもいい、小規模でもいい、という人に限れば意外に決まってる人多いです。

川口市でもエリアによると思いますが、0歳なら本当に行きたいところ入れたのに…と思ってます。冬生まれで残念です。

• ひーまま

ひーまま

冬生まれだと月齢によっては入れない園もありますもんね💦
    私も生まれてすぐだったので保育園ってゆう考えができなくて(/ _ ; )
    来年度まで入れなかったら、私も行きたいところという贅沢な考えは捨てていこうと思います…

• 1月24日
  • わーこ

わーこ

一応0歳でも入れる月齢だったんですが、まだ首もすわってない子を預けたくなくて、0歳は諦めました。さらにまだまだ一緒にいたくなって、途中で認可外に入れて加点、もしませんでした。市も新設がんばっているし、選ばなければ何とかなると思います!

• 1月24日
  • ひーまま

ひーまま

認可外はやはりお値段高かったですか?💦
    私も今の時点では預けたくないけど、来年の4月までってなると長いなーとも思います…

• 1月25日
  • わーこ

わーこ

すみません、結局うちは預けてないので正確ではないかもですが、調べたところは0歳児で8万円くらいでした。認可でも0歳は69000円かかるので(最高額で)仕方ないですね

• 1月25日
  • ひーまま

ひーまま

預けてないんでしたね💦
    それくらいはかかっちゃいますよね…

• 1月25日

1歳児クラスで第3希望に決まりました!10月から認可外入れて加点つけてます。
春生まれなので、0歳児クラスから入れれば、第1希望か第2希望に入れたかもしれませんが、特に後悔はしてません。

• ひーまま

ひーまま

赤ちゃんの今は、今しかないですもんね!後悔してないと言うお言葉を聞けて、とても嬉しいです。前向きなお言葉ありがとうございます!!

• 1月24日

退会ユーザー

ちなみに、川口市は希望順位は選考に関係なく、点数高い人から振り分けられていくので、
    倍率とか難しいことは考えずに、本当に行きたい順に希望を出したほうが良いですよ👍🏻
    もちろん、どこにも入れなかったらまずいので、ここなら入れても良いと思う園は全て書いた方が良いですが💦

希望順位関係ないというのは、例えば

A子さん、42点、△△保育園は第2希望
    B子さん、41.8点、△△保育園は第1希望
    という方がいた時に、△△保育園に入れるのはA子さんということです。(A子さんが第1希望に落ちた場合)

• 1月24日
  • ひーまま

ひーまま

わかりやすいご説明ありがとうございます!!入れるかは別として、行きたいところから書くことにします!

• 1月25日
はぴちゃん

新設のところが近所にあったのでそこを希望したら第五?くらいだったかな?入れました!フルタイムのみです。ちなみに職場も旦那は近いので多分入れないと市役所の人から言われてましたが入れました。
新設はやっぱ入りやすいんだと思いました。

• ひーまま

ひーまま

ありがとうございます!それを聞けて安心しました!!
    私もフルタイムのみなので…

• 1月31日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

意外と周りも入れてましたよ!
    ちなみに川口駅付近なので一番激戦区てまいけたので大丈夫じゃないですかね(´,,•ω•,,`)

• 2月1日
  • ひーまま

ひーまま

私も最寄り川口駅です!たしかに新しい保育園できてるしいけるのかもしれないですね!そうだと嬉しいです😢✨

• 2月1日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

2時募集とかも結構あったから多分大丈夫じゃないですかね?
    0歳児の二次募集も去年よりおおかったのでもしかしたら去年より少ないのかもしれません(´,,•ω•,,`)!

• 2月5日
  • ひーまま

ひーまま

2次募集私も確認しました!
    0歳児枠そこそこ空いてましたね(*_*)駅前保育園とか空いてるの驚きました(・・;)
    1歳児も選ばなければとりあえず入れそうかなってゆう印象でした!少しホッとしました☺️

• 2月5日
  • はぴちゃん

はぴちゃん

駅前保育園は多分誰か辞退してるんだと思います💦
    なんか、どこかすごいたくさん空いてるとこありましたよね!
    でも本当に近所の保育園入りたい人は認可外からの加点つけてる人多いですよ!
    こだわりなければ大丈夫ですが(´,,•ω•,,`)

• 2月7日
  • matsumom

matsumom

以前、妊娠中一日一回、痰に血がまじることがあるとのコメントおみかけしたんですが産後はないですか?

カテちがいでごめんなさい。(⊃ω⊂)

• 6月16日
  • ひーまま

ひーまま

同姓同名さんかもしれないです!
    私ではないです!

• 6月17日