※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳後のげっぷの方法について相談しています。赤ちゃんが縦抱きするとぴょんぴょんしてげっぷが出にくい状況で困っています。同じ経験をされた方、解決策を教えてください。

生後1ヶ月半の子どもを完母で育てています。
授乳後のげっぷの方法について。

授乳後げっぷさせるために、縦抱きにして膝の上に座らせているのですが、最近、足でキックして、ぴょんぴょんと跳ねたがり、げっぷ出すためのとんとん♪がなかなかできません💦縦抱きにしてもひたすらぴょんぴょんして、じっとしてくれません。。
自分の肩に赤ちゃんを乗せる方法は、少し怖いので私は膝の上に座らせてやっています。

同じ様な経験された方いらっしゃいませんか?どのように解決されましたか?

コメント

椿紗ママ

縦抱きにし、肩に顎をのせ腕におしりをのせてポンポンしてます☺
しばらくしてもでない場合は膝に座らせてします🐱

姫膳

私も完母です。
私は助産院で出産したのですが、助産師さんに、おっぱいの場合は毎回やらなくても大丈夫よ~と言われました。
出るときには出るし、出ないときは出ないものみたいです。
慣れれば肩に乗せても全然大丈夫ですよ。
簡単には落ちないので、旦那さんがいるときにみてもらいながら一緒にやってみてはいかがですか(*^ ^*)

みままん

私も完母です☆肩に顎を乗せての縦抱っこか、膝の上にのせて子供の胸に手を当てて前屈みのような形でげっぷさせていました。
ただ、げっぷが上手にさせてあげられなくて私が疲れてきたので、特にげっぷさせませんでした。姫膳さんの言うように母乳なら大丈夫らしいです。
その代わりにおならがメッチャ出ましたけど笑

ままり

完母ですがゲップ出してません。おならでよく出てるので(笑)

肩に乗せるようにしなくても縦抱きで自分の肩のあたりにもたれかかるようにすると忘れた頃にグエッっと出る時もあります。

3388

私も完母でそだてています。
はちぽちさんと全く同じで、足をぴょんこぴょんこさせて、動いています。
げっぷも中々( ´∵`)で、うとうとし、
横に寝かせると、げぇーっと、吐き戻します。
でも、みなさんの意見を聞き安心しました。
あと、おならの謎もとけました!

ぽちた

おならがよく出るなと思っていたんですが、げっぷ出ないとそうなるんですね!!
縦抱きを嫌がらないとき(今にも寝そうな時にはぴょんぴょんしないので)だけ、げっぷだす体制でチャレンジしてみます。
みなさんありがとうございました!