※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

2歳の娘の生活リズムについてアドバイスを求めています。朝の起床時間が遅くなり困っており、お昼寝をしなくなったことで起床時間も遅くなったようです。生活リズムを調整するためのアドバイスをお願いしています。

2歳の生活リズムについてアドバイスください!
娘の起床時間が遅くて困っています💦
今の生活リズムは
9時…起床(遅い時は9時半)
起床後…朝ごはん
13時…昼食
15時…おやつ
18時…夕食
19時…お風呂
21時…就寝
※北海道で雪のない地域のためただ寒く引きこもりになってしまっています。外出は1~2日に1回程度です。
こんな感じです。2歳ちょっと前からお昼寝はしなくなりました。お昼寝をしなくなった頃から起床時間も遅くなったような。。。
朝早く起こしてみたのですが、1時間くらい不機嫌でずっと抱っこだったので、よくないと思いつつ今は好きなだけ寝かせてしまっています💦
ですが4月~プレに通う予定で、そろそろ生活リズムを調整しないとと思っています。
生活リズムの調整、まず何から始めたらいいのでしょうか?
やっぱり不機嫌でも朝30分でも1時間でも強制的に起こすべきなのでしょうか?💦
皆さんのご意見お聞かせください!!

コメント

うに

朝早く起こすことですよ!
私もよく園で言われました💦

  • MIYU

    MIYU

    やっぱりそうですよね💦
    今日たまたま早起きしてくれたので、これを期にまずは8時台に起こすようにします!
    ありがとうございます😄

    • 1月24日
deleted user

1週間毎に15分ずつ早く起こしていきませんか?これで2月終わりまでには8時起床になります。
いきなり1時間早く起こすと身体にも負担がかかりますので、少しずつ・・・が良いと思いますよ。
保育士していましたが、入園前の遅起きの家庭にはこうアドバイスしていました。

幼稚園に通い始めたら早起きになる。
確かに生活は変わります。
でも脳は遅起きリズムからなかなか抜け出せないです。幼稚園で朝は活発に遊べない・昼くらいから元気な子割といますよ。
そして園に慣れるのも遅い子が多いです。脳が起きてないから。眠くて・ママじゃない・幼稚園ヤダ・・・と泣くことが多いです。

朝泣いても起こして、好きな果物で目覚めさせるとかしてみて下さいね。

ちなみに幼稚園に通い出すと園バスが早い家庭は8時とかなので、我が子含めて私の周りは6時台起床が多いですよ。

  • MIYU

    MIYU

    保育士さんからのアドバイスとても参考になります!
    脳の遅起き始めて聞きました💦そんな事になると子供に負担がかかって可哀想ですよね💦
    15分ずつなら出来そうです💡明日から娘には頑張ってもらい少し早めに起こそうと思います!
    ありがとうございます😄

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    脳が早起きの生活に慣れるまで、3ヶ月~半年ほどかかるそうですよ。
    これが、小学校に上がる年齢だと1年位かかるそうです。

    15分が負担なら10分でも大丈夫ですので、少しずつストレスにならない程度に頑張って下さいね🤗

    • 1月24日
  • MIYU

    MIYU

    返信遅くなりすみません💦
    最低でも3ヵ月。もっと早く生活改善するべきでした😫親の無知こそ無責任ですね💦
    でも今お話が聞けてとてもためになりました!ありがとうございます!!

    • 1月25日
deleted user

朝と夜を1時間ズラすとちょうど良い感じですね

  • MIYU

    MIYU

    夜20時に寝るとなると19時半頃~寝かしつけ、寝落ちしないように頑張ってみます!!笑
    でも1時間早くなるだけでも大分違いますよね💡いつも午前中無駄にしてるなーと思っていたのでまず頑張ってみます!
    ありがとうございます😄

    • 1月24日
deleted user

就寝時間が遅いなと感じました
遅くても8時早くて7時ぐらいには寝かせないと朝起きてくれないと
思います…

私も2歳児いますが

7時起床
起床後顔を拭いてあげて
目を覚まさせて
7時20分朝ごはん
10時おやつ(ちょっとだけ)
12時昼ごはん
15時おやつ
17時半夜ご飯
6時半お風呂
7時半から8時就寝です

早寝早起きを身につけた方がいいですね(^^)

  • MIYU

    MIYU

    すごい!理想的な生活リズムですね!それをずっと続けられているのは本当にすごいことだと思います。
    今は20時半~寝かしつけ、21時就寝なので、いきなりは無理でも早寝を目標に頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます😄

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子(幼稚園児)がいるので自然とこうなってました(^^)
    一緒に送り迎えしなきゃいけないので
    起こしてます

    上の子時は生活改善できないまま幼稚園に入ったら朝寝たままを抱っこしたりして幼稚園の先生に預けてました

    幼稚園からも指摘されて遅くても8時までには寝かせるようにしましたよ

    周りに聞いてもほとんど8時まででした(^^)
    早い人は6時半とかでしたよ…
    帰ってきたらお風呂入れてご飯食べさせて時間までゆっくりして寝かせちゃうみたいです
    それで朝5時から5時半には起こすみたいです(^^)

    • 1月24日
  • MIYU

    MIYU

    返信遅くなりすみません💦
    幼稚園に寝たまま、このままだとうちもそうなりそうな気しかしません。。。笑
    えっ!6時半に就寝、5時台に起床!
    そのママさんは一体何時に寝て起きてるんでしょうか?!
    娘よりも私がそんなに早起き出来る気がしません😭←

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先に寝かせたら10時ぐらいまで起きてるみたいですよ(^^)
    起きるのは一緒らしいです(^^)
    私も先に寝かしつけて今ぐらいまでで起きてます(^^)
    朝は大体6時に起きて
    洗濯して掃除機かけて空気の入れ替えしてご飯作って旦那を起こして
    子供達を起こします(^^)

    • 1月25日
  • MIYU

    MIYU

    この時間まで起きてて早起きできるなんてすごいですね!もしかして戸建ですか?憧れます😍
    以前は睡眠3時間で全然動けたのに歳のせいか最近は全くです💦
    なんていってる間に寝ろよって話ですが、最近なんでかこの時間まで寝れなくて💦
    娘以前に私自身の生活リズムから改善してみます~笑

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸のマンションですよ
    土地が高くて中々戸建ては難しくて…

    4時間から5時間は
    寝れるようにしてます
    夕方から深夜までアルバイトしてるので自然にこの時間起きちゃってます

    • 1月25日
  • MIYU

    MIYU

    お仕事もされてるんですね!
    大変な中生活リズムを整えられててすごいなと思います(*^^*)

    • 1月25日
nana

幼稚園行き出したら嫌でも早く起きますよ😂友達の子は早寝遅起きでしたが幼稚園に行き出して早寝早起きになりました👏
うちの子も2歳で9時に寝て8時に起きます😊7時に起きることもあるし遅く寝たり早く寝たりもあります🙌
保育園に行ってる友達はどうしても寝るのが早くて9時と言ってました💦8時に寝てるってあんまりいない感じでした💦

  • MIYU

    MIYU

    経験談を聞けて少し安心しました!確かに嫌でも起きなきゃいけなくなりますもんね!
    ありがとうございます😄

    • 1月24日
deleted user

うちも最近まで9時起床とかでしたが朝起こす、昼寝の時間も調節してあげるなどしたら朝6〜7時には起きて夜は8.30〜9時までにはねるようになりました!

  • MIYU

    MIYU

    やっぱり朝起こすのがベストそうですね!頑張って起こしてみます!
    はるくんままさんはちゃんと調節してあげてて凄いなと思います💡
    ありがとうございます😄

    • 1月24日
はやちー

6ヶ月から保育園に通ってますが…起きる時間は変わらなくても寝る時間がだんだん遅くなり…今は22時過ぎまで寝ません😅
21時前から電気もテレビも消してますが全然寝ません😵
朝6時半から7時に起こしますが一時間は機嫌悪いです😭

  • MIYU

    MIYU

    返信遅くなりすみません💦
    それははやちーさん大変ですね😫朝の1時間ってとっても貴重なのに!!
    それでもきちんと早く起こされてるはやちーさんはすごいなと思います!

    • 1月25日
おののこまち

就寝時間ですかねー🤔

うちは
17:30夕食
18:30お風呂
19:30寝室へいき順次就寝
です〜😃寝るのはいつも20:00〜21:00で、お昼寝しないと8時には寝ます😃

朝は6:30〜7:30に起きてます!

  • MIYU

    MIYU

    やっぱり就寝時間はもっと早い方がいいんですね💦
    今は21時までには寝付いているんですが、二度寝とか途中で起きることもなく12時間以上寝続けます😱

    • 1月25日
  • おののこまち

    おののこまち

    うちも昼寝しない日は目覚めが遅いですよー😃💦
    2歳はまだまだお昼寝必要な歳なので、疲れさせてお昼寝させたほうが良いとは思います、、、💦
    息子が生まれる前は、冬でも外に連れ出して、遊ばせて疲れさせてました😂

    • 1月25日
  • MIYU

    MIYU

    今プールや幼稚園のクラブに通っているんですがその日は8時前には起こし準備して通ったり、その後に娘が行きたがれば支援センターへ行きますがそれでもお昼寝しないんです😱
    お昼寝以外で何か対策が出来ないかも含め考えてみます👍

    • 1月25日