※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きる状況で困っています。同じ経験の方や改善方法が知りたいです。

完母で8ヶ月の子を育てています。
夜中の状況について相談させてください。

生後4ヶ月ぐらいまではほとんど夜中起きることもなかったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から何度も起きるようになりました。
また、7ヶ月を過ぎた頃から2.3時間おきに起きてしまいます。その際は、側に添い寝すると寝るときと、授乳しないと寝ないことがあります。
夜寝る時間は、20時~21時頃です。
子どもが寝た後は、旦那の帰りが21時以降のため、子どもを寝室に残しリビングにいることが多いです。そのためか、30分~1時間おきに泣いて起き、おすわりをしています。私の姿を見ると安心してまた寝ることがほとんどです。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、どうやったらよくなった、などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ガラピコ

私も完母で8ヶ月の息子がいます🙂
4ヶ月まで夜中ほとんど起きることないってすごいですね😳同じく寝かせて家事をしてると何度も起きてしまいます💦

  • らぶ

    らぶ

    一緒ですね😂
    つかまり立ちもはじまり、起きてる日中も夜も何も出来ない状況です😅

    • 1月24日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    一緒です😭つかまり立ちもして、危ないから物取り上げると怒るし😅
    抱っこ紐すると母親は動けるけどやっぱり最低限の家事しかできないですよね💦

    • 1月24日
  • らぶ

    らぶ

    全く同じ状況ですね😂
    そして、お昼寝のときに一緒に寝てしまっていてほんとに何も出来ない日があります😫

    • 1月24日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    そういう月齢なんですかね😂私だけじゃないんだって安心しちゃいます😌
    それめっちゃ分かります!起きたら夕方じゃん!みたいな😅

    • 1月24日
  • らぶ

    らぶ

    成長の証ってことですかね!!
    私も安心しました😊
    そうなんですよね😂
    洗濯回そうと思ってたのに、、みたいな💦

    • 1月24日
ママ

全く同じです😂
起きたときに、
ママがいない、少し喉が乾いた、
口が寂しい
→おっぱい吸うとママが横にいる

わーんと泣いて
部屋にいくとピタッ…
→泣けば駆けつけてくれる

寝る夜こそ家事しよう!と思うのですが、中々進みませんよね…
正直、夜間断乳しちゃえば解決なのかな
とも思います😅
ですが、私はそうもいかないので、
とりあえず脱いだ服を近くに置いたり
料理も昼寝の内に作ってしまいます😅

  • らぶ

    らぶ

    夜間断乳ですよね💦
    わかってはいるものの、なかなか踏み出せずにいます😅
    昼間に作ってしまうのありですね!!
    やってみます😆✨

    • 1月24日