※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産後うつか不安定。旦那との喧嘩増え、離婚も考える。子育てで疲れている。3ヶ月続くと夫婦関係持たないかも。

出産してからというもの、とにかく旦那に対してイライラが止まらない。旦那は協力的な方だとは思います。

が旦那に不満ぶつけて納得いくまで、喧嘩ふっかけてみたり。思い通りにいかないと涙が出てきます。
私は産後うつでしょうか。
旦那とは普段全然喧嘩しなかったのに、私がひつこく喧嘩ふっかけるため旦那も最近イライラしてます。
前みたいにラブラブな状態に戻りたいと思う反面
離婚して遠く離れた所へ赤ちゃんと逃げてやりたいとも思います。
精神不安定すぎて自分でどうしていいか分かりません。
このままの状態がもし3ヶ月とか続いたら
夫婦関係持たない気さえします。
初めての子育て。産後2週間で毎日ヘトヘトです。

コメント

mini

ガルガル期じゃないでしょうか🙂子供を守らなきゃという動物の本能で周囲の人間にガルガルしてしまうんです😢義母にガルガルすることが多いですが、私は夫にもしましたよ❣️それに気がついてから、ガルガル期というものがあってホルモンの影響でイライラもしやすい。ごめんね。優しくみまもってください。と落ち着いている時に先に謝っていました😅夫もそれを知ってからだいぶ心広く関わってくれるようになりました🙂

• りんご

りんご

ガルガル期なんですかね?
    夫が赤ちゃんの面倒見ててストレスには感じないです。
    むしろもっと面倒みて私を楽にさせてと思います。
    義母にはガルガルしてしまいますが。
    夫も心を広く持とうと接してくれてるの伝わってきますがイライラって人に伝染しますよね😥
    私があまりにイライラしてるもんで😅

• 1月24日
ぷにょ

私、全く一緒です!(笑)
特に今年に入ってから泣いたり怒鳴ったりでめちゃくちゃです。。
2人目ですが不安定すぎてます!
旦那が仕事できないとさみしい反面
家にいるとイライラが爆発するという矛盾な気持ちが生じて
旦那に喧嘩売ってイライラして怒鳴って泣いて
こないだはそんな喧嘩してる時に上の子がママ!ママ!と言ってきたのでさらにカチンときて、うるさい!と言ってしまいました。。
子供を産むと女性は考え方もホルモンバランスも変わります。
仕方のないことだと思います。
冷静になった時に
旦那さんとお話ししたらいいと思います。
産後はホルモンのバランスで情緒不安定になる、
私は前みたいにラブラブな状態に戻りたいと思ってるけど
初めての育児でいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がないんだ
と私は上の子の時に伝えました。
なので2人目になると
旦那はどんなに私がガミガミ言っても
また始まったーってくらいにしか思ってないみたいです(笑)

• りんご

りんご

同じ方がいて少し安心しました!!
    やはり仕方のない事なんですかね。
    私自身こんなにイライラして疲れます。
    以前、冷静な時に旦那と話し合いました。
    そしたら旦那は分かってるよ、だから落ち着くまで待ってると言ってはくれたんですが
    やはり喧嘩になると私のイライラが伝わって旦那もイライラしてるのが分かります。
    自分でもどうしていいもんか分からないので幼稚な程度の低い不満をぶちまけて何回も同じ事言うな。と言われ、また号泣。
    ただ聞いて欲しいだけなのに
    男の人って意見してくるので爆発しちゃいます😭😭
    この負のループから早く抜け出したいです。

• 1月24日
ここ

実家に休憩しにいくことはできないですか?💧
最初の1ヶ月めっちゃ大変ですよね。
でも必ず今のしんどさには終わりが来ます!!

今は鬱だと思えば少し許せるなら鬱と思ってもいいと思いますが、思って更に悩んでしまうのなら今はブルーな時期んだ。って思えばいいと思います!

旦那さんには大丈夫な時に、イライラしてしまう時期だけど一緒に耐えてねってお願いしとくのはどうでしょう?!

• りんご

りんご

海外で暮らしてるので実家には頼れないんですよね😭
    たぶんそれもストレスになってます。
    何度も実家に帰りたいと言って旦那を困らせ、最近では旦那にそんなに帰りたいなら帰ればと言われてます。

落ち着いたら帰る予定ですが、今の今は帰れないのですが私が連呼しすぎて旦那も疲れてます。。
    ホルモンのバランスでイライラしてる事も伝えてあるのですが
    なかなか難しいです😂

• 1月24日
  • ここ

ここ

わー!海外なんですね!!
    そしたら相談出来る人もなかなかいない環境ですよね💧
    その中で生まれたばかりの子をみてるなんて、すごい頑張ってるんだな〜と思いました!尊敬します!
    ごめんなさい解決にならない返答で💧

• 1月24日
ぶーごん

私と似ていていて思わずコメントしてしまいました😭これが長く続くようなら産後鬱になってしまうのかなと思います😭
私もどーでもいいことがいらいらするようになって喧嘩が絶えず離婚しようかまで話し合いました!!でもデキ婚で付き合いも浅くこんなに早くこの決断を出してしまっていいのかと旦那に言われて俺は仕事も忙しいしお前にほとんど投げやりでほんとに申し訳ないけどお前と子どもの成長を一番近くで見たいしお前がいま一番大変なのはわかるからここにいてお前が疲れるなら少し実家に帰って親に甘えておいでよと言われて実家にしばらくいます🤢🤢🤢
旦那が仕事休みの時に自宅に戻って少しお散歩したりして過ごしてます!!
なんだかこれすごく気持ちも楽なんですよ!
旦那に対して余裕持って接しれます☺️

なんで出産しただけでこんなに気持ちが変わって情緒不安定なんだろうって思いますよね!自分でもどうしたいかよくわらないし何してほしいかもよくわからないんですよね😂話をしてもそれすらイライラしちゃったり😭

もしご実家に頼れるなら少し甘えたほうがいいかもしれないですよ!!
毎日毎日お疲れ様です😭
溜め込まずに何かあればママリで
嘆いてくださいね!!!
たまには甘いものでも食べてくださいね!
りんごさんなら旦那様と一緒に
きっと乗り越えられますよ!!!

• りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます!
    素敵な旦那さんですね💓

今日は朝からまた怒り爆発のちに大号泣。
    自分で何したいか分からないです。
    旦那もついにみかねてキレました。
    旦那も相当ストレス溜まってるみたいです。
    私もどうしていいもんか分かりません。
    実家には帰れないので、ここにとどまるしかないのですが
    悪い方向にいくしか思えないです😭

散歩したら気分変わりますかね。
    今日やってみたいと思います

• 1月24日
たっくん

私も産後まもない時は同じ感じでした!

出産前はめちゃくちゃラブラブだったのに、めちゃくちゃ嫌いになりました😅喧嘩もしょっちゅうしてましたよ。

落ち着いたなぁと思ったのは9ヶ月すぎた頃です。
そうなるまでに何回喧嘩して話し合ったか·····とりあえず旦那様には今の状態を理解してもらえるよう話してみると、自分も楽になりますよ😋

• りんご

りんご

本当そうなんです!!
    出産直前まで毎日2人で出かけて喧嘩とは無縁だったのに生まれた瞬間から喧嘩が絶えなくて
    疲れました😵

旦那もはじめのうちは優しく接してくれてましたが
    だんだんと冷たい対応。手に負えないって感じで接してきます。
    今の状態を理解してもらえるように話してみましたが旦那は旦那でストレス溜まってますね😅

• 1月24日