※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェビ
ココロ・悩み

上の子のママ友は一人っ子や上にお子さんがいる方が多く、下の子の同級生のママ友は不安。

ママ友についてお聞きしたいです。
上の子と下の子、どちらの同級生のママ友が多いですか?

上の子は3歳で現在プレに通っています。
少し前に転勤で県外から引っ越してきて途中からプレ参加したんですが、どのママさんとも送り迎えの時に話しさせてもらったり、何人か連絡先も交換し、一緒に公園に行ったり、家行き来させてもらったりと仲良くなった方もいます。
プレの同じクラスの方は一人っ子や上にお子さんがいる方だけでうちの下の子と同級生のお子さんを持つ方はいません。
仲良くさせてもらってる3人の方達は全員お子さん一人っ子で私抜きで3人で遊んだりもしてるようです。
やはりうちだけ下の子がいると遊びづらかったりもするだろうからそれは仕方ないのかなと思っています。

下の子もいずれプレが始まるのでそこで新たにママ友ができたらいいなと思っているんですが、下の子の同級生のママ友はできるでしょうか?
第一子同士のママ友の方が多いという話も聞きますし、プレの同じクラスの上にお子さんがいる方達は新たにママ友を作ろうという感じもないので上のお子さんの同級生のママ友が多いのかなという感じがしてママ友ができるか少し不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子がすでに保育園に入園しているのにママ友と言える人はいないです😭
でも、下の子はママとしての経験値が上がったからかちょくちょく支援センターに行っていたので、LINE交換したママ友ができました!
上の子のほうがこの先小学校へ行くことなども考えるとママ友欲しいです!!!
下の子の時も大丈夫です🙆🏻‍♀️

• ェビ

ェビ

コメントありがとうございます!
    支援センターでママ友ができたんですね!いいですね♪
    私も頑張ってみます!

• 1月24日
h1r065

ママ友はいるけど遊ぶとかはそんな頻繁にしないです。

保育園開放とかで遊んだりで終わりとかです。

たまにうち遊んだり、友だちの家とか行きますけど。

同級生が第一子とか同じ年齢の自宅も近いとかで遊ぶはありますが私も忙しいのでなかなか遊ぶは難しいです。

こどもの年齢も下の子同じか一つ下とかばらけたりとかで気にはしてないです。

気の合う方や予定が合う方とかそんなです。

うちは姉妹は保育園だし、2人目から同じ年齢の持つママとはあとから知り合ったり、3人目が別のママの2人目と同じ年齢とか組み合わせいろいろ。

スーパーや近所で会えばおはなしとかするです。

元々が犬の散歩で知り合った方もいて1人目が同じ年でとかもありますし。

人の縁とか顔見知りとかだんだん顔合わせていたりしたら挨拶もして話もしてたら自然になんかこども生まれてからママ友だちというか知り合う方は増えましたよー。

• ェビ

ェビ

コメントありがとうございます。
    色んなご縁でママ友ができたんですね。
    あまり考えすぎずにどこかで縁があるように自然に任せたいと思います。

• 1月24日