※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

直接、面と向かって気持ちを言えたら良いのですが、どうしても言えない…

直接、面と向かって気持ちを言えたら良いのですが、どうしても言えない時、顔を見て話したくない時に、ついLINEで長文になってしまいます。
旦那は、この長文が嫌みたいで、長文はあまりよろしくないと言います。理由は、長文読む人の気持ち考えたことある?面倒だし、読んでる側も疲れるから、箸折って要点だけを並べ短文でおくりなさいと言われます。

良い内容や悪い内容は別として、長文ってそんなに気嫌いされる事なのでしょうか?

私だったら、読んでて疲れるとは思いません。送って来た相手の気持ちが良く分かるので。

コメント

®️

顔を見て話せないことをズラーーーっと長文は私なら嫌ですね。
そんなに言いたいことあるなら直接言って!ってなるので。
要点だけならいいですが…
私はそういうことしないので、送る気持ちが分からないから嫌なんだと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    面と向かって言えない事をLINEやメールに頼って、ズラーッと長文を送るのは、やはり失礼にも値することにもなるんでしょうね😓
    ご意見ありがとうございます。

• 1月24日
ママリ

うちも同じです~!!
長文の文句嫌って。
何でも直接言い合える関係になりたいって。
直接言ったら暴言吐きまくるけどいいの?そういうわけにはいかないでしょ。それにあなた返事もしないしすぐ怒るし、そんな人に直接言えますか!
と文句言ったら、怒らないように努力するとのこと。
でも朝ムカついてすぐ言えなかったら、仕事から帰ってくる夜までわたしは我慢してなきゃいかんの?っていう😓
直接言うのも凄く勇気とかいるし、どうやって言おうか考えてると何時間も頭悩ますんですよね、わたし😰
とりあえず直接言うように努力はしてますが😓

• mama

mama

下に返信してしまいました💦💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 1月24日
mama

私と似ていますね。私もどう話そうか考えると何時間もかかります😓
本当に直接言うのは勇気がいるし、エネルギー使うから疲れますよね。
話ししていたら、感情的になって、言葉も何言っいるのか分からなくなるので、ついLINEに頼ってしまいます💦
悪い内容の長文は読む側の立場に立つと嫌ですよね。
やはり、長文は辞めて直接話すようにした方が相手にとっても良いのかもしれないですね。

ゆうまま

私も同じ時期がありました!
でも旦那の言い分に納得できたのでやめました💦
喧嘩になるのが嫌でLINEでしかいえず、文章な分誤解を与えたくなかったりでいつも長くなってましたが、送るのがいつも仕事中になるので😢
旦那曰く、仕事の前や合間に見る方の気持ちは考えたことがあるのか?と。仕事でもすごく気を遣わないといけないのに合間に息抜きに見るケータイに文句。それを読んで返すだけでも時間が削られる、仕事のモチベーションも下がるし気持ちの切り替えもしんどくなる。LINEで、自分の気持ちをわかって欲しいというけど、逆に家族の為に頑張ってる俺の状況や気持ちはわかろうとはしてくれないのか?と言われました。
旦那はかなり激務で、私も同業だったのですが退職して育児が始まってから、いつの間にか毎日働く大変さ忘れてたかもと反省し、それからはなるべく直接話すようにしてます!そしたらLINEで伝えなくなった方が喧嘩が減りました😂

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    言葉で言うより文章を並べて相手に伝わりやすい言葉を選びながら且つ誤解されないようにって丁寧に文字を入れると、長文になっちゃいますよね😣💦
    ゆうままさんの旦那さんの主張を聞くと、納得はできますね😣
    やはり長文は避けて要点をまとめて短文での方が男性にとっては良いのですね。

• 1月24日
mama

元旦那と離婚の際、弁護士さんに「男性は長文を理解することが難しい生き物だから長々伝えると 結局何が言いたいの? と思うこともありこちらが伝えたいことの1/3も情報が入らないから要点だけ伝えた方がいいよ!」と言われました(>_<)💦

どぅるるん

長文大嫌いです‼︎
経験上長文送る方は総じて私をわかって!私を理解しなさい!の押し付けの人でした。
結局なにが言いたいかもわからないし、わかったとしても最後まで読むのもうんざりです。
男の人は特に長文だと理解しないので、こうしてほしい‼︎と端的に言った方がお互い楽ですよ。