※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。9ヶ月の息子が飲み込んでしまうので、固形物を始めるか迷っています。体験談を聞きたいです。

こんばんは、離乳食についてです。
来月の10日で9ヶ月になる息子を育てています。
歯は上下4本ずつ生えていますが、
なかなかモグモグせず、飲み込んでしまいます。
モグモグしてね〜と言って、私もモグモグの真似をしますが、飲み込んでるように思います💦
そろそろおやきなどのはっきり形があるものも
少しずつやっていきたいのですが、
まだ早いような気もしてます。

皆さんの体験談などお聞きしたいです!

⚠️返信は明日の朝返させていただきます。

コメント

deleted user

バナナを一口サイズにしてももぐもぐしませんか☺️

  • しろ

    しろ

    バナナは試してませんでした!
    やってみます。ありがとうございます😊

    • 1月24日
マヤ

うちの子もゴックンでモグモグ、カミカミが中々でした😣

未だにモグモグゴックンです😓
バナナとかおやきも食べますがチビチビ齧ってゴックンです😅

  • しろ

    しろ

    そうなんですね!
    そこまで焦ることではないんですかね💦

    • 1月24日
  • マヤ

    マヤ


    ずっとゴックンだったので
    栄養士さんに見てもらったりしてましたが

    ある人が「噛まない人間はいない」って
    言ったので納得しました😊

    • 1月24日
  • しろ

    しろ

    たしかにその通りですね💡
    気負わず息子のペースで頑張ってみます☺️

    • 1月24日
H&Sのママ♥

野菜や肉等少し大きめにしたり、お粥も少し硬めにしてもダメですかね?!
ゆっくり食べさせながら、同じようにモグモグを一緒にして練習させていく事も大切だと思いますよー!

うちの娘も来月の10日で9ヶ月です(*^▽^*)
誕生日一緒ですね♥

  • しろ

    しろ

    肉はむせてしまって…
    野菜はみじん切りより大きめくらいですか?みじん切りだとゴックンしてます😭
    誕生日一緒ですね❤︎めげずに一緒にモグモグしたいと思います!

    • 1月24日
ママリ

恐らく次の段階の固さのものが必要になってきたのかもしれませんね😃💕
お焼きってなると詰まらせても怖いのでクタクタに煮込んだにんじんとか、バナナとかをある程度大きめの形であげてみてはどうでしょうか😊??

  • しろ

    しろ

    ありがとうございます!
    バナナを一口大に切って試してみたいと思います!

    • 1月24日