※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

2歳の子が夜寝てくれず、眠りが浅い。夜の寝かしつけに時間がかかり、試行錯誤しても改善されず、お昼寝をなくすべきか悩んでいます。

2歳の子が夜寝てくれません
お昼寝は保育園で2時間程度しています
どんなに早く寝かしつけを始めても22時23時までかかります
眠りもここ最近浅いようで、ちょこちょこ目が覚めてすぐ寝付くことが夜中2回くらいあります

夜はテレビを見せない
ご飯の時間を早くする
お風呂も早くする
絵本はいつも読んでます
試行錯誤しても限界です
お昼寝をなくしてしまうのは良くないでしょうか?

コメント

ゆん

寝てくれないと大変ですよね😭
お昼寝は保育園だと、皆が寝ている中、起こしといてもらうのは難しいかもしれませんね💦
朝は早く起きてますか❓
朝起きて日の光を浴びると、15時間後に眠くなるホルモンが分泌されるとネットで見ました😃

まあ

保育園だとお昼寝があるから
難しいんですね💦

うちの子は2歳になったくらいから
お昼寝はしていません!

みこ

うちの子はお昼寝しません♪
保育園に行くと運動量が増えてお昼寝が必要なこともあるけど主さんのお子さんはどうなんでしょうかね?先生はすぐにコテンと寝るとか寝かしつけに時間がかかるとか言ってますか?
私は元保育士でしたが保護者の方の相談を受ければ1人だけ早く起こしたりしてました♪それで夜もぐっすりになったとか喜ばれる保護者の方もおられました!なので一度相談してみてもいいかもしれません( * ॑꒳ ॑* )
あときっと20時から寝かしつけても21時から寝かしつけても寝る時間って同じなんじゃないですかね🤔それならいっそ寝かしつけの時間を22時からにして割り切るのもストレスなくなる方法かなぁと思いました♪

もも

元保育士ですが、夜寝るのが遅くて、と相談された親のお子さんに関しては個人的な対応してましたよ!
1時間だけ、とか30分だけ、とか。
担任に相談してみてもいいかもしれませんね(*^^*)