※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

Instagramで育児疲れをつぶやいたら、子供の有無に関する友達のコメントに傷ついた。育児の苦労を理解してほしいが、違和感を感じた。SNSでの育児投稿を考え直すべきか悩んでいる。

2人の子供に起こされて全然ねれなかった日の翌日に、Instagramで、子供の写真とともに育児疲れたなー1週間くらい1人になりたい みたいなことを投稿したんです。そしたら、子供を持たない友達がコメントをくれて、今日も〇〇ちゃん可愛いね、大変だねって。そこまでは良いんですが、それ以降の文章で、変なこと聞くけど、子供は望んで生んだんだよね?だけど育児が想像してたのと違うって感じなの?わたしは子供がいないから、その気持ちが到底わからない、子供を持つ人たちに対しての素朴な疑問、だと。いつも助けてくれる友達です。本心がわからなくなりました。
すっごい疲れて救いを求めるような気分で投稿したのに、そんなこと書かれて、涙が出ました。望んで産んだのにぐちぐち言わずに育てろよって言われてる気がしました。
その後ラインで投稿消したことを謝って、寝不足だから許してねと軽い感じにして謝りました。そしたら、許すも何も、傷つけてごめんと。その子は、本当に、何故、育児中の人は育児にねをあげてるのだろうと、素朴な疑問だったみたいで、仲の良いわたしに聞いたそうです。
わたしは人の気持ちわからないデリカシーないなって思いました。しかもInstagramのコメントなんてみんな見るところにそんな質問して。公開処刑じゃないですか。
ただ寝不足でしんどくて、追い詰められてるときに、望んで産んだんだよね?って言葉辛くないですか?望んで産んだ、そんなの当たり前です。けど体つらい時はつらい。一生懸命やってたまに弱音を吐いたらそんなこと言われ、和解した後もなんかむしゃくしゃします。友達にいろんな人がいるというのはわかるので、傷つくくらいならもうsnsで育児のことをかくのやめるべきでしょうかね、、
すみません、誰にも言えなくてここへ書きました。

コメント

ぽぽりん

SNSは色々ありますよね💦
愚痴?弱音?も書きたくなりますし。
育児に関しては人それぞれの価値観があるので難しいことだと思います…
だからといって思ってもコメントするのも
どうなのかなぁ?と思いますが。

ただ子供が欲しくてもできない人もいますし
持たないと決めてる人もいるので
友人関係のアカウントならば
控えた方が自分のためかなぁ、と思います。

育児アカウントとか、それ用ならば
相手が見なきゃいいだけなので
気にしなくても良いと思いますが😭

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🙏助かりました!
    子供もいない頃からのアカウントなのでいろんな友達がいます、育児アカウントなら、気兼ねないですよね。
    しばらく投稿せずに考えてみようかと思います。

• 1月25日
ドナルド・ダック

なんだか労ってないみたいなコメントになっちゃいますが…

私はその友人のコメント、特に否定的に捉えなくていいのかなと思いました!
素朴な疑問とおっしゃっていますし
純粋にただ「子育てをすることは自分が想像してるのとは違うものなのか」と疑問に思っただけなのかなと😊
全然違うよーすごく大変だよ!文だけでは言い表せられないくらいにね!って返すだけでもよかったのかなと思います✨✨
確かに「子どもは望んで産んだのか」という質問はよくないですが
「生んだんだよね?」って肯定的に聞いてますし
その子が元々どんな子か分かりませんが
読んでるだけだとそこまで悲しくもならないかなと思いました!

ただその時の気持ちがマイナスから入ってるので
否定的な言葉を言われると辛くなる気持ちはわかりますが💦
その友人の言い方ももう少し柔らかく言ってほしかったですね😭😭

• なつ

なつ

貴重なご意見ありがとうございます。余裕がなくて友達のこと頑固にやな奴!でおわるところでした。
    そうなんです、友達は純粋な質問だったんです。なんでも素直にいう面白い子です。いろんな友達がいますよね。友達を断ち切るところでした。気づかせてくれてありがとうございます。

• 1月25日
はる

育児で疲れたー1人になってゆっくり自分の時間を堪能したいって気持ちはわかります!!!!

望んで作った子供だからってストレスたまらないなんて事はないはずですよね💦

なら、自分が希望して就職した仕事、職場なら何一つ文句なく働けるのかって思ってしまいます

いくら子供が居ないからってその気持ちが分からないってちょっと疑問です💦
自分の意見を伝えるのいい事ですが、相手がどんな気持ちか、どんな状況なのかをくみ取って欲しいですよね💦
アドバイスとか欲しくて書いたんじゃなくて、共感して欲しかったんですよね!!!!

毎日お疲れ様です
お互い笑顔で子育てして行きたいですね❤

• なつ

なつ

ホントそうですよね。
    会社行きたくなーい、くらいの発言にとってほしかったです。けど、いろんな人がいますよね、全員に励ましてもらおうなんてむりですね、反省しました。はるさん共感と励ましの言葉ありがとうございます😊✨

• 1月25日
ユリナ

結局、子育てしてない人にはママの大変さなんて分からないんですよ!
正直私も独身時代は、お友達と同じように思ってました。

SNSは何を書こうが個人の自由なので、好きにしたらいいと思います!
不妊で悩んでる人や心無い人からマイナスなコメントも来るかもしれませんが、嫌ならフォローしなければいいだけの話だし。
他人にとやかく言われる筋合いないですよね。笑

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    正直同じことを思います。
    子供いない子に育児の話しても、
    どこかむなしくなります。
    好きにしても良いんだって強気で行きたいです😀!!

• 1月25日

子育てして、初めてわかるんだと思います。
私も新米ですが、想像の100倍大変でした。
激務と言われる仕事をしていますが、
ぶっちゃけ仕事の方が全然らくです。

私は、育児の弱音は、他人には吐いていません…社交辞令でなら言いますが。
わかってもらえなかったら、逆に傷付くから…

追記
でも、パンクする前に吐かないと駄目ですよね…
信頼できる人に話せたら1番いいと思います!!

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    弱音、吐かずに偉いです!
    そうですね、結局同じ立場の人しか分かり合えないんだと思います。
    本当にママリは有り難いです💖
    辛くなったら同じ立場の友達か、ママリにかいて発散します。。🙏

• 1月30日

退会ユーザー

私は疲れ果ててイライラMAXのときは、息子の尻に顔をうずめて、叫んで発散してます笑
    側から見たらやばい奴ですが、だれもみてないし、息子も嫌がらないので、良しとしてます笑
    同じ母親でも、考え方違う人もいるし、難しいですよね。
    ママリ様様です(^^)

• 1月31日