※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子、体重12.5kg。食欲旺盛で活発。小柄で気になるが、成長には伸び代あり。遺伝や成長の経験も考慮。同様の体型の子供を持つ方いるか?

3歳8ヶ月の男の子なのですが体重が12.5kgです。
ご飯は結構食べるのですが、かなり動きます。゚(゚^ω^゚)゚。
本人なりには大きくなっているのですが平均と比べると小柄なので気になります💦
身長は測る機会がなく測定していませんが、3歳になりたての時に小人症専門医に見てもらったところ「骨が年齢よりも若いからこれからの伸び代もあるし大丈夫」とのことでしたが、たまにふと気になります🥺
私もかなり小柄でホルモン注射を検討して入院したこともあるので遺伝もあるかな?や、成長が遅く高校に入って急激に伸びて現在155cmあるので気にしなくても良いかな?とは思うのですが……( ´・ω・`)
自分の子となるとやはり気になります( ;꒳​; )
同じような体型のお子さんをお持ちの方いますか?(´;ω;`)

※うちは大きすぎて~などはあまり聞きたくないので申し訳ありませんが控えていただきたいです(;_;)

コメント

mm.7

うちの上の子が3歳で10.9㌔、4歳で11.8㌔、5歳で13.3㌔

です!
同じ3歳8ヶ月の下の子が居ますが、下の子は今13㌔とかです💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢💞
    その子なりの成長が大切ですよね!
    分かってるんですけどねぇ、、、😢
    でも、(ง ˙罒˙)ว )д*)!!さんのお子さんの成長を知れて、うちの子も大きくなるよね!と思えました💓
    ありがとうございます🥰

• 1月23日
  • mm.7

mm.7

10ヶ月健診から引っ掛かり始めましたが、その時は毎月身長体重計るように言われて、1歳6ヶ月健診ではこの子なりに少しずつでも成長しているので良しとなりました☺
    2歳の時にたまたま病院で採血しなければいけないことがあり、先生がついでにと成長ホルモンも調べてくれましたが、異常なしでした。
    なので、先生も体質だね!と言うようになりました💡
    小柄であっても、病気知らずで毎日元気に走り回ってます!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😢✨
    参考になります(;_;)
    今日は下の子の1歳半検診に行ってきたのですが、上の子の時よりも更に2cm小さく身長は77.9cmでした😂
    悩んでも仕方ないし成長しているかが大切ですよね😢💓

• 1月24日
a...

うちの娘も12.5キロにやっとなりました(*'∀'*)この前の3歳児健診で90.3センチ。小柄ですが、生まれてからずっと小柄で曲線の下の方なので気にしてないです♡
ちなみに私の身長150センチです!姪と甥もこの頃は小柄でしたが、今はキチンと成長してます(*'∀'*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    周りの友達の子が大きい子が多くて「小さいね~!」「細いね~!」の言葉に家に帰ってモヤモヤしたりします😂
    気にしても仕方ないし成長しますよね(*^_^*)
    皆さんのコメントでほっとしました😊💞

• 1月23日
むっちん

うちは女の子なんですが、3歳3ヶ月の頃に3歳健診があってその時は90㎝の11㎏でした💧
痩せすぎにチェックされちゃったのでちょっと気にしてるんですが生まれた時から小柄なので個性だと思ってます😅
それにご飯もあまり食べないので😭

• ママリ

ママリ

痩せてるのも気になりますよね(;_;)
    私も食が細く小さかったので母は「お菓子でも良いから食べて大きくなって~」といつも思っていたそうなのですが、最近その気持ちも分かります(´;ω;`)

• 1月24日
み

うちの子も体重がなかなか増えません。もうすぐ4歳になる男の子ですが体重は12.8kg。身長は100cm。
ちなみに産まれた時は大きめで3600gあったのですが、今では腕、足は細くて折れそうなくらいです😫
ご飯もあまり食べないので、何度か相談に行きましたが、身長が伸びていれば問題ないとの事でした🙂
たくさん食べてたくさん動いているのであれば良いのではないでしょうか🤗?

私も息子の後々成長は気になりますが、今は元気で動き回っていればそれで良いかなー。とあまり体重の事は考えないようになりました🐥

• ママリ

ママリ

うちもかなり似た感じです!
    でも産まれた時は大きかったのですね🥺
    大人でもいろんな体型がいて当たり前なんだから気にしすぎも良くないと思いつつ、自分の子となると気になったりします😂
    でも、我が子なりの成長を見ていこうと思います✩.*˚

• 1月24日
fami

うちの息子も、かなり小さめで、赤ちゃんの頃から身長が成長曲線の下ギリギリを辿ってきてます😅
たぶん、今は、成長曲線からはみ出てると思います💦
3歳児検診では、ひっかかるだろうなって覚悟してましたが、なんとか大丈夫でした😅
体重も軽い方です。
もちろん幼稚園では、クラスで一番小さいです。
ホルモン注射打たないといけないかもと思うこともあります。

やっと身長90センチを超えて、今は、92センチくらいあります。
体重は、13.5キロくらいです。
いまだに、2歳半くらい?ってよく言われます😭

両親ともに小柄です。

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じで成長曲線ギリギリ……もしくははみ出ています💦💦
    身長も同じくらいだと思いますが体重が13kg超えてるのは羨ましいです( ;꒳​; )
    ほんと、小さく見られますよね😣
    言われる度になんとも言えない気持ちになります😂💦

• 1月24日