※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

みなさん、赤ちゃんを法事に連れていってますか?💦来月、私の祖父母の法…

みなさん、赤ちゃんを法事に連れていってますか?💦
来月、私の祖父母の法事がありお寺での法要の後に食事会があります。
家からお寺まで片道1時間かかります。
娘は来月6ヶ月になるのですが、場所見知りをしているみたいで家じゃない場所だと1時間も持ちません。
私、主人、私の妹、義父以外の人には人見知りなのかほぼ真顔です…💦
毎月、義実家に行っていますが1時間以内に帰っています。
なので、何時間も出掛けて大勢の人に囲まれて…というのがどうなるか想像できません。
私としては食事はお断りして法要だけ参加したいのですが、いろいろ言われそうで…
主人と娘を留守番させて私だけ参加することも考えましたが、実家や親戚の目当ては娘なのでそれもいろいろ言われそうで…
そもそも、6ヶ月の子供を真冬の雪が降るかもしれない中連れて行くかなぁと…💦(山奥なので大雪の可能性あり)
ちなみに、実母とは不仲なのでほとんど会っていません💦(孫への執着が異常…)
本当は私個人の気持ちとしては法事に行くこと自体断りたいのですが、他にも事情があって行かなければならず…

皆様の意見をお聞かせください!

コメント

娘が生後9カ月になる手前に法事ありましたが、連れて行きましたよ。

ゆめと

自分の祖父母なら無理して行かなくても良い気がします…
これが義理の実家なら考えるけど。
お母さんと不仲とのこと、余計悩まれますよね。
でもいくら6ヶ月で首は座ってるとはいえ、インフルも流行りだしてる時期に、そして大雪の可能性もある場所ならお断りしても良いんでないかな。
うちもその位の時に親戚の法事がありましたが親からは無理しないで良いよと言われ、遠慮しました。
お葬式ならまだしも法事(何周忌かにもよるのかな)なら遠慮したいですねー!

ひいばあちゃんの葬式と49日があり私と子供のみで参加しましたよ!

みさ

3月に母の法事があります!
息子は一歳ちょっと過ぎの時です!
私は連れていきます😊
今が人見知りピークなので不安ですが…

a...

6ヶ月の頃法事に参加しましたよ。
場所見知り人見知りはその時期は仕方ない事なので、私は人に会うようにしてましたが…参加した際はいつでも外へ出れる席に座ってました。

マヤ

生後2ヶ月半で私の実父が亡くなったので法要続きでした😅

なぱん

連れて行ったことはあります。お通夜で、そのあと食事もしてきましたが、人見知りしない子だった事と、母がいたので行きました。

このインフルエンザの警報が出てる中、人が密集するところに予防接種もうけてない月齢の赤ちゃん連れていきたくないですよね💦💦先日もインフルエンザ脳症で亡くなったお子さんもいましたし、小さいと重症化しやすいので、今の時期なら子連れで行かない選択をします。

もし子どもは?って聞かれたらインフルエンザも流行ってるし、風邪気味だから連れてこなかったって言えばいいと思います☺️

sm

来月参加する予定です!
片道一時間!その頃は息子は7ヶ月とちょっとです!

モンブラン

私は6ヶ月のときに法事連れていきました、
ただ、私の実家で全部済ませてもらうようにお願いしちゃったので、やれただけかもです💦

• モンブラン

モンブラン

あ、私は一部屋専用と言うか息子のために開けてもらってました!
    授乳したりおむつかえたり、寝たり、泣いたら避難するための部屋です。

• 1月23日
ママリ

生後1か月で旦那の祖母が亡くなったため参加しましたが、みんなに気を遣ってもらってなんとかやりすごしました!お経中におっぱいで泣いたので、抜け出したりもできました!

saa

遅くなりすみません💦
結構、連れて行かれてる方が多くて驚きました…!
私は母と不仲なので、あまり頼れず…
というより、安心して見てもらうことができないので少し迷うところがあります…
無理しないで良いよと気遣ってくれそうな感じでもないのでなおさら迷います…
皆様の意見を参考に少し悩んでみようと思います。
まとめてのお返事になりますが、ありがとうございました!