※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

保険の見直しを考えています。終身保険の減額を検討中ですが、適切な金額がわかりません。どの程度にすべきでしょうか?

自分の保険のことで、質問したいです。
わかる方教えて下さい。
夫、子供2人(4才、0才)暮らしで、共働きです。
現在、育児休暇中なんですが、仕事復帰してから、自分の収入がかなり減る予定です。
そこで保険の見直しをしたいと思っています。
現在60才で払い込みの終身保険に入っていて、特約で医療保証もつけてます。
死亡時1000万受け取るものです。
それを減額しようと思うのですが、どのぐらいの金額にしたらよいのでしょうか?
全然、検討がつかず悩んでいます。
わかる方教えて下さい。

コメント

さとみっち

1000万を半分くらいに1回下げてみては?

• みー

みー

ありがとうございます。減額しすぎるのもなんだか、不安な気もして迷います。その金額は、みんなどのように決めるのですかね?

• 1月23日
  • さとみっち

さとみっち

亡くならないと1000万は降りないわけで、女性の方は葬式代以外は残さなくても良いって方もいれば、母親が居なければ父親が育児しなきゃだから、ベビーシッターを頼む費用や残業カットになった分の当面の損失分だったり、実家に引っ越すなどの費用って考えて決める方もいます。

本当は1000万くらいがベストですが、単純に削るなら500万くらいかと思います。

後、医療の方はどのような保証が付いて居るか分からないですが、出来るだけ削らない方が良いと思います。
    何か有ってからだと、見直し出来ないので!!
    ちなみに、1000万を月々いくらで買われてますか?

• 1月23日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます。
    医療は、そのままにしょうかなと考えてます。月々6222円です。

• 1月23日
  • さとみっち

さとみっち

1000万を6222円ですか?

それとも、医療を入れて6222円ですか?

• 1月23日
  • みー

みー

医療は、入れずにです。

• 1月23日
  • さとみっち

さとみっち

でしたら、500万にしたら単純に月々が半分になる感じです。

100万円を622円って感じなので、後は払える金額を設定する方法も有ります。

• 1月23日
  • みー

みー

払える金額を考えるのもてですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 1月23日
  • さとみっち

さとみっち

グッドアンサーありがとうございます🎵

• 1月23日
だおこ

私は死亡時は100万くらいです💦
自分が亡くなったときに、生活に困る人がいるかどうかで決めるといいかなと。うちは、夫がいなくなると生活が困るので、その後の生活費も含めて夫の死亡保障は高くしてますが、私の収入は生活のアテにされていないので笑 葬式代くらいになればいいよねって考えです。

• みー

みー

ありがとうございます。死亡時よりも病気になって、治療している方がお金がかかりそうなので、医療を充実したいと思っています。
    参考にさせて頂きます。

• 1月23日
あみみ

終身1000万を6222円は安いと思うので、私なら頑張って払うかなぁ😓
終身保険は資産形成効果があるので。

• みー

みー

6222円は、安いんですね。無知なもので、すいません。
    払えなくはない金額なので、かなり迷っています。夫、子供、自分の保険を合わせるとかなりの金額になるので、少しでも減らして貯蓄に回せたらと思っています。

• 1月23日
  • あみみ

あみみ

毎年の解約金て載ってませんかね?
    それを見て検討するのもありかと思います。
    払込が終わっても解約金は増え続けるので、老後資金にもなりますよ。

• 1月23日
  • みー

みー

解約金のっているものあります。
    解約金を考えると悩みます。
    参考にさせて頂きます。

• 1月23日